ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

名鉄河和線散歩~太田川駅から阿久比駅~

ゆかりの地めぐりと言いながら、自分でも半信半疑。
東海市や知多市を越えると、何がゆかりの地?・・・みたいな気分もあったりして。

でもでもでも!!! 
私の中のくくりでは、立派なゆかりの地!
ゆかりの地だって思うから、この寒いさなかに一回に15キロ前後も歩いてるのもある。
だんなさまが今までずっと一人で散歩してるのを横目に、私は興味なかったのに、
何か目的があると俄然やる気になれるという、この困ったちゃんな私(笑)
とにかく、今の目標は知多方面の名鉄沿線を制覇するって事。
最後は内海(←これ、なんでか伝わってるのかなぁ)って決めてるんだー(^^ゞ

そういう事なので、ゆかりの地めぐりとして載せまーす!


興味ない方はスルーでお願いします♪











この日(1/19)は太田川駅からスタート。
実は、この駅からの散歩開始は2回目。
なぜかというと、この駅からは前回歩いたセントレア方面への常滑線と、
今回歩く河和線があるから。河和線の先は河和方面と内海方面にまた二股なんだけど。
まずは、河和線の方へ出発! この日はいいお天気だった~(^O^)

太田川の駅前ロータリー。 快晴!
14.1.19名鉄沿線散歩1

東海とか知多とかの文字に異常反応してしまって、思わず撮影(〃∇〃)
14.1.19名鉄沿線散歩2


太田川の次、高横須賀駅。
14.1.19名鉄沿線散歩3

私が歩いてる名鉄沿線は、どこもかしこも線路を高架に替えていってるところが多い。
この駅もすでに高架。 高架だと電車が見えないんだよねぇ。。。


朝ごはんがバナナと水だけのだんなさまは、さっそくお腹がすいたというのでランチへ。
散歩の途中は、なるべく線路沿いで、地元ちっくなお店に入るようにしてる。
ここは、まさに地域密着の昔ながらの喫茶店~。
14.1.19名鉄沿線散歩5 14.1.19名鉄沿線散歩6

私はポークステーキ、サラダ付き。
14.1.19名鉄沿線散歩24 14.1.19名鉄沿線散歩25
この付け合せ的なスパゲッティがなぜか昔から好き♪
なかなか美味しかった(^-^)v


食後、散歩再開(^_-)

まだ東海市だから・・・こんなの初めて見たよ。
14.1.19名鉄沿線散歩7
東海市の市章は、ひらがなの「と」と「う」だって。


次の南加木屋駅。
14.1.19名鉄沿線散歩8
東海市の中では随分南の方。このあたりは市外局番052(名古屋市は052)じゃないはず。
(東海市は、同じ市内でも北の方は052、南の方は0562。大橋くんちは052だって)
私の前の会社の時のお客さんは、このあたりだったはず。052じゃなかったもんね。
この駅はまだ高架になってないね。これからかな。


八幡新田駅。
14.1.19名鉄沿線散歩9 
ちなみに、この駅までが東海市(笑)
14.1.19名鉄沿線散歩10
このかまぼこ型みたいな駅舎は、今まで歩いたあちこちにあったのと同じ。

14.1.19名鉄沿線散歩11
八幡新田駅から南の方を向いて。

14.1.19名鉄沿線散歩12
八幡新田駅から北の方(東海市方面)を向いて。
時々線路の写真撮りたくなるんだよねー、なぜかわかんないけど。
名古屋は地下鉄ばっかりで、線路見る機会が少ないからなのかも。


巽ヶ丘駅。
14.1.19名鉄沿線散歩13
この駅は知多市らしい。
この先、この路線はすぐに阿久比町に入っちゃうから、知多市はこの駅だけ。
しかも、この駅は知多市のかなり東の端の方・・・。

14.1.19名鉄沿線散歩14
高架じゃない線路の近くでは、赤い電車が来ると写真撮るんだけど、うまく撮れない(>_<)
電車の向こうに見える「半田信用金庫(はんしん)」、これもポイント!
私、昔会計事務所に勤めてた事があるからなのか(8年弱)、
どこかへ行った時に地方銀行や信用金庫の名前や略称を見るのが意外な楽しみで(^^ゞ
関西人の私からすると、「はんしん」=「阪神」なんだけどねー。


白沢駅。
14.1.19名鉄沿線散歩15
ここから知多郡阿久比町になってるね。

14.1.19名鉄沿線散歩16
電車が行ったあとだからか、ほんとに人気なし。
名古屋市地下鉄じゃ、ホームに人がいないなんて考えられないけどねぇ。


坂部駅。
14.1.19名鉄沿線散歩17
だんだん日が傾いてきた。。。
この日は午後から風が強くなってきてすごく寒かったのー!


おっ!赤い電車!!! 暗いけど・・・。
14.1.19名鉄沿線散歩18


この日の目的設定駅の阿久比駅。
14.1.19名鉄沿線散歩19 14.1.19名鉄沿線散歩20
田舎の駅っぽいけど、ちゃんと駅前ロータリーもあるし特急停車駅。
しかも駅員さんいるしっ! 無人駅多いんだよ、意外に。



さ、今日の散歩はここまで。
ここから太田川駅まで特急電車で戻りました。

14.1.19名鉄沿線散歩21 14.1.19名鉄沿線散歩22
元気あふれる快適都市だって! 
ようこそ東海市へ・・・って、もうこのまま名古屋まで帰るんだけど・・・残念。



久しぶりの散歩報告、いかがでしたか?
一部の方から「楽しみにしてるよ」と言われてうほうほになって、
私も気持ちの中ではスキマスイッチ関連と思って歩いてるので、ブログに書いてみました。
この次は、東海市も歩かなくなっちゃうんだけど、最後まで書き切るつもりで頑張って歩くぞ!


14.1.19名鉄沿線散歩23
帰りの車の中から見た大仏様。
東海市は、もはや私の心のふるさと的な気分でm(__)m




BGM:iTunesトップ25より。
   1位「時間の止め方」、2位「アイスクリームシンドローム(アルバムver.)」、
   3位「LとR」。この後「ソングライヤー」「またね。」「小さな手」
   「アイシン(シングルver.)」「君曜日」「夕間暮れ」「さいごのひ」
   「双星プロローグ」・・・と続く。アイシン、ほんとに大好きなのー!
    他もどの曲も好き!このトップ25はさすが。私の大好き曲の集まり!











[ 2014/02/05 13:04 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する