ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

名鉄河和線散歩~阿久比駅から知多武豊駅~

1月は、娘の成人式や後撮りの写真館での撮影、
だんなさまの誕生日・・・と行事が目白押しで、
散歩にあんまり行けなかったー(>_<)
でも、とりあえず行った分までアップしてみようかな。
前回の散歩の記事に、思った以上にたくさん拍手頂いてしまって
嬉しいやらなんともいえない気持ちです。。。


そして、前回も書きましたが、
私はスキマスイッチゆかりの地と思って歩いてるけど、
そう思えない方が大多数だと思われますので、
興味ない方はスルーでお願いしますm(__)m










前回の続き、阿久比駅から(1/26分)。
阿久比って「あぐい」って読むんだけど、ご存知でしたか?
知ってる人には何て事ないモノでも、知らない人にはさっぱり?って事あるよね。
地名や人名も、本当にそれぞれの読み方するから難しい。。。


14.1.26名鉄沿線散歩1
阿久比駅を出発して、さっそく赤い電車に遭遇!
なんかラッキーな気分。。。テンション上がってウキウキで撮影(笑)

14.1.26名鉄沿線散歩2
赤い電車の通過からすぐ、こんな黄色い作業車みたいなのが停まってるのを発見!
こういう「はたらくくるま」的な乗り物、テンション上がるーーー!
だからトヨタ博物館も大好きだし、工場見学も大好きなのよね、きっと。
ただ、あんまり詳しくはないので、何かは不明。

14.1.26名鉄沿線散歩3
またしてもだんなさまが「お腹すいた」というので、ショッピングモールでお昼。
この日はまたすごく寒くて、私の気分はカレーうどん。
白い服着てたけど、エプロンもらえなかったので気を付けて完食。
そしたら、隣のテーブルのおじさまが「エプロンください」と。
「有料になりますがよろしいですか?」という店員さん。1枚20円だそうで。
私は頼まなかったけどね。

若鯱家のうどんは、名古屋ではCMもいっぱいやってるし超有名チェーン店。
特にカレーうどんは有名だよね。私はどて丼とのセットにしてみたよ。


14.1.26名鉄沿線散歩4
植大駅。
またしてもかまぼこ型の駅舎。わりと新しそう?
この駅までが阿久比町。


14.1.26名鉄沿線散歩5
ここから半田市に突入!暗い写真でゴメンなさい!


14.1.26名鉄沿線散歩6 14.1.26名鉄沿線散歩7
半田といえば、ごんぎつねで有名な、新美南吉の生まれ故郷。
次の駅に着くまでに、何吉の生家があるというので寄ってみた。
といいながら、家そのものは写真撮ってなかったという大失態!
中にまで入って見学してきたのに。


14.1.26名鉄沿線散歩8
半田口駅。
この駅が南吉の生家に近い駅だからか、駅はごんぎつね一色。
物語のストーリーが描かれた看板もあって、良かったなー。
2013年(去年)が新美南吉生誕100年で、イベントとかたくさん開催されてたはず。


14.1.26名鉄沿線散歩9
これは河和・内海方面のホーム。


14.1.26名鉄沿線散歩10
こっちは名古屋方面(東海市方面!)のホーム。
どっちもごんぎつね一色。


14.1.26名鉄沿線散歩11
このあたりは岩滑って書いて「やなべ」って読むらしい。
そういえば、長久手にも岩作で「やざこ」って読む地名があるの。
全く理解できない。地名って難しいよね。


14.1.26名鉄沿線散歩12
駅に止まってたバイクのナンバープレート。
うわーっ!かわいいーーーーー!!! ごんぎつね?欲しいっ!!!
こんなのあるんだ、知らなかった!
このきつねは「ごん吉くん」らしい。いいなぁ~半田市。


14.1.26名鉄沿線散歩13
消火器ケース、半田にもあったっ!!!
消火器が見える窓の下にうっすら半田市って書いてあるんだけどね。
いやぁ、ここにもあったのかー。
こういうのが見つけられるのが散歩の醍醐味。


