ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

オーキャン2013感想~休憩まで編~

おはようございますm(__)m
昨日の夜から喉が痛い・・・そして、頭も痛い・・・。
風邪のひき始めなのかな? 油断大敵。

昨日のブログで、レポは書けないかもって書いたけど、
ここ!ってところの感想だけは書いておきたい。
あんなにスキマスイッチが頑張ったオーキャンだったんだから。

しかも、「Hello Especially」の発売前に書き上げたいっ!って事で、
こんな朝っぱら(ただいま、朝7時)からパソコンの前に座ってみた。
雨上がりで、気温もまだ高くないから今のうち!


以下、曲順にちょこっと感想を。

途中吐きそうなぐらい気持ち悪かった時もあったので、
私の記憶違いだったらゴメンなさい。。。。。
よく最後まで無事参加できた、って思うぐらい途中はヤバかった。。。




これ、朝書いて途中になってたから、夜だけどそのままアップしますm(__)m





















★スキマスイッチ
M1. 星のかけらを探しに行こう Again(オリジナル:福耳)
まず、この曲が一番に出てくること自体、あれ???ってなるよね。
ここでこの曲って事は、今回はみんなでこれ歌わないんだって寂しくもあったけど、
同時に、きっと「これだっ!って曲で締めくくるはず!」って思い直して、
更に期待が膨らんだ・・・という。

M2. ふれて未来を
きたーっ!ここでこれやっちゃう?
スキマのいつかのツアー(なんだっけ?)みたいじゃん。
こんな初めの方でこの曲やっちゃっていいの?的な驚きと、
今後の期待とが入り混じって更に期待が膨らんだ。
スキマってば、どんどん自分たちでハードルあげちゃうんだもん。
真面目な人たちだよ・・・ホントに。


★スキマスイッチ×さかいゆう
M3. 螺旋
今年のオーキャンの楽しみが始まった! 
誰と、スキマのどの曲でコラボするかって、どうなるのかなー?って思ってたけど、
ゆうくんはこれかっ! いきなりシングル曲じゃないところが渋い・・・。
で、ゆうくんが歌うと、ゆうくんの曲になってしまう。それがすごかった。
ゆうくんがロスに住んでた時、視聴機で聴いてカッコ良くて驚いたっていう曲らしい。
その頃から、スキマとはなにかしらつながってたのかも。

M4. 奏(かなで)
大橋くんも歌った後言ってたけど、シンタくん以外の人のピアノで奏を聴く事なんて
今までにきっとなかったと思うし、ホントに新鮮だった。 いいねっ!こういうの!
この曲にはそこまで思い入れがある訳じゃないんだけど、今年は良かったなー。
ゆうくんとのハモリも(あったよね?)新鮮だったし、こういう企画大賛成!

M5. 薔薇とローズ (オリジナル:さかいゆう) with 杏子・秦 基博
この曲、今回のオーキャンで聴きたかった曲だったから、素直に嬉しかった!
それなのに、スキマとコラボだなんて!!! しかも、あのコーラス隊!!!
秦くんと杏子さんのコーラスが、ホントのホントに良かった。
私は井川遥さんが好きで、このCMもすっごく好きで、この曲もすっごく好き♪
コーラス練習、きっとかなり頑張ったんだろうなぁ。。。
”しれーっと出てきて、終わるといつの間にかいなくなる”方式のオーキャンだそうで、
この時の秦くんも、曲が終わったらあっという間に袖に引っ込んでいった気がする(笑)


★スキマスイッチ×杏子
M6. ガラナ
で、コーラスから杏子さんが残り何歌ってくれるのかと思ったら、まさかの歌詞朗読。
自分のファイル開いて、ここの歌詞が好き!って朗読(力説?)してて、
スキマの二人は「恥ずかしい」とテレテレ(*・・*)
しかも、サビで振り付けしようと思ったのに、スキマが嫌がってできなかったと・・・。
お客さんはやりたがって(私もやりたかった)結局サビで振り付けやったんだけど(笑)
こういう、いつもの違う雰囲気になるのはコラボならではだから、これも良かったなー。
杏子さん、こういうアップテンポの曲歌わせたらホントにカッコいいよね。
服はカワイイし、歌はカッコいいし、とても50歳過ぎてるとは思えない。。。
裏でめちゃめちゃ努力してるんだろうなぁと、杏子さんを見るたびに思う。尊敬。

M7. ズラチナルーカ
ここでこの曲が来るとは思わなかった!!!杏子さんは前からこの曲が好きだったとか。
今回、結構アルバム曲歌ってくれたよね? スキマファンには嬉しい事だけど、
他のファンの人は、スキマのアルバム曲なんて知ってたのかな?ってちょっと気になった。

M8. 目を閉じておいでよ (オリジナル:BARBEE BOYS)
大橋くんが小学生の頃に聴いていたらしいバービーボーイズ。
私は結構オトナだった気がする。(調べたら私が結婚した年だったわ 笑。
そりゃオトナだよねー。この時大橋くん小学生?! ウソ、信じられない・・・)
あきーむ特製「なんちゃってソプラノサックス」を首から下げて黒ジャケットの大橋くんと、
今までのカワイイ衣装の上から、黒い革のベスト?を着てめちゃカッコいい杏子さん。
これだけでもテンション上がるっていうのに、この曲歌っちゃう?!
杏子さんから歌の途中で迫って来られてタジタジになってる大橋くんがカワイかったー。
後でシンタくんも、「杏子さんがピアノに肘かけてこっち見て歌われて。あれはダメ」って。
二人ともよく頑張りましたっ! これDVDになるといいなー。。。。。もう一回観たい!
ちなみに、うちの大学生の娘はポルノグラフィティのファンで、
ポルノがこの曲が好きらしく、(カバーもしてた事あるらしい)若い割に知ってたのよね。
発売当時生まれてなかったくせに・・・(^_^;)


