ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

名鉄常滑線散歩~その1~


お天気の良かったこの週末、
土曜日は娘を送って行きがてら春日井の方へ紅葉を見に行って、
日曜日は、前から念願だった名鉄沿線散歩へ。

うちのだんなさまの趣味は散歩で、だいたい1回平均10キロ以上。
今は、名鉄本線の線路沿いに歩くってのをやってて、
本線は制覇して、今度は知多方面へ行くけど・・・って言うから。
「東海市経由して内海までなら行きたいっ!」と話して、
昨日はついに行ってきた!!!


以下、写真ばっかりになるので記事は伏せます。
あと、自分の中ではこれはゆかりの地めぐりだけど、
そうは思えない人もいるかと・・・。
その場合はゴメンなさいm(__)m






出発はここ。
(写真はクリックすると大きくなりまーす(^^)v)
IMG_1093.jpg
「スカーレット」のイントロ走行音を録ったという「神宮前」から。
この駅だって何回も来てるけど、実際にホームには入った事ない。
まぁまぁ・・・帰りにはホームの写真も撮るから(^^ゞ

駅の向かい側が熱田神宮だから、七五三とお宮参りの人がたっくさんいたー。
我が家もその昔ここに来たけど、地下鉄だったから駅は違う駅で降りたなー。
慣れない靴履いてて、息子が駅の階段で顔から転んで、歯茎から血を出してたなーとか、
夫婦で昔話しながら。。。。。なるべく線路沿いをひたすら南下。


13.11.24名鉄沿線散歩1
途中で、こんなふうにスカーレットの電車とすれ違ったり!
テンション上がるーっ! 

そしてまずは神宮前の駅の次の駅、「豊田本町」駅。
人もあんまりいなくて、パラパラ・・・。
13.11.24名鉄沿線散歩2

このあたりはずっと高架になってて、電車は上の方を走ってるから見えない。
時々ガタン、ガタン・・・って音が聴こえるだけ。
ここは「道徳」駅。まだまだっ!
13.11.24名鉄沿線散歩3

川を渡る時、遠くにガイシホールが見えた!
あー、この前行ったなぁ・・・なんて思いながら、しみじみ。
13.11.24名鉄沿線散歩4

そしたら、スカーレットと出会えた!
この色の電車が来るたび「スカーレットのぉ~」と歌う私(//∇//)
テンション上げないと、最後まで歩ききれないからねー。
昨日、ホントに暑くて暑くて、汗だくだくになってたし。
13.11.24名鉄沿線散歩5

大江消防署の横を通ったら、こんなのがあったー。
こういうのテンション上がるわー! 夫婦でパシャパシャ写真撮ったもん。
13.11.24名鉄沿線散歩6 13.11.24名鉄沿線散歩7 13.11.24名鉄沿線散歩8

「大江」駅。
急行も止まるからか、割と大き目な駅。
13.11.24名鉄沿線散歩9

散歩中は、途中の適当なお店でランチすることがほとんど。
この日は、日曜日なのにやたらと車が止まっていて、人気店っぽいここに決定。
カレーとナンのランチ。サラダとドリンク付き(写真なし・・・)で
ナンもご飯もお替わりできて700円!
ご飯はサフランライスで、パラパラなごはんがカレに合う。
ナンもなかなかおいしかったー! このお店は当たりだった(^^)v
13.11.24名鉄沿線散歩10 13.11.24名鉄沿線散歩11

「大同町」駅。
すぐ隣に大同の高校があって、絶対にこれは大同が出資して駅を作ったよねーと予測。
キレイな駅だった。
13.11.24名鉄沿線散歩12

「柴田」駅。
ここもなかなか新しい駅。高架にするのに再開発したんかなぁ。
13.11.24名鉄沿線散歩13

川を越える時に走ってきた(走って行った?!)電車。
白い電車もあるよ。
13.11.24名鉄沿線散歩14

今の特急はこれかな?
スキマの二人がタコトラベルで乗った電車は引退したから、
今乗るとしたらこれになるのかなぁ~と思いながら見送った。
13.11.24名鉄沿線散歩15

そして、この川を越えたら東海市ーーーーー!
わおっ! ついにやってきたよ! 徒歩で東海市!
(歩いたのは神宮前から、だけなんだけどね)
13.11.24名鉄沿線散歩16

「東海市」っていう写真撮ってたら、スカーレットの~♪って、赤い電車が来た!
13.11.24名鉄沿線散歩17

目ざとくみつけてしまう溝のフタ。 東海市のマークが並んでるー!
アップでも撮っちゃうよ(笑)
13.11.24名鉄沿線散歩18 13.11.24名鉄沿線散歩19

そのフタの近くにあった、ゴミ出し曜日の看板。
「東海市」って書いてあるだけで嬉しいという。
こうなってくると、もうわけわかんないよ。そのわけわかんないテンションで撮影。
13.11.24名鉄沿線散歩20

東海市に入って初めての駅、「名和」駅。
13.11.24名鉄沿線散歩25 13.11.24名鉄沿線散歩23


駅に沿って、なんとなんと!すごいお店が!!!
「オーガスタ」ってっ!!! わおーっ! 
13.11.24名鉄沿線散歩21

名和駅前の看板。
あれ?さっき越えてきた川って、天白川?! わーっ!そうなんだー!
ここで、脳内再生は「天白川をいく」になってた。
13.11.24名鉄沿線散歩22

駅前のロータリーに停まってた、らんらんバス。
最近こういうバスを運行してる市も多いね。名古屋市は市バスがあるけど。
13.11.24名鉄沿線散歩24



ここからもうちょっと歩いたんだけど、
まだまだ写真もあるし、今日はここまで。

ここから、もっとテンション上がってくるんだけど・・・(///∇//)
へへへ・・・。また明日。

この勢いで、完全復活したいなー。


BGM:「13.11.21現在、心に響く曲リスト」(スキマ以外)より。
   「24時のランドリー」by長澤知之。
    他にも、CHAGEソロとかソフテロとかヨツヤさんとかいろいろ入ってる。
    スキマスイッチを聴けるのはいつかなぁ。。。







[ 2013/11/25 22:56 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する