14.1.26名鉄沿線散歩14
住吉町駅。
部活帰りかなんなのか、制服姿の高校生がいたり。


14.1.26名鉄沿線散歩15
おっ!赤い電車に遭遇!
駅に近いと、スピード落としてるから写真もゆっくり撮れるんだー。


14.1.26名鉄沿線散歩16
知多半田駅。
新美南吉のふるさと半田、って書いてある。
半田を歩いてる最中、こればっかりだったなー。
ちなみに、奥には赤い電車が(〃∇〃)


14.1.26名鉄沿線散歩17
普通に走ってると、電柱が入ったり、ブレたり、なかなか上手に撮れないのよね。


14.1.26名鉄沿線散歩18
成岩(ならわ)駅。
またしてもかまぼこ型。駅舎新しくしたのかな?キレイだね。


14.1.26名鉄沿線散歩19
途中で見つけた広告募集の看板。
なんで広告募集がナイトフィーバー的な絵になるかなぁ。。。
ナイトフィーバー的ダンスにはちょっとした思い出があって、
それが息子関連だから、この看板見てしみじみしちゃった。。。


14.1.26名鉄沿線散歩20
青山駅。
おー、近代的な駅だね。駅前ロータリーもあるし。
昔は南成岩(みなみならわ)駅だったらしく、我が家のプロアトラスでは南成岩駅だった。


14.1.26名鉄沿線散歩21
これ、住宅街を歩いてて、大発見!
マンホールの模様が右と左で違うーーー!


14.1.26名鉄沿線散歩22
写真の左側がこれ、半田市のマンホール。


14.1.26名鉄沿線散歩23
写真の右側がこれ、知多郡武豊町のマンホール。
って事は、さっきの二つのマンホールの間に半田と武豊の境があるって事。
川とか大きな道路とかで境界線があるのが多いと思うし、
ここはなんてことはない住宅街だったのに・・・驚いたっ!


14.1.26名鉄沿線散歩24
線路脇の道路にに出てくると、おっ!赤い電車が!!!(何度見てもテンション上がる)


14.1.26名鉄沿線散歩25
上ゲ駅。
またしてもかまぼこ型の駅舎。大量生産なのかなぁ。


14.1.26名鉄沿線散歩26
知多武豊駅。
今日の散歩終了予定駅はもう少し先だったけど、
現地で調べてみたら、なんと特急停車駅だったので今日はここまで。
次が中途半端になっちゃったなー・・・と思うけど、どうすることもできない。
まー、行けるように行くだけ。 なるようになる!


14.1.26名鉄沿線散歩27
これ見たら、今までに随分歩いたなーと思う。
でも、ついつい新舞子や東海市方面に目が行って・・・(^^ゞ
ま、それで頑張れてるんだから、ヨシとしなきゃね。


14.1.26名鉄沿線散歩28
知多武豊駅から帰りの電車の中。
こんな表示が出るんだねー。この時86キロで走行中。


14.1.26名鉄沿線散歩29
で、阿久比駅に戻ったら・・・わー!こんなのあるんだっ!
阿久比町のバイクのナンバープレート、ホタルの柄♪
これ、アグピーっていう阿久比町のマスコットキャラクターだそうで、
最近はゆるキャラとして、イベントにも行ってるらしい。
ナンバープレートは、番号を隠してある部分に川が流れていて、右側にアグピー。
車だけじゃなくて、バイクもご当地ナンバーってあるんだね。
こういうのも、散歩ならではの発見で嬉しい♪
愛知県に住んで15年以上だけど、まだまだ知らない事いっぱいあるわ。


BGM:昨日と同じく、iTunesトップ25より。
  「時間の止め方」「アイスクリームシンドローム(アルバムver.)」「LとR」。
  「ソングライヤー」ってさ、この時の心境を想うと、胸がギュッ・・・となるね。




[ 2014/02/07 12:36 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する