ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

Live Album DAJ初聴き感想♪

昨日から、めちゃ暑いじゃんっ!!!
エアコン効かないし・・・新しいの買ったけど、まだ配達日決まってないし。
(在庫切れで、入荷するのを待ってる状態)

テレビの天気予報では、案の定全国一気温が高い予報が名古屋。
あー、やっぱり。
やっぱりね、名古屋は暑いもんね。

くじけんぞ私は!!!(笑)



という訳で、
Live Album「スキマスイッチ TOUR 2012-2013“DOUBLES ALL JAPAN”」
しっかり聴いてます♪


発売日に、ちゃんと一人で、我が家の自慢の(笑)BOSE CDプレイヤーで、
しっかりヘッドフォンで初聴きしてみた。。。




以下、ちょこっと感想~♪

ホントは、もっと書きたかったけど、
もっと書くと、いつまでもアップできなくなっちゃうから。
そういう事だから。















このDAJツアーで、私が参加したのは随分前で、
どんなツアーだったか、どこが感動したんだったか、
もううっすら忘れかけてたんだけど・・・、
1曲目の「OPENING LOOP」って、こういう事かっ!!!
ここで、あのツアーへガッツリ引き戻された気がした。

そうそう、こんな事やってたよね!
そうだったそうだった、
大橋くんのあの綺麗な指でボタンを押すのを観てたんだったーって、
この一瞬にしてライブ会場へ戻れた気分♪
ありがとう。。。。。


で、2曲目のアイシンで、もはや号泣。。。。。
私の大好きな大橋くんのカウントからの力強いピアノ、カッコ良すぎ。
この曲好きなんだもーん! 
その私の大好きな曲で、念願の大橋くんのピアノで歌う姿が観れたんだもん!
そうだよ、そうだった。

あー、この曲の映像、早く観たい。



でもね、DVD&ブルーレイよりも先にライブCDが出る意味は、
先に耳で思い出して、それから映像でって、そういうの大事な気がするから。
一緒に発売したら、きっとどっちかしか買わない気がするし、
どうしても映像つきの方が観たくなっちゃう。

となると、CDでしっかり復習してからの映像ってのは
意味がある事なんじゃないかなと思う。
と、自分で自分に言い聞かせてる、とも言う。
自分に言い聞かせないと、どっちもは買えない(笑)
オーガスタの戦略にハマったんじゃないよ、と思いたいし。



とにかく、シンタくんがコーラス頑張ってるのが聴けて良かったー!
まさか、手直し・・・なんて(^^ゞ
いや、たとえそうであっても、基本シンタくんはコーラス頑張ってたし、
多少の手直しは別に気にしてないよ。


それより、落ち着いて良く考えながら聴いてみると、
このツアー、シンタくんの負担がかなり高かったのではないかと。

コーラスにしてももちろん、結構重要なパート歌ってた曲多かったし、
特に「螺旋」のベースラインを弾きながら、右手でチャラチャラ弾いて
しかもしっかりコーラスもして、ドラムの音を止めたり復活させたり。
すごい練習量だっただろうなぁと本当に思う。


でも、大橋くんも負けてないよ。
「ガラナ」なんて、こんなんだっけ?ってぐらい良いじゃん!これ!
進化してるよねー、ツアー中にもきっと。
歌詞も、途中で♪ならば♪って替えてあって、
これ、どこ????? 


「藍」も迫力だった。。。
大橋くんのピアノ、本当に優しくて力強い。
これが聴けて良かったし、生で観れて良かったって本当に思う。


「病院にいく」も、シンタくんギターどれだけ練習したんだろう?
シンタくん、本当に本当に頑張ったね!!!


