ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

2013年ライブ納めのSSSS

もう今年に入ってしばらく経つけど、
あんまり書く気が起きなかった、2013年ライブ納めの記録を。


書く気が起きなかったというか、レポもあちこちで上がってるし、
私の感想なんかどっちでもいいでしょ?っていう気持ちも少しあるし、
年々記憶力が低下してきて、あんまり書けないって事もある。
っていうか、最後の理由が一番切実。。。。。(>_<)

でも、後から読み返したときに、
あの時こう思ってたんだーって新鮮に感じる時が多いから、
やっぱり、今覚えている限りの事だけでも書いてみようかな、と。


ちなみに、レポはここ↓
Sukimaswitch 10th Anniversary"Symphonic Sound of SukimaSwitch"

もう一つがここ↓
スキマスイッチが、
初の日本武道館公演にして一夜限りのフル・オーケストラ・ライブを敢行!



では、2013年ライブ納めの日の事について。
朝の名古屋出発より。。。。。











前日の夜から寒気がして、多分(計らなかった)熱があった私としては、
この日の朝起きて、出かけられそう・・・ってわかった時の安堵感といえば、
そりゃもう、神様、仏様、世の中のあらゆるものに感謝したくなった程。
だって、お友達のチケットも含めて、武道館のチケットが手元に3枚あったんだもん。
まずは、本当によかったー。。。と。

いつもは、行きに夜行バスという設定が多いけど、
今回初めて、行きが新幹線という交通手段! 
これがまた、助かったーーー!
前日の夜行バスだったら断念してたかも。

朝の名古屋駅。 雪が舞ってた。。。。。
雪の影響で、大阪方面からの新幹線が15分遅れ。
13.12.28東京へ1 13.12.28東京へ2

行きはとにかく体力温存!
眠れはしないけど、目を閉じて何もしないと決めてた。
まぁ、新幹線でも携帯とか見てると酔っちゃうぐらいダメダメなんだけど。

でも、これは別!
富士山っ!!!
13.12.28東京へ3 13.12.28東京へ4

この少し前の、ソフテロ石川さんのツイートで、
富士山は大きいから、新幹線から写真撮ってもブレないねとあったので、
iPod touchからと、この日の為に今月の娘の成人式の為に新調したデジカメで。
13.12.28東京へ(iPod touch)1 13.12.28東京へ(iPod touch)2
なによ、橋桁が被るかブレブレか・・・どういう事?!
情けなや~(>_<)


でも、気を取り直してなるべく目を閉じて・・・無事品川駅に到着。
13.12.28東京へ(iPod touch)3

山手線の人身事故で右往左往する人を横目に、優雅な一人ブランチ。
いや、朝ごはんは家で食べたんだたけど?(笑)
って、何年か前まで、一人で外ご飯できなかった私としては、
これだけでもずいぶんの成長ですぞ!うん。
13.12.28東京へ(iPod touch)4


ちょうど駅に同時刻に到着したお友達と、無事に武道館へ到着。
この看板良く見てたけど、まさか私がこれを実際に目にするとは。
13.12.28東京へ5

私、実は今回が初武道館でした。。。
グッズはフェルトブローチのみ購入。(写真はなし)
13.12.28東京へ6


肝心のライブは、レポを読んでいただいて(私はまだ読んでないけど)、
最初の「overture」で「サウンドオブ」が入っていたと思うんだけど、
この曲がすっごく好きで・・・というか、この曲の歌詞がすごく好きで、
しかも曲のそこかしこが、大好きなコード進行だったりするので、
もう、この曲が聴こえてきた瞬間に、なんだか泣けて仕方なくなってしまって・・・。

私がこの何か月かの間、モヤモヤしていたのはなんだったんだろう?
こんなにステキな曲を書く二人に対して、ファンとして私は間違ってなかったのか、
この人たちの歌が好きだから、二人の歌に対する姿勢が好きだからファンなのに、
何をワガママ言ってたんだろう・・・って、今までのモヤモヤが吹っ飛んだ気がした。

やっぱり、好きだから結局は戻ってきちゃうんだなー(//∇//)
忘れる事なんかできないんだもん。
あーあ、こんなおばちゃんをオトメにさせてくれるあの二人、
罪な男達だよね、本当に。


あとは、歌の一曲目が「ボクノート」だったところも、
私のモヤモヤな気持ちを悟られてるのかと思ったぐらい。
「ボクノート」に対する私の特別な想いが、この曲が歌の始まりだった事で、
自分に対して、なんかわからないけど特別感満載な気がして。
勘違いでもいいんだー。 自分がそれで幸せな気分になれればそれでいいの。

歌はね、本当にゴージャスで幸せな気分で聴けた。
フルオーケストラとだなんて、今後もまたあるかどうかわかんないしね。
アリーナの端っこの方だったから、オーケストラの方々は奥の方あまり見えなかったけど、
ハープが何度も聴こえて、あー、ホントにフルオーケストラなんだなーって、
ライブ中に何度も何度も「贅沢~(///∇//)」って思った。
弦だって、いつもはキーボードの人がそれらしく弾いてるのに、
この日ばかりは、本当の弦楽隊の方々が弾いてくれてて、
またしても「贅沢~~~(ニヤニヤ)」と思ったり。
良い時間を過ごさせてもらえて、年納めライブとしては幸せでした。

曲の入りを間違えて、大橋くんが一人で早く歌い始めちゃったりしてたけど、
そういうのも込みでライブってステキだなと思えるから、行って良かった。

途中まで緊張してたのか声が出にくかったみたいだし、
オーケストラのみなさんと少しテンポが合わなかったりもしてたけど、
そういう事が気にならないぐらい楽しくて贅沢なライブだった。

アリーナツアーで聴けた「LとR」に負けないぐらい、
スキマスイッチのラブラブ具合を表す代表曲「双星」も聴けて嬉しかった。
まさかの「願い言」やこの時期ならではの「冬口」、
愛知県民にはたまらない曲となった「スカーレット」や、
「惑星」の中の「木星」から始まる「SL9」もすごかったし、
アンコールでの、またまたまさかの「小さな手」も、大好きな「トラベラーズ・ハイ」、
ホントにホントに、あっという間のライブだった。。。。。

こんなステキなライブをしてくれてありがとう。
もうMCとか全然覚えてないけど、今年もまたどこかで会えると信じてるからね。



Sukimaswitch 10th Anniversary“Symphonic Sound of SukimaSwitch”
セットリスト(公式レポより引用)

M0.overture
M1.ボクノート
M2.ガラナ
M3.ゴールデンタイムラバー
M4.晴ときどき曇
M5.双星プロローグ
M6.Hello Especially
M7.冬の口笛
M8.願い言
M9.スカーレット
M10.奏(かなで)
M11.view
M12.ユリーカ
M13.SL9
M14.全力少年

ENCORE
M15.小さな手
M16.トラベラーズ・ハイ
M17.ラストシーン


その日の夜の乾杯。
この打ち上げもまた楽しかった~♪
13.12.28東京へ(iPod touch)5


♪さえぎる壁は無い 感じるままそっと
 想いを乗せよう 彼方へと♪
(「サウンドオブ」より)

今年も、スキマスイッチと共に頑張って行くぞー!!!


こんな私ですが、これからもどうぞよろしくですm(__)m


[ 2014/01/09 21:19 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する