ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

オーキャン2013感想~休憩からラスト編~

Hello Especiallyが届いたのに、開けられないっ!

いや、開ければいーんだけど、
開けたら最後、ハロエス(と略すみたいだね)のとりこだろうから、
オーキャンの事を書いてから開封するって決めたの。
今日の名古屋は、少し暑さもマシかな? もちろん暑いよ。
暑いけど倒れそうな程ではない。
と信じて必死でPC前でブログ書いてみた。

当のスキマスイッチのお二人さんは、
もうすでにテレビやなんかの稼働が始まっている様子。
あんなに頑張った後なのに、10周年は大変だ。。。
私も負けないように頑張らなくては。 うん。

では、昨日の続きー。
大した感想でもないけど、覚えている内に書いとく。







★スキマスイッチ×MI-GU
M16. ひとりじゃできないから手伝ってください(オリジナル:MI-GU)
with 岡本定義(COIL)・長澤知之
MI-GUの曲の存在を忘れてた!そうかそうか!
で、スキマの二人も出てくるんだね!って慌てて座席へ。
ゆうこさん痩せたよね?そんな事ない?今回すごーくカワイイなぁって
思ったんだけど。だけど、MI-GUの曲は持ってないので・・・.
曲はなんとなく知ってたけど、ゴメンなさい。
スキマと何をどんなふうにコラボしてたか、あんまりよく思い出せない!!!


★スキマスイッチ×COIL
M17. きみがいいなら with あらきゆうこ・秦 基博・さかいゆう
休憩前にウォーリーみたいなTシャツだったけど、
この時は別Tシャツに着替えてきてたサダさん。
この曲にあたって、誰が決めたとかいきさつあんまり覚えてないけど、またアルバム曲?!
もうね、スキマはシングルしか知らないって人は、どう思ってたのか聴きたいぐらい。
この時の秦くんとゆうくんが、手に軍手はめて出てきて振り付きでコーラスしてて、
当日決めたらしかったけど、秦くんがちょいちょい間違えてたのが妙にツボだった(笑)
穂苅さんのつぶやきによると、”COILサダ曰く「ストイックな学祭」”だそうで。。。

M18. 裸のランチ(オリジナル:COIL) with あらきゆうこ
この曲は大橋くんも上手かったねー!
曲にもすごく合ってたもんね。カッコ良かった!
でも、COILの曲を歌う大橋くんは、なんだかいつもの歌詞と内容が違ってて、
ちょっとエロ卓弥になるみたいで、観ててドキドキするんだ・・・(//∇//)

M19. ミュージック(オリジナル:COIL) with あらきゆうこ
おーっ!このイントロから気分はノリノリ~♪ ン、パパ、ン、パの手拍子がいいよねー。
本当にCOILの曲はいい曲がいっぱい。ビートルズチックっていうか、洋楽っぽい。
そこがオガスタ社長も、COILも、そして大橋くんも好きな感じなんだろうなーって思う。
でも、やっぱり本家には勝てないスキマスイッチ(笑) 先輩方は偉大だよ。。。


★スキマスイッチ×山崎まさよし
M20. サマータイムブルース(オリジナル:エディ・コクラン)
うぉーっ!カバー曲じゃん! なんでこの曲なのかは、ブルースな先輩とだから?
大橋くんが黒いエレキ持ってて、ひゅ~っ!!!ってなったと思ったら、
なんとギターソロまで!!!弾くんだっ!弾いちゃうんだ!ギターソロっ!!!
穂苅さんは「へなちょこ」って言ってたけど、私はすっごくカッコ良くて好きだったー。
本当に、ギターソロできるぐらい成長したのね・・・って思うと、感無量。。。
英語歌詞の大橋くん、本当にカッコいい!!!