って言いながら、大橋くんもすさまじく進化してる歌がスゴイ。
「ソングライアー」のカッコ良い事!!!
でも、この曲はシンタくんのコーラスもめちゃめちゃ良かったしなぁ。
二人とも、甲乙つけがたい。 うんうん。



このライブCDが出るってわかって、気になってたのが「トラベラーズ・ハイ」。
♪〇〇が見える~♪・・・はどこなのか。
個人的には♪聚楽園の大仏が見える~♪が聴きたかったんだけど、
まーしゃーないわね。 二人が選んだものだから、きっと理由があるはず。

にしても、この曲の二人バージョンってこんなだったんだー。
CDでフルバンドバージョン聴き過ぎて、今は逆に新鮮(^^)v
大橋くん、ホント歌上手いわ。
この曲、難しいと思うよ。

まさかの、途中歌い直し! これもライブCDの味だね。
「サッポロッ!」(参加した人がうらやましいー!)って、
シンタくんの言い直したのが、せっかくなのにマイク近過ぎ?!
ま、これもライブCDの味、ホントにそう思う。



書いてない曲、あれもこれも語りたいけど、
やっぱりここは「またね。」について。

これ、私が参加したライブ当日、どの会場でも泣かされたけど、
ここは最終日の沖縄の音源になるのかな?って勝手に思ってて、
だけど・・・・・違うらしい。

だって、沖縄では♪僕らの旅も終わるよ♪って歌詞替えてたよね?
(自分のブログ読み返した・・・)
そっか、この感情的な「またね。」は他の会場なのね。
それってどこ???
すごく気持ち入って歌ってると思ったから、てっきり沖縄かと思ったんだけど。
すっごい良い歌だったから、このテイクの採用は嬉しかったな。



私って、スキマスイッチがすっごい好きな割に、
あんまり細かい事覚えてないし、実はいろんな事気付いてないみたいだし、
ファンとしてまだまだなのかもなー、なんて思う。
もっと、ちゃんとわかる人もいるだろうに。



これから、何回も何回も聴かせてもらいます。
ステキなCDにしてくれて、本当の本当にありがとうm(__)m



でも、ここのところiTunesに音楽を取り込むと、
CDの一曲目の同じ部分で、ザザーッって雑音が入る時が多い。
パソコンのCD読み取りは大丈夫みたいで、iTunesだけで時々起こる現象。
だから、PCに取り込んだけどまだiPod touchには入れてない。
調べても原因わかんないし、いつもなる訳じゃないし、でも結構な確率だし。
あーあ。
誰か原因ご存じの方いませんか?

ちなみに、今回のCD3枚のうち雑音が入ったのは、今回はBonus CDのみ。
3回ぐらい入れ直してみたんだけどダメ。
CD音源をパソコンで聴いても雑音入らないんだよねー。
取り込む時だけ、それも必ず起こる訳じゃないってのが厄介で。
困ったなぁ。。。




BGM:Live Album「スキマスイッチ TOUR 2012-2013“DOUBLES ALL JAPAN”」
   いいよね、いいよね! スキマスイッチいいよね!!!
   この熱い想いをどこへぶつければよいのやら。。。。。(^^ゞ
   スキマスイッチへの熱い想いを思う存分語りたい。。。。。(ー_ー)







[ 2013/09/13 11:06 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(6)
感想待ってました!

自分が感じたモノと同じ感想だったり、そうかあ‥と分からなかった事教えてもらった気分で、ありがとうございます。
♪雪ならば♪は確か稚内と札幌で言ってましたよ~確か?だけど…
「函館は言わないんだ」と思ったので……ただ全箇所行ったわけではないから、他の県でも言っていたか?知りたいですね!
ここを訪れてくれる方誰か教えてくれないかしら?σ(^_^)
[ 2013/09/13 11:54 ] [ 編集 ]
トラベラーズハイ
いつも楽しみにしています。
よっぴさんと同じ、2008年からのデラクサーです。

トラベラーズハイ、自分の住んでるところが選ばれたら、うれしいですもんねv-410

今回のアリーナツアー、北海道がなくて、さみしく思っていらっしゃるファンの方に「北海道のライブ楽しかったよー。また行くからねー。」
ってメッセージなのかなあ・・・。
スキマの二人はやさしいな~、なんて思ってます。

通りすがりに失礼致しました[絵文字:v-411
[ 2013/09/14 09:22 ] [ 編集 ]
Re: 雪
>ふかっちさん

感想待ってました、とか・・・有難い友達だー!
ありがとうm(__)m

ちなみに、ふかっちさんと違った部分を教えてもらえると嬉しいです!

「雪」はねぇ、私も舞鶴(京都)で聞いたかも?と思ったりして。
自分で聴いたのか、人のレポを読んだのかよくわからなくて、
あの時期にツアーって、きっと他でも「雪」降ってるよねーと思ったり。
どこかわかんないね。
わかったらわかったで、自分の行ったライブじゃないと寂しいしね。
難しい。。。。。

いつもコメントありがとう!!!

