ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

13.9.19「Uta-Tube」秦基博、収録観覧感想♪

さかいゆうくんの「薔薇とローズ」
「ピエロチック feat.秦 基博」を毎日毎日聴いていたせいなのか、
(昨日のニコ生は、途中で追い出された(>_<)・・・)

亀田さんの「亀田音楽専門学校」の毎回の講義の面白さのせいか、
(この番組、本当に面白い! 音楽がわからなくてもわかりやすい!
秦くんのゲスト回も終わったけど、これからも観るー(^^)v)

すっかり忘れてた!って気付いた、これ。


9月19日に収録があった、名古屋NHK放送Uta-Tubeの感想。
もう2回とも放送が終わったので、今更ながら収録直後に書いてた感想に
放送を観終った感想を付け足しして、今日になってアップ。

収録の感想、すぐに書いておいてよかったー。
今日読み返したら、自分で書いたというのにトークの事もすっかり忘れてたし。











オープニングの拍手練習やって、オープニング本番2回録って、いよいよライブ開始。
最初は秦くん。
サポメンさんたちが出てきて、薄暗い中「カースケさん・・・?」と思ったら、
娘が「え?カースケさん?! うそーっ!やったーっ!!!」とテンションアップ!
結局、サポメンさんたちは、ドラム:カースケさん、ベース:鹿島さん、
ギター:光太郎さん、キーボード:皆川さんで、普通のライブのようだった。

セッティングするスタッフさんがサインドポップのスタッフTを着てたなー。

司会のNHKアナウンサーの女性が、秦くんの大ファンという事で、
どんなふうに聴いてるか話したり、秦くんの魅力を突然述べるという大役をやってのけた。
魅力はちなみに「透き通る中にも、伸ばした最後が少しザラッとしたところがいい」とか、
「前髪が流れた右目(向かって左)の奥にチラッと見える一重の目がステキ♪」とか、
「顔から上半身までのフォルムがステキ」って、このあたりが!って手で示してたとか、
ファンにもいちいち頷けるツボばっかりで、この人本当に好きだろうなーって思えて、
NHKのアナウンサーさんなのに、この人に一気に親近感増した!
わかるよ!わかるっ! 上半身の感じ、っていうか、全身の秦くんの雰囲気は私も大好き!
あの分厚い上半身、本当にカッコいいと思うし!


1曲目「言ノ葉」。
これを映画館に観に行ってからずっとハマってて、ブルーレイも買い、画集も買い、
この曲を聴くと、緑色の映像がパーッと浮かんでくる感じ。
声の調子もよさそうで、ホッと一安心。。。 
ホッとしたら、言の葉の庭の映像が浮かんで泣けて泣けて大変だった。

2曲目「Girl」。
そっかそっか、この曲が来るのかーって思った。すっごく好きな曲だか嬉しかった。
どうやら夏フェスのセトリと一緒みたいだったけど、秦くんの夏フェスは
曲目も含め、どこでいつやってたかも全然ノーチェックで、いちいち驚く私(笑)
だって、スキマ先輩のリリースラッシュで、秦くんの曲とか最近聴いてなかったんだもん。
ゴメンね、秦くん。
ちなみに、この曲を聴くとCMが浮かぶという・・・映像モノに弱いのかな、私って。
そして、この曲での手拍子は、私は好きじゃないのー。
それと・・・この曲は、曲の背景を考え始めるとじーんと来るね。うん。

3曲目「グッバイ・アイザック」
やっぱり映像モノに支配される私(^^ゞ。 川べりをテンポ良く歩く秦くんが浮かんだ。
曲の間中、背中を押してもらえてるような気分になった。
圧倒的で鮮烈なジャンプを決めたいなぁ。。。私も。


ここで、バンドメンバーに大きな拍手を!!!という秦くんの声掛けで、
サポメンさんたちが袖に消えていく・・・。
あー、もう終わり?と思ってたら、ここから弾き語りで。


「もう秋ですね」とかいう秦くん、あなた汗いっぱいかいてるよっ!ってね。
「来月には「ひとみみぼれ」というセルフセレクションアルバムが出ます。
その中にも入っている、秋にピッタリだと思う曲をやります」
といって始まったのが4曲目。



4曲目「アイ」
この前の堂本兄弟を思い出したのは私だけじゃなかったはず。
あの後iTunesで8位や9位になってたもんねー! 
私はこの曲にそこまで思い入れはないけど…東急東横線のホームでの弾き語りが浮かぶー。
途中ちょっと声が出にくそうだった・・・。
実は、3曲目の途中で辛そうな部分があって、それなのに今度は弾き語り・・・。
でも頑張ってたよ。なんか、声が出る良い時ばっかりじゃなく、
今回みたいにちょっと出にくい時も、他で聴かせるすべを身に着けた感じがした。 
だから、そんなに気にならなかったかも。

でも結局、この曲は放送されなくてカットでした。。。


汗をかきかき、時々汗を拭き拭き(笑)その姿がカワイイとほめられて、
次の汗拭き拭きタイムでは、後ろ向いたまま左手で手を振った!
やっぱりカワイイ!!!(///∇//)


5曲目「鱗」
一人でササッとチューニングして、
観たら4カポだったから「鱗」?!と思ったらやっぱり。
この曲を含め、どの曲も歌詞が沁みた。 この曲ももちろん。
会いに行きたいよ、今すぐ。。。 ホントに。


途中のMCで、
「近いですね、近い。
こんなところでライブやらせてもらう事あんまりないので・・・。
見えてますか?近いですよね。 みなさんから近くて良く見えるって事は、
こちらからも良く見えるって事ですから」って! 私の事も見えてたかな?