M21. スモーキンレイニーブルース with さかいゆう
盛り上がった後での、この曲のイントロ。は?アルバム曲?! しかも、スモーキン?
えええーーーーーっっっ!!! もうね、テンション上がりまくり、これ来たかー!って。
山さんと大橋くんと、ピアノのシンタくんのカッコいい事!!! 
いやぁ、嬉しかった、ホントに。こういうのがオーキャンの醍醐味だしね。

M22. 愛のしくみ(オリジナル:山崎まさよし) with あらきゆうこ
今度は山さんの曲。選曲理由はわからないけど、また、チャレンジャー大橋出現!
こんな難しい曲・・・やってくれたね。 頑張ったねー。
後でパンフ読んだら、オーキャン前に「山さんちに行っていですか?」って言って、
大橋くんがジャックダニエル持ってって、二人で全部開けて、あんまり覚えてないって。
”義理立てに行った”とか、穂苅さんつぶやいてたね。 
私は、二人の間の変な垣根を取っ払いに行った(うまく言えないけど)かな?って思う。
その成果がここにあったのかもしれない。(と後で思った)

長男山崎まさよしの、後輩大橋卓弥を見る目線が、お父さんが息子を見守る目線みたいで、
最近?去年かな?ここ何年かのオーキャンとか見てると、山さんが見守り系になってて、
後輩、愛されてるなーって本当に思う。今年もそれをすごく感じたセッションだったなー。

M23. アドレナリン(オリジナル:山崎まさよし) with あらきゆうこ・元ちとせ
イントロで「きゃーっ!」ってなった。 ここで、長男のこの曲ですか!ってね。
タイトル通り、アドレナリン全開で♪ちゅるるるっ ちゅっちゅっちゅっるー♪って。
あ、ちゅるちゅる・・・? Hello Especiallyか?・・・と思ったのは内緒(^^ゞ
娘が言うには、「やっぱり長男の時には、会場の立ち上がり率が断然違ったね」と。
元々山崎まさよしのオーガスタキャンプだったんだもんね、そりゃそうかもしれない。
さすが、長男。


★スキマスイッチ×秦 基博
M24. ひとなつの経験(オリジナル:秦 基博)
「やっと名前が(秦基博って)言えます」って、大爆笑!
何度もステージに出てるのに、自己紹介もできないまま出たり引っ込んだりを
繰り返してた、みたいな、ね。これには笑うわー! 
そうか、そうだね。今回のオーキャンは”しれーっと方式”だったもんね。
でも、きっとみんな知ってると思うよ、秦くんの事。
私が職場でオーキャン行く話した時も、秦くんだけは知られてた。
(その人は若くて、洋楽好きで、大阪のサマソニに行くらしい)
少し前の雑誌で、大橋くんが「スゴイ後輩がどんどん入ってきてこのままじゃいけない
と思った」って。そろの少し前の頃かな?その当時の話をしてた記事(音楽と人?)で、
それが秦くんの事だってちゃんと今回は書いてあって(そうだとは思ってたけど)、
今までいろんな想いがあったんだろうな、葛藤があったんだろうなーって。
でも、そういういろんな想いを乗り越えて、今これからをやっていこうって
思ってるんだろうなーって、記事にならない裏側の気持ちとか、
いろいろある事ない事勝手に考えてみたりしてね。

そしたら、この曲だよ!ひとなつの経験!!!これコーラスが曲中ずっと入るんだよ!!!
大好きな曲だから、5月末の秦くんワンマンの時もコーラスがどうなるのか興味津々だった曲。
すっごく良かった~!!! やったね!大橋くん(^-^)v
こういうハモリとか多かったけど、大橋くんは歌詞だけ見て歌ってたのかなぁ。
それとも、ハモリパートを楽譜にして確認しながら歌ってたのかなぁ。
そういう細かいとこ、私結構気になるんだけど。
とにかく、迫力があって本当に良かった。いっぱい練習したんだろうなぁ。。。