[ 2013/09/16 12:14 ] [ 編集 ]
Re: トラベラーズハイ
>朱子さん
はじめまして!ですよね? コメントありがとうございます。

私と一緒の頃からのファンと言う事で、同じようにファン歴を歩まれてきたんでしょうか。
気付かないうちに、私もDELUXE入会から6年経ってしまいました。

> トラベラーズハイ、自分の住んでるところが選ばれたら、うれしいですもんねv-410

ですよね!今回は、東海市のライブに参加できなかったので、
是非とも聴いてみたかったんだけど、違ってましたねー。


> 今回のアリーナツアー、北海道がなくて、さみしく思っていらっしゃるファンの方に「北海道のライブ楽しかったよー。また行くからねー。」
> ってメッセージなのかなあ・・・。
> スキマの二人はやさしいな~、なんて思ってます。

そう、北海道多かったですね。私も同じこと考えてました。
この前の北海道キャンペーンの時も、アリーナがない事謝り倒してたぐらいだったし。
考えてはいたでしょうね。 優しいな、スキマスイッチ。

ブログいつも読んでいただいているようで、ありがとうございます!
またお越しくださいませ~(^O^)
[ 2013/09/16 12:20 ] [ 編集 ]
DAJ
こんにちはよっぴさん(^0^)
ダージャCDから連日抜けられなくて、暇さえあればポケットにスマホを入れて聞いてます。
アイシンは本当に号泣ものですね、オープニングからの導入でぶわああっと…(´;ω;`)
いやライブでも感動したんですが、全部の曲がこんなだった?の連続で
改めてDAJツアーの素晴らしさを噛み締めてます。
病院へ行く、ソングライアーこんな凄い曲だったっけとかトラベラーズハイこんなに
泣けたっけとか…えっ奏ってもしかして最高?とか(笑
どれがどこの公演かさっぱり??なのですが、どこかでいつか全部解明されたらいいな。
もしかして病院へ行くは私が行った埼玉かなという気もするんですが記憶が曖昧…
かなり真剣に見たつもりなのに抜けてっちゃうものですねえ(^^;)

スキマの話もまた楽しくて、ニヤニヤ(^~^)
特にくじけんぞとバーズデーのとこが個人的に卓弥くんの話し方のツボ満載で
リピート止まりません(笑
DVD楽しみですね!
[ 2013/09/17 11:42 ] [ 編集 ]
Re: DAJ
>ぴーなつさん
私も連日聴いてます! アイシン!本当に好きなのに、あの二人ピアノのイントロがスゴイ!
泣ける泣ける。。。。。 ピコピコやってるあの導入部分も映像が浮かんでくるようで嬉しいし。

> いやライブでも感動したんですが、全部の曲がこんなだった?の連続で
> 改めてDAJツアーの素晴らしさを噛み締めてます。
> 病院へ行く、ソングライアーこんな凄い曲だったっけとかトラベラーズハイこんなに
> 泣けたっけとか…えっ奏ってもしかして最高?とか(笑

そうそう、こんなだったよね!って思う時もあれば、こんなだっけ?みたいな時もあり、
何度聴いても発見することがあるような、嬉しくてたまらないっていうか。


> どれがどこの公演かさっぱり??なのですが、どこかでいつか全部解明されたらいいな。
> もしかして病院へ行くは私が行った埼玉かなという気もするんですが記憶が曖昧…

どの公演って明かさないんじゃないかな?と今は思ってます。
みんなが、もしかして自分が聴いたやつかも!って思えてる方がいいと思うし、
違うってわかっちゃったら、自分の行ったのは一つも入ってないんだーって残念かな?って。

> スキマの話もまた楽しくて、ニヤニヤ(^~^)
> 特にくじけんぞとバーズデーのとこが個人的に卓弥くんの話し方のツボ満載で
> リピート止まりません(笑

これ、今日ブログにしました。
私もこのMC集をかなり聴いてます! もうホントに好き過ぎるっ!!!
どうしようかと思うぐらい、もう私もツボ満載で。。。
そのうち、なんて言ったか覚えてしまいそう(//∇//)
ホントに映像版も楽しみですねっ!!!



[ 2013/09/17 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する