ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

COIL15周年おめでとう!ニコ生オーキャン感想♪

昨日のニコ生オーキャン、楽しかったー!

仕事も休んでたし、昼間はお友達とランチしていっぱいしゃべって、
夕方帰って洗濯物入れたら、オーキャンに向けてスタンバイ。
ランチでお腹いっぱいで、晩御飯作る気分も全くなし(笑)

5時からみんなのミュージックビデオが流れるとかいうから、
どうせ持ってるのも多いし、ちょこっと観よう・・・と思ったのに、
観始めたら楽しすぎて、持ってるのもたくさんあるのにPC前から立てず、
結局合間を縫って晩御飯作製(笑)、だんなさまの帰宅、
二人でバタバタ食べて、私はまたPC前へ移動。

そしたら、優しいだんなさまが
ニコ生用に買ってたおつまみ(じゃがりこ)とエビス黒ビールをPC前へ。
ちゃんと、ニコ生の画面と一緒に乾杯できた!




以下、ちょこっと感想。
タイムシフト待ちの方は、観てからどーぞ。













COILの「15」がお気に入りCDになりつつあったり、
飲みながらやるオーキャンって事での、ゆるい雰囲気は期待大!

都内のBARって事で、結構狭い店内。(ここ、どこ?飲みに行きたいっ!)
まずCOILから。ドラムはあらきゆうこちゃんで。

以下のセトリは、オーキャンツイッターより。



M1.ボンテージ・スーパーカー with あらきゆうこ
ゆうこちゃんの新しい髪型が可愛くて、結構観てたなー(^^ゞ
COILの幻のデビュー曲だそうで、気合入ってる雰囲気だった。

M2.君とオンザラン with あらきゆうこ
引き続きゆうこちゃんがドラム。赤ワイン飲みながら。
エレドラだったね。スペース的な事だと思うけど。
個人的に、この曲をパンポット先生で聴いた時に、
絶対にニコ生オーキャンで聴きたいっ!って思ってたから嬉しかった!
ヨースケさんが「へーい!って言ってください」ってお願いしてたけど、
メンバーみなさん言ってたんだっけ?ちょこっと映ってた気がするけど。
もちろん私も、飲みながら「ヘーイ」言わせて頂きました。
楽しかったー。

M3.口いっぱいの愛を with 杏子・あらきゆうこ
この曲、今までに参加したオーキャンで聴いた事あったっけ?DVDか?
とにかく、聴いた事はあったけど、こんなに良い曲だったとは思わず。
雰囲気とかアレンジが好みだったからかも。
杏子さんのギター姿が嬉しかったし、やっぱり歌は上手いしカッコ良かった!

M4.魔術師コバヤシ with 山崎まさよし・あらきゆうこ
知ってる曲だったけど、昨日の曲の中では一番知らなかったかも。
山さんって、COIL10周年のトリビュートでもヨースケさんの曲だったし、
今回も・・・。 ヨースケさんの曲をあえて選んでるとしか思えないわ。
素晴らしい。

M5.train run with あらきゆうこ(オリジナル:MI-GU)
なんか懐かしかったー!どっかのオーキャンで聴いたよね?たしか。
夢の島だっけ?外で聴いた記憶があったように感じたんだけど。
最後に休憩に入るゆうこちゃんの服が可愛くて、話題になってたー。
本当にカワイかったもんね。

M6.いつか風になる日 with 元ちとせ(オリジナル:元ちとせ)
すっごく好きな曲でよく聴いてるし、嬉しかったなー。
ちとせちゃん、意外にも緊張してたみたいだったけど。
みんなが近い、とか、見られててやりにくい、とか(笑)
ヨースケさんの波の音が、雰囲気盛り上げてた。

M7.日触 withスキマスイッチ
よっ!スキマスイッチ!!!
大橋くんが、新しい曲やりたいと思って、「15」の中からカッコ良かったので。
・・・なに?と思ったら、なんと「日蝕」! うっそーっ!私もこれ好き!!
それは、この日のブログに書いてあるんだけど、
とにかく、イントロから、サビも、これでもかっ!ってぐらい好みのコードばっかりで、
大橋くんも同じく好きな曲だったんだー、と思ったら、PCの前でニヤニヤ。
いやぁ、照れます、スキマ兄さん(///∇//)
サダさんが歌った時と雰囲気が違って、妙にドキドキした。
低い声の大橋くん、やっぱり好きだなぁ~ってホレボレでした。

休憩かねて物販スタッフMによるグッズ紹介!・・・ってのがあって、
Tシャツに気を引かれながらも、いやいや、まだ年末にライブあるから、と自粛。
自分の名前も入るって言うけど、ここ最近CD関連の出費がスゴイからなぁ。

休憩終了。

M8.ミュージック with 長澤知之・あらきゆうこ
ゆうこちゃんも戻ってきて、長澤くんも大好きだというこの曲。
思い違いでなければ、ずっと長澤くんがハモリだったと思うけど。
長澤くんは、高音のハモリも上手だし、ちょっと自分の味も入れたりして、
あー、長澤くんだー(〃∇〃) なんて、おばちゃん一人でニヤついてた。
あ、長澤くんに対しては、もちろん母目線なので念の為(誰も聴いてないか(^^ゞ)。
もちろん、ん、ぱぱ、ん、ぱ、の手拍子はしっかり一人でもやりました。

