ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スキマスイッチ TOUR 2012-2013“DOUBLES ALL JAPAN”THE MOVIE

昨日、ようやくDAJライブ映像、一人鑑賞会開催(笑)

昨日の夜の事だけど、覚えてるうちにザザッと初感想を。




大したこと書けてません。
今回ねー、観るとこいっぱいで大変だったから(^^ゞ

そして、今日の記事にはあんまり良い事書けてないかも。
気分を害される恐れのある方は、この先を読まないでくださいね。
ホントゴメンなさいm(__)m













まず、特典映像を先に観た私がバカだった。
今回は、ライブの日の密着だったのに・・・、
ライブ終わりの映像先に観ちゃって、しまった!って。

なんていうの?
映画のビデオで、エンディングを先に観ちゃった申し訳なさ感みたいな。

しかも、特典映像は10分しかなかったしー!
もっともっとあると思ったしーーーーー!
若干、隠し映像とかないかと思って探しちゃったしーーーーー!

そういうバカな事最初にやっちゃったからかな。
なんか、ちょっとだけ後ろ向き目線になっちゃったかも。


本編の全体的な感想だと、とにかくカメラアングルが細かかったー。
あれは、スタッフさんの気持ちなんだろうか?
それとも、本人たちの希望?
ファンの人の要望?

とにかく、二人で作ってる映像、二人で動かしてる映像が多かった。
こんなに全部ってぐらいみせてもらえるとは思わなくて、ビックリ。

具体的に言うと、
大橋くんがリズム作ってるところとか、
シンタくんがボタン押してるところとか、どこ弾いてるかとか、
二人でこんな事してたんですよ、気付いてました?的な?

もちろん知りたかったことはたくさんあったんだよ。
知りたかったんだけど、逆にあれだけ見せられちゃうとなんだかね(^^ゞ
頑張ったから見せたかったのかな?とか考えちゃったりして。
本人たちがっていうより、スタッフさんが・・・って気がするけど。

ちょっとやそっとじゃわからないものを、
頑張って必死で一時停止したり巻き戻したりして探す方がいい時もある。
いや、私はそっちの方が好きなのかもしれないなー。
(あまのじゃく!(^^;))

「螺旋」の4分半ぐらいとこ(CDの場合)のセリフも・・・
口元バッチリ映ってたなーなんて。
ダメじゃないけど見せ過ぎ感はあったかなぁ。。。


でもね、大橋くんのギターソロとか観たかったからすっごく良かったし、
CDの時の違ったバージョンだったから、一体何通りあったんだろう?とか
映像で観る事、確認する事によって、その裏のいろんな事を想像させられる。
そういうのは良かったと思うのよ。


最初のリズムが始まってから、アイシンまでの流れは、
ライブCD聴いた時もそうだったけど、感動が蘇ってきて泣けた。
アイシン好きだからってのもあるかもしれないけど、
大橋くんがピアノ弾く姿を生で観るのが夢だったから、
その最初の衝撃と感動を思い出して、あの流れはどうしても泣けちゃう。
でも、後半は割と淡々と観ちゃったかも。

手元や足元ばっかり観ちゃって、曲に集中できなかったのかな。
そうか、そうだよきっと。

リズムを止めたり始めたり、シンタくん大忙しだったね。
止めるだけじゃなくて、切り替えたり、強弱つけたり、ペダル操作だったんだね。
あんなにこまめに切り替わるなんて、どうやってんのかな?って不思議だったの。
やっと謎が解けた。

ほらね、
こうやって細かく見せてもらえて良かったこともいっぱいあったんだよ。
だけど、今度は曲に集中して観てみたいな、と思う。


最初の2009年DAJの時は、
二人が何やってるかはあんまりわかんなくて、それはそれで残念だったし、
今回はそれをいっぱい見せてくれたって事には感謝してる。

それに、最初だからあれこれ確認したくて、
曲聴くより、今何してるか?って観ちゃうんだよ。
多分そうだ。



ここだけの話、実は昨日の夜一人で映像観ながら、
私、スキマスイッチに冷めてきたのかなぁ・・・なんて思っちゃったりして、
密かに「どうしよう!」って思ってたりしてたの。
この、スキマスイッチ大好きな私が、なんなの?この落ち着いた感じ、って。

多分ね、集中する部分を間違えたんだな。
何回も観たら、きっと変わってくると思うし、曲にも集中できると思う。
そんな気がする。


だから、人の感想はしばらく避けて、
ライブ映像を何回か観てみたいと思ってます。。。


それにね、、
このライブ映像、私の今年の誕生日のライブだったのよねー。
ま、それに昨日気付いたんだけど(^^ゞ
だから、勝手な思い込みで言わせてもらうと、
今年の誕生日プレゼントがちょっと遅れてやってきた、みたいな感じかなと。
いつもいつも、細かい事が気になる!とか言うから、
今回は、これでもかっ!ぐらい見せてくれたのかな?なんて。

あー、私って前向き!(笑)




さー、あとはいつ時間が取れるか!
それは、なんとか頑張るぞ!!!


BGM:Live Album「スキマスイッチ TOUR 2012-2013“DOUBLES ALL JAPAN”」
   byスキマスイッチ

   ライブCD聴くと、やっぱり映像が観たくなるなー。








[ 2013/10/03 12:50 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)
私もなんだか冷静に見てる自分がいて、好きなはずなのに前のように騒ぐでもなく、わぁーっ(///∇///)ってゆう感じがあまりなく、あれ?、、、あれ?みたいな感覚でした(笑)でも冷めたわけではないし、多分あっさり言っちゃうと、 想像通り だったからなのか??でも個人的に、今回のDVDは細かいところがよく見えて、しかも大橋さんのかっこよさ!!やばかったですー(///∇///)
私もちなみにdisk2はちょっと短すぎてがっかり、、、50って全公演のかな?って期待した自分がばかだった。。(笑)でもかっこいいからよし!!
[ 2013/10/03 20:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>かおっぺさん
そうそう!冷めた訳じゃないのに、想像通りだったからなのかなぁ。
あんなに二人ともカッコいいし、演奏もステキだし、歌も良かったのに。


> 私もちなみにdisk2はちょっと短すぎてがっかり、、、
50って全公演のかな?って期待した自分がばかだった。。(笑)でもかっこいいからよし!!

ブルーレイは一枚にまとまってたんですよー。
別ディスクなら余計期待しちゃうかも。。。
DAJツアー中、ずっとビデオで撮影してたみたいだから、
多分どっかで映像化するんだと思うんだけど。
もうちょっと待ってみようかな?と思ってます!

まー、カッコいいから、私もそれで許すっ(笑)
(///∇//)

[ 2013/10/04 11:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する