トークコーナー。

どうしても克服できないものはありますか?
スイカ・・・かな?
スイカとかメロンとか、瓜系はどうも苦手で・・・。
カブトムシが食べるもののような気がして。
といっても、そんなカブトムシ取りに行ってた訳じゃないんですけどね。
鉄平くんが「カブトムシは、まず樹液ですから!」って言ってた。

他には、「トマトは昔から苦手で・・・」といったら、私もそうだったけど、
周りの秦ファンも何人もの人がうんうん・・・って頷いてんのっ!
なんかそれがすごく面白かったー!みんな知ってるよっ!的なね(笑)
「でも最近は火を通してあれば食べられるっていうか、
むしろピザとかパスタとか好きかもしれない。
昔と違って、今は味に鈍感になってきてるのかも?」って言ってた。
「ベーコンとミニトマトを串に刺したやつとか、うまいっ!って思う」って。
じゃぁ、スイカとベーコンを串に刺してみましょうよ!って言われてたけど、
笑ってたなー。それはダメだよね?きっと。


この後、馬場俊英さんのライブだったんだけど、やっぱりまたオープニングを2回撮影。
私は、秦くんが終わって後ろの馬場さんのファンの方に前方を譲ったから、
馬場さんは井ソロの方でまったりゆったり。 
秦くんの時と違って、人と人との間に余裕もあって良かった。

そしたら、馬場さんの曲に手のフリがあるのがあって、
前の方の馬場さんのファンの人は一斉に手を挙げてたのね。
私と娘はついて行けなかったから、前方にいなくて良かったーと思った。
ホント、良かったわ。

トークの部分では、「今日は秦くん(さん?)と一緒だから、
話ができると思ってきたのに、歌を歌ってない間も裏でトークの収録があって、
結局秦くんとは話せなくて残念だった」と。平謝りの司会者陣(笑)。


そうそう、放送では楽屋でのトークシーンもあって、
名古屋名物を食べてもらって感想を聞くコーナーや、
お気に入りのモノを見せてもらうのもあったの。

馬場さんの時は、
鬼まんじゅう(ここらへんではスーパーでも普通に売ってる)を食べてもらって、
お気に入りは、大事に履いてるジーンズを見せてくれてた。

秦くんの時は、
栗きんとんを食べてもらって、
iPad(と思う)に入ってるDLしたマンガを見せてくれた。

ちなみに、秦くんの時の栗きんとんの感想は「思った以上にパサパサな感じ」と。
この栗きんとんは、私も名古屋に来るまで知らなかった。でも、すごい高いんだよ!
だって、原材料のほとんどが栗だし、この季節しか買えないやつだもん。
高級和菓子なんだから、あんな、パサパサとか言っちゃって・・・。

iPadのマンガは、鉄平くんが「DLしたやつだと、持ち歩く時には軽くていいけど、
実際にめくる触感がなくて嫌じゃないですか?」の質問に、
「実際のマンガだと、右側のページ読んでる時に、左側のページで
明らかにすごい展開があったりする事があって、右目で右ページ見ながら、
ついつい先を知りたい欲求に負けて、左目で左ページを先に読んじゃって、
”あー、俺わかっちゃったしっ!”って。iPadだとそういうのの防止にはなる」と。

ツアーに合間に、音楽の事とかライブの事とか考え過ぎちゃって
そこから気持ちが抜けられなくなった時にマンガ読んで、
そういうとこから一回抜け出す、って感じに活用してるらしかったよ。
なるほどなー。


あとは、武道館弾き語りをやったってスゴイ事ですよね、って話を振られて、
あれ、実は秦くんから自分で提案した事だったって言ってた。
自信はないから、おそるおそる手を上げて、「弾き語り・・・かな、と思うんですけど」
って、小さな声で(若干背中も丸まってる感じ?)言ったみたい。
そっか、自分で言い出したんだ。知らなかったなぁ。



放送はそんな感じ。


ただねー、当日は生歌だったからってのもあるだろうけど、すっごく良かったのに、
なんか放送になっちゃうと歌の魅力が半減してるような気がするんだなぁ。
マイクの音の拾い方がいけないのか、当日の音を放送の時にきっちり再現できてないのか、
とにかく「こんなんじゃなくて、もっと良かったじゃんっ!」って思えたんだけど。
テレビの歌の収録に参加することなんて今までほとんど機会がなかったから、
あの日の感動を、テレビがそのまま伝えてくれると思い込んでいたのに、
少し残念な気持ちなんだけど。

こんなもんなのかなぁ。。。。。




BGM「ピエロチック」ゆうくん&秦くん
   ずっと聴いてるけど、カラオケで歌いたいねー。
   でも、多分入ってないんだよねぇ。。。残念。









[ 2013/10/25 13:13 ] 秦基博 | TB(0) | CM(2)
こんにちは~

遅いコメですが(^^;)

私も話ししたかもですがハタくん(携帯に漢字がない…)の体型好みです 

身長とか厚みとかいいですよね~

と、言いながらやはりファンにはならないのですが(^^;)

卓弥は今痩せすぎですね…卓弥ならなんでも大好きですが
[ 2013/10/30 12:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ゆうさん
秦くんの体型が好み、聞いてましたよー!
でも、この前のラジオで、結婚式かなんかでスーツ着たら、
胸板が厚すぎてロボットみたいだったとか言ってたような。
前の時はスーツも似合ってたと思うけどなぁ~。
私も秦くんが好きな感じだからゆうさんの気持ちわかる!

大橋くん、私ももうちょっとふっくらしててもいいのに、と思う。
でも、本人があれをヨシとしているのだからしょうがないですね。
ちなみに、今の自然な感じの髪型も結構好きですー!
アリーナの楽屋写真もホントに好き♪
[ 2013/10/30 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する