M25. ソングライアー with 杏子
この曲のイントロが始まって、一瞬頭が真っ白に。
(ほんのコンマ何秒か、ぐらいだと思うけど)
この曲秦くんとやっちゃうかー?!みたいな。 大橋くんの後輩しごきかと思ったもん。
こんなスキマの中でも難しそうな曲、秦くんがやりたいって言ったのか、
大橋くんからの提案か、どっちなのかわからないけど、にしても秦くんうまかったねー。
驚いた。この曲は他の人が歌ってもサマにならないと思ってたけど、秦くんうま過ぎ。
本当に秦くんカッコ良かったー。途中、秦くんの曲だっけ?ってぐらいハマってたもん。
二人の間では(っていうか大橋くんから秦くんには)コイツには負けたくない!っていう
火花がバチバチ飛んでたような気がしたんだけど、それをサラーッとかわして
秦くんが歌ってたように感じた。あくまでもイメージだけど。
その間で(間じゃなかったけど)、杏子さんが「まぁまぁ」って中和しているような、ね。

ほとんどMC覚えてないけど、ここだけ覚えてる!
次の曲を紹介する時に、「僕らと秦で、同じタイトルの曲があって、それをやろうと」
って同じタイトル?!と思ってたら、「僕らのは漢字で藍色の藍、秦のはカタカナでアイ」
あーそうかそうだね。秦くんのアイの発売の時には、同じタイトルだ!って思ったけど、
それ以降すっかり忘れてた。別モノって感じがしてたから。大橋くん気にしてたのかな。

M26. 藍
で始まった「藍」。好きな曲過ぎて、実はどんなだったか全然覚えてないんだ。。。
秦くんと主旋律、ハモリって、交互に歌ったんだろうね。なんで覚えてないんだろう。
原曲に割と忠実だった気がするけど、体力限界だったのかな? スミマセン。。。

M27. アイ(オリジナル:秦 基博)
そして、今度は秦くんの「アイ」。「アイ」でギター持ってない秦くん初めて観た!
シンタくんのピアノで、めちゃめちゃ新鮮な「アイ」。秦くんはどうだったんだろう。
「あい」(あえてひらがな)対決は、先輩後輩、引き分け!と私は思ったけど、
みなさまは、どうでしたか?

ここで、ちょっとだけ休憩するって話が。
えええーーーっ?!ってブーイングに、「すぐ戻ってくるから。ちょっとだけ、ね」って、
そのしゃべり方が本当にカワイイ大橋くん。あの人のしゃべり方、言葉遣い、発音?!、
とにかくそのどれもが大好き。しゃべり声はシンタくんの方が断然好きだけど、
しゃべり方は本当に大橋くんがドツボなんだよねー。 なんだろうね、あれ。

で、着替えて出てきたスキマスイッチ。。。
なんと、ここからスキマスイッチ単独コーナー!!! あー、そうだったのかー!
まだ歌っちゃう?!結構歌ってるよ?大丈夫なの? と、そんな事を思ったのも一瞬だけ。


★スキマスイッチ
M28. 雨待ち風
すごく聴いた事のあるイントロ、私練習したことあるよ、これ。。。って思ってたら、
まさかの「雨待ち風」アルバムバージョン!!! うわーっ!これ、やるんだっ!!!
もう泣いちゃうよ、この曲なんて。 こんなに忠実なアルバムバージョンの雨待ちが、
私に生で聴ける日がやってくるなんて思わなかった。好きな曲過ぎて倒れそうだった。
で、これを歌おうと思えた大橋くんが誇らしかった。
この曲、上手く歌えないってずっと言ってたよね。
大サビの一番高い音が特に上手く出ないってのもあったんだろうけど、
私は、今回この曲を元々のアレンジのままで歌おうと思った大橋くんが、
10周年の決意をこの曲に込めたように感じられたし(もう、逃げないって気持ちとか)、
アルバムバージョンはアウトロがレクイエムみたいって言ってた(PVメイキング)
シンタくんを思い出すと、前からこの曲はお母さんの事を歌ってるような気がして
ならないから、天国のお母さんに「10年やれたよ。これからも頑張っていくよ」
みたいな報告を、この曲でしたかったのかな?なんて勝手に思ったりして、じーんときた。

M29. ユリーカ
オーキャンで、スキマが何歌うかなんか全然考えてなくて(新曲が来るとは思ってたけど)
誰と、何の曲をコラボするかな?なんて、そっちにばっかり気が行ってて、この曲が来て、
そうか!スキマの曲のコーナーなんだっ!!! みたいな・・・遅ればせながら(笑)
この曲を歌う大橋くんがカッコ良くて、本当に大好き♪

M30. スカーレット
この曲は、愛知県民とすれば嬉しい曲になったから、やってくれるとは思ってたけど、
横浜の地でこの曲を聴けて、愛知県から旅立った少年たちが、今こんなにたくさんの人の前で
こんなに立派に歌ってくれてるんだなーって、そういう事を思いながら聴くとぐっとくる。
で、願わくば「愛知県で凱旋ライブを!」って思うんだけどねー。
生スカーレットは初? 

