ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

歌詞起こし

今日は暑かったー!
湿度が異様に高くて、汗でベタベタ。。。

うちのエアコン、冷えたり冷えなかったりなので
今日はどんなかな?と思ったけど、とりあえず冷えてホッとした。
でも、冷え始めるまで時間がかかるから、やっぱり替えなきゃいけないかも。


今日の午前中は仕事もなくて、娘の病院(アレルギー定期診察)へ。
待ち時間に、POPMAN'S WORLDのDEMO TRACKSの歌詞起こし。
iPod touchで聴きながら、iPod touchのメモに歌詞を書く。
一度では書けないから、何度も何度も聴いては書き、聴いては書き・・・。
この前書いたのと合わせて、今のところ4曲書けた(^^)v

書けたっていっても、漢字表記があいまいだったりするし、
もしかしたら聞き違いしてるかもしれないから自信はないんだけど、
書いてみてわかる事とか、自分なりにだけどたくさんあった。

聴いてるだけだと、歌詞の内容もふわっとしか把握できないけど、
文字になって読んでみると「あーこういう事かぁ」とかね。













「小さな夜旅」なんて、こんな歌詞とは思わなかった!
デビューする気持ちを書いた歌詞・・・かな?
それとも、地元を離れた時の気持ちとか?

「蜻蛉草」は、インディーズっぽい!
なんていうのかなぁ、歌詞が抽象的で不思議な感じ。
「夏雲ノイズ」もそうかな。
動かない扇風機の・・・のとことか、不思議な文章すぎでしょ。

「時々」は、「目が覚めて」のイメージだと
季節的に”夏の終わり”と勝手に思ってたけど、原曲は冬!
へぇ~、そうなのか。
私の中では、イメージが全然違ったー。
でもこの歌詞のイメージは、「冬の口笛」に引き継がれてる気がするな。
”クチナシ”って出てくるからかもしれないけど。


「台無し」はまだ歌詞起こしできてないけど、
そういえば・・・と思って、DELUXEのトキタラボを読み返してみた。
「雨待ち風」のシングル特典DVDの二人のトークを思い出したり、
あの時の二人の頭の中には、この「台無し」が流れてたんだなぁとか、
そう思うと、これが聴けて本当に幸せ♪


全般的にどの曲も大橋くんの歌い方が今と違うけど、
昔は昔で、あんまりひねりもなくて一生懸命歌ってる感じでいいよね!
で、若いしカワイイ・・・・・(///∇//)

いや、映像はないんだけどね。
なんとなくそんな気がする・・・ってだけなんだけど(笑)
こんな思い込み激しい私も、なんか困っちゃうね(^^ゞ
まーいいか。


カタカナ表記の単語が多いなーとか、
わかりにくい表現が多いとことかは、デビューした時には直されてて、
でも、原曲と言葉数とか母音の音とか同じだったりすることこもあって、
ここはどうしても「あ」でいきたかったんだろうな、とか思ってみたり、
スキマの二人に確認した訳でもないのに、一人であれこれ考えて、
他のファンの人はどう思ってるのかな?とかも思う。
一回スキマスイッチファンの人ばっかりで、曲や歌詞について語ってみたいわ。
なんて(^^ゞ



明日は、スキマスイッチの二人はサンマリかぁ。
今日から行ってるのかな?
納得のステージになりますように。

我が家は・・・今日も行ったけど、もう一回エアコン見に行くかぁ。
それにしても、エアコン高いっ!


BGM:「POPMAN'S WORLDのDEMO TRACKS」と、その曲の発売後の曲。
   比べて聴いてみると、なんかしみじみすんなー。
   で、二人の事をもっと知りたくなるね。
   POPMAN'S WORLDのDEMO TRACKSで、トキタラボで解説してくれないかな。
   無理かなー。






[ 2013/08/31 21:08 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する