ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

COILデビュー15周年の最高傑作「15」、初聴き感想

前回のブログに書いたモヤモアが解消されてなくて、
あれからスキマスイッチを避けているこの二日間。
昨日は、珍しく一日音楽聴かなかったなー。
月曜深夜の秦ぺの録音は聴いたけど。

まだ頭が冷やしきれてないので、ちょうどよく発売になったこれの感想を。
30日夜のパンポット先生(仮)で、先に聴いちゃったのもあったけど。


COILのアルバム「15」が、先月30日に発売済み。
どこで買うか迷ってたら、発売しちゃってて昨日一日遅れで手に入れた。


昔からCOILを知っていた訳ではないけど、
可能な限り昔のCDも手に入れて聴いてるし、本当に良いと思う!
ガッツリなCOILファンの方からしたら、全然違うっ!って事もあるかも。


この後、そんな私の初聴き感想を。
自分の率直な気持ちで・・・・・。



















1. ボンデージ・スーパーカー
COILっぽいなー、というのが最初の感想。
イントロのジャーン!のエレキの後、微妙に変化する変化具合がCOILっぽい!と思う。
歌詞は全然聴いてなかったけど(笑)、よくよく聴くと以外にもエロらしい。
ふむふむ、そうなのかー。
サダさんの歌は、声というよりどっちかっていうと「音っぽい」と思うから、
それできっと歌詞が浮かばないんだろうな。
にしてもこの曲、イントロからインパクト大で好きだなー。


2. CASANOVA
1曲目があんなに「COIL」っぽいって書いておきながら、これもまさしくCOILっぽい。
そんな事言ってたら全部COILに決まってるんだけどね。
サビのコーラスが特に洋楽っぽい。このコーラスラインにしちゃう?っていうやつで。


3. ニューモーニング
サビ前のベースがビートルズっぽい?サビのベースラインは、私の好きな感じだなー。
こういう、ちょっとずつ上がったり下がったりってベースは、本当に好き。
この曲のテーマは「ビートルズ」なのかなぁと思うぐらい。
スキマスイッチでいうところの「夕凪」みたいな。


4. 君とオンザラン
お、ヨースケさんの歌!
この前のパンポット先生でも、ヨースケさんの声が好きって言ってた人多かったよね。
わかるよ、わかる。これ、生で歌ってくれてたね。ハモリの感じが好きだなー。
ライブで「ヘイ!」って一緒に言いたい。今月のニコ生オーキャンで歌って欲しいなー。
アメリカな匂いのする曲だなー、と思った。 そして、終わりかたが意外!


5. あまのじゃく
この曲の最初の歌詞2行が、今の私の気持ちとおんなじ。切ないーーー(>_<)。
カワイイ曲だよね。サダさんのカワイイ曲!って気がする。
「64」や「ラーメン'95」と同じ仲間。
良いなぁ~。 サダさん、私より年上なのに、なんであんなにカワイイのかなー。
でも、そんなサダさんだから、歌ってもサマになる曲なんだろうな、これって。


6. チョコレート・シティ
昭和チック?!なんだか最初っから懐かしい気がした。 でも、私はちょっと苦手。
それは、機械処理されてる部分が、私の一番苦手な感じの処理だから。
これがあるだけで、ナオト(インティライミ)の曲もセカオワの曲も好きになれない。
多分、理屈じゃなくて生理的に嫌いな処理の仕方なんだと思うんだけど。
非常に残念。。。。。


7. コールドターキー
これも、パンポット先生でちょっとやってくれてたけど、
ヨースケさんの両手から鳴らされる職人技のドラムの音。このリズム!
そして始まるイントロのギター!カッコイイーーーッ!!!
あ、ドラムは本当は誰かが叩いてるんだよね?(笑)それはそうなんだけど(^^ゞ
これは、サビよりそれまでのメロディーがすっごくツボだなー。
それにしても、こういう変なリズムの曲ができる人の頭の中ってどうなってるんだろう?
変拍子、絶対に私には作れない。というか、作曲自体が無理だったか・・・・・(*・・*)