M31. さいごのひ
この曲も、発売当時ピアノで散々練習した曲だったから、イントロですぐにわかったんだけど、
まさかやってくれるとは思わなくて嬉しい誤算! 
なんとなく「ラストシーン」の方が発売日も最近だしそっち歌うかな?と思ってたから。
で、迷ってた翌日の行動もここで決定。
この曲はPVがすごく好きで、この曲を聴くとこのPVを思い出して、
同時に息子の事を想うっていうのが今までの定番だったんだけど、
今回初めてって言っていいぐらい息子の事を想わずこの曲を最後まで聴けた。
そんな事初めてだったかも・・・・・なんなんだろうね。
シンタくんイントロ間違えてなかった?
このあたりでシンタくんあれ?ってのが時々あった?気がする。

M32. Hello Especially
今回のオーキャンでは絶対に聴けるとは思ってたけど、やっぱり嬉しかった!
生ハロエスもお初。積極的には聴かないようにしてたのに、
ラジオ追いかけてると必ずってぐらい流れちゃうから、
もう結構な回数聴いてしまってたんだけど、にしても生はいいね。
この曲、絶対にスルメ系の曲だと思うな。 早くCD開封したいっ!!!

M33. キレイだ
ほのぼのとハロエス聴いた後、まさかのロックなイントロ! 
キャーッ!って声多数?!人気あるんだなぁ、この曲。
もうここまで来ると、スキマの単独ライブの時のよう。
他のファンのみなさんは、置いてきぼりになってなかったんだろうか?と
ちょっと心配。大丈夫でしたか?

M34. SL9
盛り上がった後での次の曲のイントロ。
・・・・・え?まさか・・・ってSL9のイントロ。
うわーっ!野外でこの曲聴けちゃうんだっ!感動。。。
と同時に、大橋くんが壊れちゃったらどうしよう・・・って不安にもなる。
でも大丈夫だったね。壊れる程にはならなかった。
この曲を歌う時は、シンタくんが、今どんな気持ちで大橋くんを見てるんだろう?って
いつも気になっちゃうんだけど。自分の子どもの頃の事を、自分の大好きなボーカリストが
すぐ横で歌ってるっていう心境ってどうなんだろう。 シンタくんに気持ちを聴いてみたい。
野外でのSL9、今回のあのバンドメンバーだったから実現したような気がする。感謝、感謝。
スキマのツアーを思い出した。。。

M35. 全力少年
はい、定番曲ですね(^^ゞ きたきた!って感じ?
オーキャンだから、難しいメロディーは歌わせないのかと思ったら、やっぱりどんどん
難しくしていってブーイング(笑) もうさ、随分疲れてきちゃってるから覚えられないの。
「全然歌えてないじゃんっ!」って言った顔がカワイ過ぎたよ(///∇//)
私としては、この曲ってわかって足元の荷物を避けたので、心置きなくジャンプできて満足。

で、どこで雨が降ってきたんだっけ? ここだった?
大橋くんが「涼しくなってきたねー」って言ってたのは、雨が降る前兆の風だったのね。


★スキマスイッチ×ALL STARS
M36. 夏はこれからだ!(オリジナル:福耳)
ここから女性陣は浴衣、男性陣はオーキャンT。大橋くんはスキマスイッチ賞のスイッチT、
シンタくんはスキマ10周年の浴衣(パンフにもなった緑色のやつ)で、カッコ良かった!
曲前だったか、サダさんのお祝いで大きなケーキが運ばれてきて、でも雨が降り出してて
ローソクに火はつけられないまま、また袖に引っ込んで行ったという・・・。
なんかね、ただでは終わらないオーキャン健在!だったよね。
(サダさん48歳とか信じられないっ! お誕生日オメデトウ!!!)

