ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イントロって大切


突然ですが、この間録画した亀田音楽専門学校がすっごく面白かった!

秦くんとかプロデュースしてもらってる亀田誠治さんが先生で、
曲について深く掘り下げる番組。

私はドキュメンタリーとか、何かを突き詰める番組とか結構好きで、
今回は曲のヒミツが聞けるって事で、かなりの期待だったけど、
これが、また、期待を裏切らない感じで良かった!
欲を言えば、もうちょっと長い番組なら良かったけど・・・(^^ゞ


今回はイントロについて。
イントロはどんなふうに作られるのか、
どうやって曲を生かしていくのか、
いろんな有名曲を例に挙げて、説明も細かくて。

ゲストがアンジェラ・アキだったから、
アンジェラの曲のダメイントロ(ボツイントロ)も紹介されてて、
そうかー、そういう事なのかー・・・なんて、なんとなくわかった気になった。


前に「虹のレシピ」特典だったかで、
シンタくんが大橋くんに「好きなイントロの曲、何?」って聞いてて、
「冬口かなぁ。あ、マリンスノウも好き」って言ってたと思うんだけど、
ソロ活動前のイントロって、多分ほとんどシンタくんが考えてたと思うんだ。
だからこそ、シンタくんが大橋くんに聞きたかったのかな?と思ったけど、
やっぱりイントロによって、曲の表情がすごーく変わるから大事な部分だよね。

「マリンスノウ」のイントロなんて、しょっぱなから泣き入ってるし、
「冬の口笛」は、キラキラした音とウキウキのベース音で、
これから楽しい事が起こるか?みたいな期待感を持たせるような感じ?
こういう番組観た後だと、なんか曲を聴くだけでも色々と考えちゃうね。

最近のスキマスイッチの曲は、二人で考えてるんだろうけど、
そう思いながら最近の曲を聴いてみると、またあれこれ考えてしまうね。
ハロエスは、イントロから親しみやすい感じを狙ったのかな?とか、
ユリーカは緊迫感を、スカーレットは素朴な懐かしい感じ?とか。
トラベラーズ・ハイなんて、イントロからめちゃめちゃウキウキだよねっ!
こう考えると、イントロって大切。

スキマの曲はイントロにもメロディーが入ってるのが多い。
あんまり気にして聴いた事なかったけど、そういうの掘り下げると面白いかも♪


ちなみに、初回放送分は再放送があります。
毎週木曜 午前0時30分~午前1時(水曜深夜)(再)だそうなので、
興味持った方は今からでも間に合うからー!

で、ちなみに、10月17日、24日の木曜日は、
ゲスト秦基博!!! おおおーーーっっっ!!!
来週水曜日ですよ、みなさん。
楽しみ♪!(^^)!


BGM:スキマスイッチの曲あれこれ。
   今は「スカーレット」。良い曲だ・・・・・。



[ 2013/10/08 12:37 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)
また一緒だ~♪
こんばんは♪

助手の有太さん目当てで(笑)録画で見ました。
「亀の恩返し」で校長とアンジェラの素敵な関係を目の当たりにしていたので
とっても楽しい授業でした♪

私はスキマの曲では「全力少年」のイントロが‘神’だわ♪って
いつも感じます。
ライブでどんなアレンジを施してもあのフレーズに突入すると
気持ちがぐぐっと上がってしまうから(笑)

「また全力~?!」とかブーブー言うけどね(^_^;)

昨日参加した秦ライブで、珍しく本人が「見てね」って
宣伝してたので楽しみです。
助手は皆川さんだそうです(^_^)/

あまりにもタイムリー過ぎてコメントしちゃいました!
[ 2013/10/09 20:52 ] [ 編集 ]
イントロ~
お久しぶりです♪
のろのろと動き始めてます(苦笑)

この記事を見て、お! と思ったのだけど、
初回の再放送、録画しそこねた~! 残念…
次からは録画予約入れておこう

私は…「螺旋」のイントロが好き
あれで、一気に引き込まれるもの

あと…「view」のイントロを聴いてると、
なぜかサザンの原由子さんの「じんじん」という曲を思い浮かべてしまうので、
しばらくぶりに原さんのCDを聴いてみても、雰囲気からして違う?
たぶん、イントロにちょっと入ってるベースからなんだろうなぁ

また、イントロのみならず、
管のアレンジが入ってる曲がけっこう好きです
(子どもらが吹奏楽をやってたせいもあるかも)
[ 2013/10/10 19:03 ] [ 編集 ]
Re: また一緒だ~♪
>あーちん☆さん
またまた一緒?!(^^ゞ
有太さんも出てましたね!んがあれるようなピアノ、さすがっ!
あの人はこれにホレたんだったよなー、なんてしみじみしちゃって。
へへへ。 観る視点が、若干不純だったりしてますねー(///∇//)
これも、きっと一緒でしょ?なーんて。


> 私はスキマの曲では「全力少年」のイントロが‘神’だわ♪って
> いつも感じます。
> ライブでどんなアレンジを施してもあのフレーズに突入すると
> 気持ちがぐぐっと上がってしまうから(笑)

なるほど、なるほど。
上がるイントロは、やっぱりライブを助けてくれますよねー。
スキマはイントロから好きな曲がいっぱい!
アレンジしてもらってないから出れない番組だけど、
スキマの曲も亀田さんに解説してもらいたかったなーと思いながら観てました。


> 昨日参加した秦ライブで、珍しく本人が「見てね」って
> 宣伝してたので楽しみです。
> 助手は皆川さんだそうです(^_^)/

あ、秦くんのブリッツ行かれたんですね!
私も、無料ライブで秦くん観ることが何回かあって、
ここのところ秦くん大好きー♪になってて。
でも、土曜日はスキマガイシなので、気持ち入れ替え中です(^^)v

あーちん☆さんとは、ホントに同じこと考えてる時が多い!
私もブログ読ませてもらって、「あーっ同じ!」ってよく思ってるし。
これからもよろしくお願いいたします。。。(^^ゞ

[ 2013/10/10 23:18 ] [ 編集 ]
Re: イントロ~
>tomotottiさん
こちらこそ、ご無沙汰しっぱなしで!
体調悪かったみたいですが、いかがですか?
明日名古屋入りなのかな?お気をつけて。


> 次からは録画予約入れておこう

次の次は秦くんなので、是非!
わかりやすくていい番組でしたよー!
こんな事考えながら曲作ってるんだ、ってわかりやすい。
脳内変換で、勝手にスキマスイッチはたおり場を想像してましたけど(笑)


> 私は…「螺旋」のイントロが好き
> あれで、一気に引き込まれるもの

螺旋、いーですよねー!
アルバム一発目で、あのイントロ。。。狙ったとはいえスゴイですよね。
原さんの曲は知らなくて、ゴメンなさい。


> また、イントロのみならず、
> 管のアレンジが入ってる曲がけっこう好きです
> (子どもらが吹奏楽をやってたせいもあるかも)

私はピアノの音が好きかな。生ピアノの音が昔から好きだから。
あと、アコギの音も好きですねー。
だから、イントロじゃないけど、アイシンの頭のあたりのギターは
キュン♪ときます。だいたいいつも(///∇//)
だからDOUBLESツアーが好きなのかな? 生ピアノとアコギが良く聴こえるから。

こうやって分析すると、いろいろわかって良いですよね!
考え始めると止まらなくて面白いっ!

[ 2013/10/10 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。