★スキマスイッチ×元ちとせ
M9. 晴ときどき曇
ちとせちゃんが最初に「スキマの曲は難しいから大変」って前置き。 
わかるよ、わかる。
なのに社長に「なんでこの曲選んだんだ」って言われたとかで、
なんだろう?って思ったらこれ。晴ときかぁ、そりゃ難しいよね。
この曲簡単そうで実は普通に歌っちゃうと童謡みたいになる。
でも、きっと歌詞に共感できたんだろうなぁと思って、暖かい目で見守ってました。

M10. 水色のスカート with あらきゆうこ
で次に、何を歌うのかと思いきや、水色のスカート?!またアルバム曲っ!!!選曲すごい!
選曲がすごすぎて、あんまり内容覚えてないわ・・・。 やっぱりDVDにしてください。

M11. あんのうん(オリジナル:COIL) with 岡本定義(COIL)・あらきゆうこ
大橋くんが、COILのサダさんの曲ですごく好きな曲だから歌いたかったって言った曲。
「あんのうん」は本当は「unknown」って事らしい。 それは私も知らなかったー!
原曲でも女性ボーカル入れてる曲だし、「ちーちゃんに歌って欲しかった」って。
大橋くんがこんなにカワイイ曲歌う事ってそんなにないから、嬉しかったなー。 
しかもこの曲好きだし!!! イントロから好きだし!!! 
サダさんもいいけど、大橋くんもいいよね~♪

M12. ハミングバード(オリジナル:元ちとせ) with 岡本定義(COIL)・秦 基博
どの曲かわからないけど、サダさんの曲をちとせちゃんと一緒にやるとは思ってて、
これできたかー!って。サダさんの曲、本当にいい! で、ちとせちゃんにすごく合う! 
大橋くんのコーラスがかわいかった!私の中ではこの曲、ちとせちゃんの曲というよりは、
COILのサダさんの曲ってイメージなんだけどね。
秦くんは、多分しれーっと出てくる方式だったはず(笑) 
このしれーっと、が妙に似合うよね、秦くん!


★スキマスイッチ×長澤知之
M13. view with 杏子
おおーっ!長澤くんーーー! 
私が最初に観た2008年オーキャンの時より、随分丸くなったと思う。
見た目だけじゃなく性格も。
丸くなったっていうか、自分を防御するようにとんがらなくなった。
年齢的に大人になったのもあるけど、いろんな人と出会って、いろんな話して、
いろんな経験して、自分の考え方や気持ちが変わってきたんだろうなって思う。
その長澤くんがviewですかっ?! いやぁ、やってくれるねぇ。。。
長澤くんのタオル持って参加してた娘も、私の横でテンション上がってたし。
私はなんとなく、お母さんの気持ちで見守ってた感じかなー。
杏子さんがコーラスに出てきて、アフロのヅラ被ってたのはここだっけ???
しれっと方式のはずが、杏子さんは全然しれっと・・・で終わらないとこがスゴイ(笑)
そして、スキマの曲なのに長澤くんが雰囲気を持って行ったのがスゴかった。
長澤くん、ホントにスゴイ人だ。。。

M14. センチメンタルフリーク(オリジナル:長澤知之)
大橋くんが、「去年のオーキャンで長澤くんがこの曲を歌うのを観て
(客席の横の方で観てたって)、カッコ良かったからこの曲やりたいって言った」そうで、
二人で交互に歌ってたんだけど、やっぱりこの曲の世界観を表現するのは、
やっぱり長澤くんの勝ちかなーって思った。しかもすごく難しいよね、この曲。
私もすごく大好きな曲だけど、この雰囲気は難しいよ。
チャレンジしたくなる大橋くんの気持ちはわかるし、頑張った事は認める(上から目線でゴメン)。
だけど、オーガスタのこの味のある歌と曲は、誰のとは言わず難しいのばっかりだしね。
大橋くんが、長澤くんの歌うのを観て良かったって言ってた事が私にはすごく嬉しかった(*^_^*)

M15. 誰より愛を込めて(オリジナル:長澤知之)GUEST :Violin 山本 啓(from Nabowa)
この曲だっけ?曲が始まったのに何か間違って、止めて「もう一回いいですか?」って言ったの。
この曲だけが唯一今回のオーキャンの中で知らなかった曲。Nabowaの存在も知らなかったし。
京都から来ていただいた山本さん、ありがとうございましたm(__)m


ここで一旦休憩。
「休憩は僕たち(スキマ)も引っ込みますからね」って言った時のみんなの反応ったら!
1時間の休憩は初めてだったから、それはそれでいいなぁと思ったけどね。
だってオーキャンは捨てるところのないフェスだから、席に着いたら最後、動けなくなるんだもん。
これがあったお蔭で出会えたお友達もたくさんいたし。



長くなり過ぎなので、今日はここまで。
Hello Especially手に入れたのに、開封すらできない!!! (>_<)







コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する