8. 嘆きの人魚
これ、途中で気付いたんだけど、歌詞が人魚姫の話なんだね。
思い入れがあったのかな。
そこまで感情的にもならず淡々と歌うから、余計切ない感じがして、
サダさん上手いなぁと思った。


9. 薔薇とシャボン
これ、めちゃめちゃ聴きなれてる!と思ったら、「カフェラテ」に入ってたのね。
そりゃ、めちゃめちゃ聴いてたわ。なるほど。
「カフェラテ」の一曲目だからか、始まりの雰囲気満載。
イントロがインパクトあるもんねー。
亀田先生の講義からすると、ここで一気につかまれる!っていうやつだね。


10. 僕と彼女とモーツァルト
これは、また違った意味で、イントロからつかまれるよね? 
めちゃくちゃ知ってるメロディーだから。で、これも知ってる!と思ったら
「ソナチネ」に入ってたのね。そうかそうか、やっぱり知ってた(^^ゞ
でも、ソナチネの中のって、途中でこんなマイナーコードに変わってたっけ?
私が忘れてるだけ?
今、自分の記憶が思いっきり自信ないわーっ!


11. バルコニー
まーね、この曲聴くと、PVを思い出すよね。
バナナとモモとリンゴやその他・・・。あれ好きだもん♪
この曲は「ボサノバ」の1曲目。5曲入りアルバムの1曲目は、
今回のアルバムに全曲収録なのか。
にしても、気持ちがバナナに全部持っていかれるー(〃∇〃)


12. ノスタルジア
これもパンポット先生でやってくれてたっけ?すごく知ってる曲だった。
ヨースケさんの歌に、そっと重ねてあるサダさんのコーラスがステキ。
こんなゆっくりテンポの曲、難しいだろうな。
歌うのも演奏するのも、これだけゆっくりだと、かえって大変そうな気がする。


13. 移動遊園地
この前COILがFM横浜のラジオに出た時、
DJさんが「ノスタルジア」から「移動遊園地」へ曲が変わる時がすごくいい感じだった、
みたいな事を話してて、曲を聴く前から期待度大!だったんだけど、
曲のくくりとしては、「移動遊園地」のイントロがいい感じになってるって事なのねー。
これも、サダさんのカワイイ曲!こういうの、サダさんズルいよねー。すっごく似合う。
サダさんこだわりのオルガンが、いい味出してる! 
探して手に入れただけの事はある。なるほど、納得。
良い曲だね。ホントに。 曲も、サダさんの歌も、ほっとする。


14. 日蝕
イントロの最初の方のコード進行がめちゃくちゃ好み!
ベース音がずっと一緒でコードが変わる感じで。
そんな事思って聴いてたら、サビのコード進行もツボだったっ!なんなの、これ!
他にも、きっとこういうのが好みな人もいると思うんだー。
この曲は、そういう雰囲気の曲。(わかるかな?こんな書き方で)
ツボコードがたくさん入ってて、それだけで切なくなるっていう、
曲の雰囲気からしてそれだけでも泣きたくなる曲。
にしても、COILの曲でピアノメイン伴奏の曲って、今までにあったっけ?
珍しいよね?多分。
とにかく、この曲好きだー。


15. 回想
これも、こだわりのイントロ(笑)っていうか、イントロ前?
サダさんとヨースケさんの「こうしたい!っていう想い」が、
上手く合わさってCOILができてると思うけど、それを象徴してる曲な気がする。
短い曲だけど、なんか深い意味がありそう・・・。



以上、聴き始めの感想でした。



さて、明日から実家の母が泊りに来るので、
連休中は、ブログの更新できないかもしれません。
みなさま、ご心配なきようお願いいたしますm(__)m

明日は仕事休んでるから、本当に3連休。
こんな事、しばらくなかったから嬉しいなー!














[ 2013/11/01 21:55 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する