ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スキマスイッチな一日の始まり。。。



昨日のブログを受けて、
でも朝はやっぱり「薔薇とローズ」と「ピエロチック」から(^^ゞ

いや、朝からスキマスイッチばっかり聴いてると、
大学に行く前に支度してる娘から「またスキマ?」みたいな
冷たいダメ出しが出る時もあるからね。
流す音楽は慎重に・・・。
気分よく聴きたいからー。


で、スキマで何聴こう?って考えて、
最新オリジナルアルバムになる「musium」をチョイス。

なんか、懐かしい雰囲気♪
だって、2011年のアルバムだもんねー。
それからオリジナルアルバム出てないもんねー。

だけど、スキマスイッチは忙しかったもんな。
セルフカバーアルバム作って、
全都道府県ツアー回って、
10周年記念シングル作って、
アリーナツアーの真っ最中。


そうか、今日は大阪だった。
私のお友達も行ってるはず。

参加されるみなさん、楽しんで来てねー!
スキマスイッチの二人も、楽しくやれますように。。。。。


そして、次は「ナユタとフカシギ」。
これは2009年、私がファンになって初めてリアルタイムで発売されたアルバム。
特典もらうために、確かちょっと遠くのCDショップに車で出かけてって、
我慢しきれず帰りの車の中で聴いたら、最初の双星で号泣して運転できなくなったやつだ。
懐かしいーーー!


で、迷った上に次に聴いたのが「Hello Especially」。
今年のスキマスイッチ最新シングル。

もちろん「Hello Especially」もいい曲だし楽しいんだけど、
やっぱりカップリングの「サウンドオブ」が本当に良い曲だと思う。

昔大橋くんが、何かのインタビューで
「玉置浩二さんが好き。小さな声で歌えるのがスゴイ。
小さい声で歌うのは本当に難しい」みたいな話をしてたよね。

「サウンドオブ」は、最初の方すごく小さい声。
だけど、何度聴いても泣きそうになる。。。
すっごく気持ちがこもってるような気がする。
で、どんどん盛り上がってきて、最後はまた小さな声で終わる。
その後ろでしっかり支えるピアノのシンタくんとの息もピッタリで、
この、後引く感じがすっごく好き♪


カップリングばっかりのライブやってくれればいいのになー。
それの合間にインスト曲もやったりして!
「天白川をいく」とか、「安曇野にて」とか、生で聴いてみたいなぁ。
マニアック過ぎ・・・かなぁ。
音も重ねてるから、二人スキマだと再現するのは難しいんだろうけどね。

10周年越えた二人、ファンとして期待は膨らむなー!










[ 2013/10/28 12:42 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する