ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

POPMAN'S WORLD~DISC-2~ちょこっと感想


今日はスゴイ雨。。。名古屋は都会の方が大変だったらしい。
このあたりは雨はひどかったけど冠水するでもなく、大丈夫でした。
昨日の夜も突然の豪雨、あれもすごかったもんね。最近世界がおかしい。
今日娘はディズニーへ出かけてるけど、大丈夫か??? 朝は地震もあったし。



さて、一昨日は九州キャンペーン、昨日は東京でテレビ収録?
夜の東北放送は録音だったかな?とも思うけどどうだろう。
で、今日は北海道キャンペーンって。。。
とにかく、ここのところめちゃくちゃ忙しいスケジュールのスキマスイッチ、
10周年だからって頑張り過ぎないでね。身体第一だよ。


POPMAN'S WORLD~DISC-2~の事を少しだけ。














DISC2はスキマのソロ活動中にハマった私からしたら、
すべてリアルタイムで追いかけてた曲ばかりで感慨深い。
DISC1のような、後からさかのぼった曲よりも、
その曲聴く度に思い返すその頃の出来事が過ぎて、泣いたり笑ったり大忙し。

「虹のレシピ」は、二人がソロからちゃんとスキマスイッチに
戻ってくれた事が本当に嬉しくて、当時PV観るだけで泣けて仕方がなかった。
二人が並んでるだけで嬉しいっていうのかな。
そういうリアルな映像、ほとんど見た事がなかったからね。
最初のダブルスツアーもあったし、虹レシシングル特典映像も何度観た事やら。

それで今回の虹レシだけど、コーラス(最後のななな~)が前よりハッキリしてない?
特に、大橋くんが歌ってる高音部のコーラスがめちゃハッキリ聴こえる感じがした。
全体的なバランスもいいかも。 コーラスがいっぱい聴こえて嬉しいよー!
シンタくんのコーラスも入ってるから余計にそう思うのかも。



「ゴールデンタイムラバー」はベース音がしっかり聴こえて、
こんなだったっけ?って思うぐらい最初違って聴こえた。
途中の四字熟語の部分のコーラスも聴き取りやすかったよね?(笑)サービスかな。
期待してた四字熟語の解答公表はなかったけど、前より断然わかりやすいと思った。



「8ミリメートル」なんて、久しぶりにじっくり聴いたからかすっごい泣けた。
この大橋くんの優しい歌い方がすっごく好き。人間味が感じられて、ホントいい歌。
これを(って、どの曲でもだけど)自分に向かって静かに歌われたら嬉し過ぎて倒れる。
そのぐらい、改めて本当にいい曲だなぁと思った。
スキマといえばシングルしか知らない人にも、この曲の良さが伝わるといいな。
こういうのがベストの良さなのかもね。ここからアルバム曲へも入って行きやすいかも。
ガッツリファンは、そんな事とっくに知ってることなんだけどねー。
最後の方、ベースってこんなラインだっけ?と思ったけど、また聴き返してみなくちゃ。



「アイスクリーム シンドローム」は本当に好き!!! この曲本当に好きだから!!!
爽やか~♪だしキュンとくる。。。 PVもいいしね! またこのPV観よう。
この曲聴きながらどこまでもドライブしたい! 自分一人で遠出できたらいいのになー。



「さいごのひ」
今年のオーキャンの翌日にあのビルを観に行ったのが思い出される。
この曲も、毎日ピアノで必死に練習したなーとか思い出だした。この曲も本当に好き。
そして、あのPVもすっごく好き。 ビルの屋上で歌ってる大橋くん観て、何度泣いたか。



「ラストシーン」
やっとPVのイメージを越えられて好きになれた曲だから、大事にしたい。
あのPVが怖すぎて、曲を聴いても最初は怖くて怖くて、曲に入って行けなかったから。
これから、もっと好きになっていきたい曲。



「ユリーカ」
この曲がスキマスイッチとしての転機になった曲って、今回のキャンペーンで知って、
実は私にとっても、スキマスイッチとの関わりかたが変わってきた曲だから驚いた。
私はスキマスイッチを知ったキッカケがキッカケなので(詳しくはブログ最初の記事へ)
何を聴いて、何を観ても、スキマスイッチ=息子からの使者、としか思えなくて、
この「ユリーカ」までの曲では、歌詞や曲や発売日、いろんな事すべてにおいて
何かしらスキマと息子でタッグ組んで自分を励ましてくれてると思い込んでて、
いや、思い込むことで乗り越えようとしていただけなんだと思うけど、
そうでも思わなきゃ元気でい続けられなかったから、自分でも開き直ってそう思ってて、
この曲は、息子を抜きにして初めて、スキマスイッチいいじゃんっ!って思えた曲。
この曲からやっと、純粋にスキマスイッチを楽しめるようになったのかもしれない、私。
そういう記念すべき曲だから、大橋くんが「転機になった曲」って言ってて嬉しかった。
私にとっても転機になった曲の一つかも。



「スカーレット」
次の曲の発売がすぐだったから、なんとなくかわいそうに思えたんだけど、
名古屋に住んでスキマスイッチが好きな人には、たまらない一曲になったと思うし、
なにより、スキマスイッチは地元を愛してくれてるって実感できた曲でもある。
神宮前にスカーレットを観に行ったのも、今となっては懐かしい。。。また行こうかな。



「トラベラーズ・ハイ」
DAJを思い出してキュンとした。舞鶴と四日市と名古屋、本当に本当にすごかった。
ライブ中が夢のようで、ブルーレイで早くじっくり確認したいーーー!
この曲、本当に好き♪ 歌ってる時の大橋くんが、本当に輝いて見えたから。



「Hello Especially」
この曲を10周年記念として発売してくれてありがとう、って改めて思う。
昨日のブログにも書いたけど、2番の裏メロ、明らかに大きく聴こえやすくしたでしょ?
こんなこと言われたら泣いちゃうって・・・。

最近のラジオで二人がよく言ってる言葉。
「ここまで来れたのも、僕たちの曲を聴いてくれたみなさんの存在があったからこそ。
みなさんが聴いてくれなかったら、今の僕らはなかった」ってね。
その二人の気持ちが、ここの裏メロにこめられてると思うの。 
そのファンや関係者に対する感謝の気持ちを、
この曲で、あからさまじゃなくあくまでもサラッと伝えてくれてるんだよね。
この裏メロを歌う姿を、いつか観たいもんだ。ホントに。





そういう訳で、慎重に、大事に聴かせてもらったこの2枚のCD。
これからも、大事に聴いて行こうと思ってます。 
本当にありがとう。

ファンの立場として、私こそもっと感謝の気持ちを二人に伝えたかったけど、
なかなかいい言葉で伝えられなくてもどかしいぐらい。

久しぶりに、二人に手紙書いてみようかな。。。




BGM:「POPMAN'S WORLD」byスキマスイッチ
   今、「8ミリメートル」。これ8ミリビデオの曲なのに、
   なんでタイトルが8ミリメートル?
   発売当時、何の疑問も持たなかったんだっけ?私。 
   今更、なんでか知りたくなってきたー。







[ 2013/09/04 22:55 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する