ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

Hello Especially初聴き感想♪

ようやくオーキャンの感想を書き上げ、Hello Especially開封~♪
何度も聴いてたはずなのに、PV観ながらだとテンション上がるー!


以下、初聴き感想ーーー(^-^)v
  





ジャケット初回盤、中開けて・・・はいはい。そういう事ね。
通常版、ジャケ買いしなくて正解~♪

「Hello Especially」
まずは、歌詞カード見ずにPV鑑賞。
通しで観たのはデラデラ79の時だけだから、覚えるほど観れてなくて、
とりあえずはPVのみを3回し(笑)
コマ送りの画像は、いつか一時停止しながら観てみたいなーと(^^ゞ

晴雲イントロの時から、あの赤い小さな鍵盤(なんていうんだっけ?)が大活躍。
スキマスイッチのお友達たちっていう設定の中でも、大御所さんがいたりして、
観てて笑っちゃったり、こんなに人とのつながりがあるんだなーってじーんと来たり。
10年って、こういう期間なんだなーって、あれを観ると実感できた。

PVは、参加できたファンの方々がうらやましいー! やっぱり若い子ばっかり。
そりゃ私なんか当選しないわねぇ・・・(今回は応募してみた、一応)
撮影地はDELUXEに載ってたし、しばらくなくなりそうでもないし、また次回でも!

次にCDを出して曲を続けて聴いてみた(もちろんヘッドフォン着用)。
Hello Especiallyの2回目(PVから続けて5回目)で、ようやく歌詞カードを開く。
で、歌詞を追いながら聴いてみたら・・・だめだこりゃ!
今まで聴いてて別に泣ける訳でもなかったのに、2番以降の歌詞が・・・泣ける。
2番は全部泣けるけど、特に
♪3650日分のメロディーと言葉をパッケージしよう♪
ってとこと、
♪明日もがんばろうぜ♪
の「がんばろう」がひらがななとこ(笑) 
最後が「ぜ」っていうのが、スキマの二人と一緒に!って思えて嬉しかったし、
♪駆け出してさぁ、行こう♪
って・・・。「駆け出して、最高」かと思ったのに、最後の最後にこんな仕掛けが!
もう・・・泣く。 泣くじゃん!こんな事言われたら! 
と、昨日は仕事行く前に、一人で泣きながら支度をしたのでありました。



「サウンドオブ」
まず、聴いた事のあるイントロだなーってところから、???って思ってるうちに
曲が始まって、静かな大橋くんの歌が始まってそれどころじゃなくなった。
カッコいい・・・大橋くんの低めの声、本当にいいと思うんだよね。ここ最近、特に。
だから、こういうの良いと思う!
で、声が近い!嬉しい、嬉しい!!!ヘッドフォンだとすぐ横で歌ってくれてるみたい。

それで、歌詞が・・・最初子どもの事かな?と思ったけど、すぐに違うってわかった。
そっかー、そうきたかー。 
で、夕風ブレンドの「1+1」を思い出した。 あれからすごい成長だけどね。

最後の歌詞カードの2行が泣けた・・・。



「10th -typeⅡ- (instrumental)」
一番最初に聴いた時、この前の「10th」と同じ長さの曲なのかな?って思った。
oneからカウントしていくタイミングが同じかな?と思えたんだけど、聴き比べてない。
でもね、なぜか曲全体の時間は同じ長さなんだよねー。意味深。。。(^_^;)

普通に何回か聴いてたけど、よくよく考えたらこれって二人でやってるんでしょ?
という事は、エレキギターは大橋くんが弾いてるんだよね???いやー、カッコいい!!
イントロからカッコいいじゃん!サビのフレーズもなんとなく昭和チックで和むわー。
もちろん切り貼りしてるんだろうし、いろいろ加工もしてるんだろうけど、
にしても、あの二人から生み出されるものが、こんなに心地よく感じられるなんて、
やっぱり二人の作り出す音が自分の好みなんだろうなぁ。

前回同様入ってたカウントは、今回は声がかなり加工されてるね。
きっと大橋くんが言ってるんだろうなぁとは思うけど、ヘッドフォンでもわからんっ!
最後はやっぱり二人で声合わせて言ってるんだろうけど、これもよくわからんっ!



「Hello Especially(backing track)」
PV観てたら4カポね(笑)って思いながら、シンタくんの鍵盤観てた時のキーを思い出して、
次のSongsに楽譜載るんだっけ?とか、そんな事をいろいろ考えて聴きました。
ここで初めて歌詞カードでサポメンさんたちを確認。おー!しーたかさん久しぶりっ! 
アコギに小倉さんって事は、大橋くんはギターではジャカジャカ担当だね。
途中途中に入ってるギターのフレーズは小倉さん担当だなー、とか。
歌がない分、演奏だけに集中して聴けるから、これはこれで重要な曲ではある。
コーラスだけ聴きたいなーともよく思うし、それは何とかならないかなぁ。
でも、コーラスがbacking trackに入ってたら、きっとコーラスばっかり聴くんだよね。
と思うと、仕方ないかー。。。




「Hello Especially」Video Clip&メイキング
途中のそれぞれのお友達や関係者各位(笑)すっごく楽しかったけど、
私の一番の注目ポイントは、最後に監督さんたちが出てきたところ。
稗田さん!これ最初っからこの人がずーーーっと関わってるんじゃんっ!!!
(別冊スキマ、viewメイキング参照 二人が名前挙げてたよね)
私は今回、スキマの最初っからかかわってる稗田さんのコメントが、すっごく嬉しかったー。
監督さん、全力の時の人だったのねー。あのPVもかわいくてナイスだったけど今回もナイス!
ステキな10周年記念PVを、本当にありがとうございましたm(__)m
20周年の時が、今から楽しみだっ(^-^)v



番外編。
ハロエス2番の大橋くんのコーラスが、かなり大きく入ってるなーって思ってて、
なんて言ってるのかな?って発売前からずっと気になってて、あちこち探してたんだけど、
・・・・・あった、あったよ!

英文をエキサイト翻訳にかけてみて(笑)、更に泣けた。。。
こんな事歌ってくれてるんだー・・・だからコーラスなのに大き目の音なんだね、って、
10周年記念シングル、まだまだ気付いてないあれこれがもっとあるかも!ね!

だからスキマスイッチ、大好きなんだっ!!!
これからも、ずっとついて行きますm(__)m
本当にステキな子どもたちを世に送り出してくれてありがとう。

今、ステキな音に包まれて、精神的に満たされてるなーって思うよ。
二人との出会いに感謝m(__)m




BGM:「Hello Especially」「サウンドオブ」「10th -typeⅡ-」
   「Hello Especially(backing track)」byスキマスイッチ
   4曲まるごと(雨待ちシングル特典のシンタくんより)リピート。
   「サウンドオブ」これ、一発録りだよね? 
   二人のテンポ感、ピッタリで驚く。 さすが、スキマスイッチだ。


[ 2013/08/01 09:00 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する