M9.ミサイルカウンシル with 秦 基博
まずは、出てきた時の秦くんの移動姿がカッコ良かった~。
いやぁ、母目線なくせして、秦くんって好みの体型なのよねぇ。特に上半身が。
結婚式でスーツ着たらロボットみたいだって言われたってどっかで言ってたけど、
男の人は体が厚くないとね。厚くないとカッコよくないよね?と私は思う。
柔道やラグビーやってる人とか、すっごい好きだもん。
ここで、秦は何をやってたのか、キャッチャーだったよね、でバレーボール?
え?違う?バスケットボール、あーそうか。で、バレーボールは・・・。
「いい加減やりませんか、お酒飲みたいし」って言い返す秦くんがねー。
こういう感じなのね、秦くんって。

前置きが長くなったけど、エレキを抱えて座った秦くんに驚き。
え?エレキ・・・? で、この曲。再度驚き。
選びそうにない曲だと思ってた。まだまだ隠してるだろって言われてたねー。
隠してるっていうか、まだ開けてない引き出しがあるだろ、って。
まだまだ見せてない顔がたくさんあるのかな、秦くんって。
そういうのを打ち破りたい時期でもあるのかな?と思ったりしてた。
この前のSONGSといい、KANさんのラジオのディズニー発言といい、ね。
曲はやっぱりものすごくて、歌上手いなー・・・、あ、先輩もしっかり見てる。
そんな中での歌はどうだったんだろう?とか、いろいろ思いながら観てた。

M10.AWA  with さかいゆう
これは、脱帽。ゆうくんがこれをチョイスするとはねぇー。
2008年のオーキャンのあたりで買った、私が買ったCOILの初CDの曲。
難しいよ、これ。キーボードであの音出してきた時、間違ってるのかと思った。
そしたら、OK!とか言って、この音でOK?と思ってたら、なんとなんと。
しかも、上手いし!出だしのゆうくんの歌で、一気にゆうくんの色になってた。
秦くんも、ゆうくんも、長澤くんも、スキマには恐ろしい後輩だね。。。
スゴイ事務所だよ、まったく。

M11.BIRDS 
COILの十八番(オハコ)、やります!って。この言葉にちょっとウルウル。
COILの十八番なのに、私が観てたオーキャンでは完全なCOILでやれてなかったし、
きっと、昨日のニコ生に至るまでには紆余曲折色々とあったと思うけど、
この曲が始まった時に、あー、完全なCOILだー!てじーんときてね。
パンポット先生でやるのとは違う、オーキャンでのCOILだからこそ嬉しかった。
もちろん、パンポット先生で完全なCOILの歌を聴けたときは嬉しかったんだけど、
それを観ていても、やっぱり昨日はケタ違いに嬉しかった。
スキマスイッチが一番好きな私でも、COIL二人でのオーキャン参加は格別。
ここからラストまでは、もう嬉しすぎてたまらなかった。。。。。

M12.カウンセリング&メンテナンス
「自信あるやつ、ギターソロ弾きにこい!」byヨースケ・・・っていうあれ。
ヨースケさんもいい具合に酔っ払って、酔っ払ったからこそ言える言葉もあるだろうし、
COIL二人の気持ちを想いながら聴いた曲たちは、感慨深くて心に沁みた。。。
きっとCOILの二人が一番嬉しかったんだろうけどね。

M13.星のかけらを探しに行こう、again
ここは長女杏子さんの本領発揮。サダさんは遠慮がちに「ちょっとだけ歌いたい」って。
だけど杏子さんは「全部やろうよ。今年のオーキャンはスキマが(全部)歌ったから、
去年のオーキャンのパートで、覚えてる?」って仕切って、確認して、全部やる!宣言。
カッコ良かったー。 杏子さんにあー言われちゃ、誰も逃げられないし(笑)
長澤くんは出れなくなっちゃったけど、他の全員で歌えたのも良かったし、
練習してなくても、なんとかするこの人たち、スゴイなーと。
もちろんプロの集まりなんだし、一度はやった事ある曲ではあるんだけど、
それでも楽譜ないって言ってたしね。歌詞だけ見てやっちゃうってスゴイな。
この曲がないとオーキャンって感じしないから、聴けて嬉しかった。

秦くんが、途中でヨースケさんにマイク向けて歌ってくれてたのがじーん・・・ときて、
ここからうるうるで止められなくなって、泣けちゃった。。。
あーこれで全員なんだー(間が澤くんは途中抜けしたけど)、いつ振りなんだろう?って、
サダさんも嬉しいだろうな、でもヨースケさんはもっと嬉しいよね、とか、
観てるスタッフさんたちはどんな気持ちなんだろう?とか、そんな事まで考えちゃったら
もう泣くしかないって言うか、なんというか、ね。


なんだか全然ちょこっと感想じゃなくなっちゃったけど、
とにかく、昨日は楽しかったし嬉しかった。
またこういうのもやって欲しいな。

長澤くんのラジオが14時から?
どうなってるか心配だから、録音予約しておこーっと。


BGM:「日蝕」by COIL
   本当に、本当に良い曲。。。。。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する