M37. 惑星タイマー(オリジナル:福耳)
曲始める前に、雨がかなり本降りになってきたんだけど、
「あと一曲、やるっ!」って男らしく言い切った大橋くんが本当にステキだった。
雨で、自分も楽器もビチョビチョになってたのに、「これもいい思い出だ」とか、
「髪の濡れたゆうくんが誰かわかんない!」って言ってみたり、
杏子さんも浴衣が雨で張り付いてかわいそうな感じになってたけど、さすがプロ。
♪きみだけーをのせー きみだけーをのせー♪
♪はるかどーくへー はるかとーくへー♪ このコーラスの美しさ、忘れないよ。
大橋くんが、お客さんのコーラスに対して「きれーい!」ってよく言うでしょ?
あれ、今回すっごく感じたもん。 後ろの方の人たちのコーラス、綺麗だった。

この曲の途中だったか、杏子さんが「スキマスイッチが10周年です!」って話し始めて、
秦くんとゆうくん(これは一番下っ端だから? 笑)が花束持ってきて、
山さんがまたしてもスキマを見守るお父さんみたいな穏やかな顔になってて、
みんなで「おめでとーーーっ!」って言って。ファミリー感。。。
大橋くんが「10周年の実感が、今やっと湧いてきた」って言ってくれて。
ちょっと涙ぐんでたんじゃないかなぁ。。。

曲の最後は、お決まりの全員手をつないでステージ前方に出てきてのご挨拶。
最後の挨拶だったか、曲途中だったかで、スキマの二人がハグした場面があって、
DAJのラストでもハグしたけど、あの時はシンタくんが大橋くんを引き寄せた感じだったよね。
今回は二人ともがお互いに寄って行った気がして、なんか見てて嬉しかったなー。



全体としては、出ずっぱり、歌いっぱなし、弾きっぱなしのスキマスイッチの頑張りに拍手!
ap bank方式って声が多かったけど(私も最初はそう思ってた)、私が途中で思ったのは、
クリスマスの約束、な感じのセッションが多かったんじゃないかな?って。
アレンジもスキマ主導でやって、どの人ともコラボして、弾いて、歌って、コーラスもして。
練習の感じも、曲を突き詰める完成度の高さも、小田さん方式なんじゃないかな?って。
だからこそ、ツアーを一緒に回ったバンドメンバーとやりたかったんだろうなーって。
ツアーの時の、あーでもない、こーでもない、のやり取りの積み重ねも、
今回のスキマオーキャン成功の必須要因だったんだと思えて、
そういう想いを実現させられる今の立場や周りの理解、環境、そういうものすべてに
感謝しないとなーって、急に回りのあれもこれもに感謝したくなった。

あと、長男(山さん)、長女(杏子さん)の、スキマに対する愛とか、見守りが嬉しかった。
すごく愛されてるスキマスイッチ!っていうのが端々に伝わってくる気がしたから。
いい事務所に入れて良かったね(^_-)

最後に、シンタくんのコーラスが今までより聴こえてて嬉しかった。
でも、欲を言えば、もうちょっと頑張ってください。。。もっとコーラス聴きたいよ。
で、いつかはシンタくんの「電話キ」を、是非ライブで披露して欲しいな、と思うよ。



こんな素敵なオーキャンを企画してくれて、本当にありがとう。
これからも、しっかりスキマスイッチについて行きたいと思うよ。

スキマスイッチ、10周年おめでとー!



現地で会えた方、次回もよろしくお願いします!
うっかりしてて声掛けられなかった方々、次回はよろしくですっ!!!


Band:Dr・村石雅行、G・石成正人、B・種子田健、Key・浦清英、Per・松本智也、
Tp・田中充、Sax・本間将人

バンドメンバーのみなさまも、本当にお疲れ様でしたm(__)m
素敵な演奏を、本当にありがとう!!!



さて! ハロエス開封っ!!!
それと、オーキャンレポめぐりもっ!!!












コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する