ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

名鉄常滑線散歩~知多市内、日長駅まで~


昨日の続き♪
昨日は、東海市内で、今日のは知多市に入ったところから。
こんな分け方も・・・どーなの・・・。
まーいーか。


で、続き。


写真はクリックすると大きくなります。








13.12.15名鉄常滑線散歩19
歩いていたらいきなりこのマンホールが出現して驚き!
そーか、もう知多市に入ったのね・・・と少し残念に思う。
でも、ここの沿線を電車で通っていたのかと思うと(歩いてないけど)
それはそれで感無量なのですよ、やっぱり。
学校の近くも、このマンホールだったかなぁ?とも思うし(^^ゞ
それだけで嬉しくなって写真撮っちゃうって、やっぱり単純な私(//∇//)


13.12.15名鉄常滑線散歩20
知多市に入って一つ目の寺本駅。
小さな駅だから、きっと急行とかは止まらないんだろうな。
大橋くんの高校が合併した先の高校は、この駅が最寄駅みたい。
駅に、その高校のステッカー貼った自転車が停まってた。
(メールで間違えて送っちゃいました。朝倉じゃなかった!←私信・・・)


13.12.15名鉄常滑線散歩21
本当に田舎の道。家のすぐそばを名鉄が走っていたりして。
歩いていると、時々こうやってスカーレットが通り過ぎる。
でも、銀色系の電車が多くなってるような気がした。代替わりなのかな。


13.12.15名鉄常滑線散歩22
途中で雨がパラついて、そうだっ!と空を見たら、やっぱり虹!
職場で、雨の後に空を見上げる習慣がついてて、虹見ることが増えてきた。
私は、虹!と叫ぶと、随分前のシンタくんの日記(DELUXEの)を思い出す。
子どもって、虹好きだよね。。。


13.12.15名鉄常滑線散歩23
前回の東海市の散歩でも良く見かけた消火器。
なんと、知多市にもあった! 同じ形!
知多市と東海市は、あれやこれや良く似てるよね。
情報を共有し合ってるのかな?


13.12.15名鉄常滑線散歩24
朝倉駅。いつぞや中学生日記ライブの収録(NHK)が行われた勤労会館の最寄駅。
あの時は、大橋くんピンクのダウンベスト着て来たんだったかなぁ・・・。
懐かしいーーー。


13.12.15名鉄常滑線散歩25
朝倉駅前の知多市内の地図。
2001年・・・と書いてあるのを見て、'78年生まれだと・・・って計算したりして。
どーもそこからいろんな事が離れないから、それがなんなの?!って一人ツッコミ。
バカだなぁ、ホント。


13.12.15名鉄常滑線散歩26
そして、高校の近くの方をアップで更に撮影。
この間、だんなさまからは「何撮ってんの?」と冷たい視線が・・・。
いーじゃんっ!撮りたいんだからっ!!!


13.12.15名鉄常滑線散歩27
古見駅。ここも小さな駅だった。
駅前(横?)からタクシーに乗ったおばあさん、
私たちを追い越して知多の南方面へ走って行ったのに、途中ですれ違った。
道間違えた? それとも・・・道忘れた? だいじょうぶだったのかな。


13.12.15名鉄常滑線散歩28
このあたり、線路がずーっとまっすぐで、踏切わたる時に写真撮ってみた。
こっちは北の方(東海市方面)。


13.12.15名鉄常滑線散歩29
こっちは南の方(知多・常滑方面)。
空が暗いでしょ? だからこの後雨が結構降ったんだなぁー。


13.12.15名鉄常滑線散歩30
長浦駅。駅前再開発?ちょっとしたロータリーができそう。
意外に、新しいおしゃれな家も建ってたりして、人は減ってないんだとは思う。


ここから次の駅まで写真全然撮ってなかったんだけど、
産業道路沿いの一本道で、民家もほとんどなく、雨は降るし、トイレにも行きたいし、
結構、ひたすら前を向いて歩いてた感じだったの。。。


13.12.15名鉄常滑線散歩31
日長駅。 期待はしてなかったけど、やっぱり駅にトイレはなかった。。。
ここで、寒い中20分も電車を待ってた・・・という。
回りも何にもなさそう・・・。駅の反対側へは行ってないけど。


13.12.15名鉄常滑線散歩32
日長駅で待ってる時にやってきた、常滑方面行きの電車。
スカーレットだから写真撮ってたら、「撮るんだ・・・」とだんなさまに言われ、
「いーじゃんっ!撮りたいんだからっっっ!」と言い返した(笑)
この寒さの中でもトイレを我慢していても赤い電車に反応する私、ある意味スゴイかも。


13.12.15名鉄常滑線散歩33
太田川駅まで戻ってきて、無事トイレを済ませて駅内をウロウロ。
Welcomeだって!!! いやいや、もう帰るところなんだけどねー。


13.12.15名鉄常滑線散歩34
東海市は、鉄と蘭の町なんだよね。
東海フラワーショウ2014ってのがあるんだ。 へぇ~。


そういえば、写真は撮らなかったけど、太田川駅前はイルミネーションしてた。
去年はこんな感じだったみたい。


13.12.15名鉄常滑線散歩35
聚楽園駅に到着。 もうすでに真っ暗け。。。
電車から、大橋くんが通学時に見てた景色を見るのも楽しみだったのになー。
これは、次回にお預け。


13.12.15名鉄常滑線散歩36
聚楽園駅前のイルミネーション。
こんな事やってるとは思わなかった! すごーく意外!


13.12.15名鉄常滑線散歩37
聚楽園駅の運賃表。名古屋まで390円だって。 
その昔はいくらだったのかなー?(そんなんばっかり)


って訳で、これで16キロぐらい歩いてたらしい。
雨が降らず、出発がもうちょっと早かったら、新舞子まで行けたのになー。
残念・・・。 次回は必ず!


BGM:「8月のクリスマス」by山崎まさよし
   冬になると富山に行きたくなるー。 かぶら寿司食べたいー!



[ 2013/12/17 10:08 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する