ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

長澤知之 “Nagasa・Oneman8 Band Ver.”アポロベイス終了!

遅くなりましたが、今週の月曜日にライブ行ってきました。

長澤知之 “Nagasa・Oneman8 Band Ver.”アポロベイス。

前に行ったのは、去年のTOKUZOの弾き語り?
良く覚えてないけど、今回のアポロベイス(旧アポロシアター)は初めて。
娘は、前回の長澤くんバンドバージョンでも行った場所らしくて、
今回は娘と二人で楽しんできました。


以下、ちょこっと感想。
ホントにちょこっと、ね。











14.2.17ナガサワンマン8-1
バンドのメンバーは、
Guitar:西川進
Bass:松田”FIRE”卓己
Drums:タナカジュン

(長澤知之オフィシャルサイトより)

ツイッターでFIREさんが同じような写真あげてた(笑)

セットリストは、そのうちモバイルサイトで発表するんだっけ?
大阪の分は確認してないけど、昨日発売になったPV集の曲が主だったかも。
そんな事とは思わなくて、聴きたかった曲が結構聴けて満足、満足。

ただ、前回弾き語りだったのと比べてるからなのか、
ボーカルマイクの音量が小さく感じられて残念。
ボーカルが小さかったのか、バンドの音が大きかったのか、
とにかく歌があまり聴こえない時が結構あって、
長澤くんが歌い辛そうだった気がしたんだけど、気のせい?

と言いながら、私は長澤くんのバンドでのワンマンは初めて。
歌詞飛びも何度もあったけど(足元に歌詞ノートを広げてたみたいだね)、
娘に聞いたら「いつも・・・だよね」と言うし、こんなものなのかな。

西川さん、FIREさんが濃いキャラだし演奏も派手目だからか、
長澤くんが引っ張られてた気もしたけど、
私はイマイチ乗り波に乗り切れない長澤くんを、
サポメンさんたちが一生懸命乗せてくれようとしてたふうに見えた。


途中で、ファンの人の書き込みで・・・、
「今日のライブに行きかたっかけど、雪で交通状況が許さず断念します」
というのを見た、と。

「みんなで、来れなかった人へ拍手しませんか」みたいなフリがあって、
長澤くんがイマイチ最初乗り切れなかったのは、この事を気に病んでたのかな?と。
いろんな意見はあるかもしれないけど、私にはそんなふうに見えた。

長澤くん、真面目だから。
そして、とても繊細な人だと思うから、そのこと聞いて歯がゆかったのかな。
真相はわかんないけど。


途中で、なんとスキマスイッチの話題にもなったの!
去年のスキマ10周年オーキャンで、コール&レスポンスした時の事。

「僕はコール&レスポンスとか苦手で・・・やりたくなかったんだけど、
スキマスイッチの卓弥さんが(って言ったっけ?)、長澤もやりなよ、って。
いや、無理っす。・・・無理っすねぇ。。。」

長澤くんはコール&レスポンスを拒み続けたらしい(笑)けど、
押し切られたふうでやってみたら、これがすっごく楽しかったって。

で、今日コール&レスポンスやりたいのでお願いしますって。

いいよいいよ、おばちゃんやっちゃうってばっ!
・・・みたいな、母心満載でコール&レスポンスやらせていただきました♪
長澤くん、すっごい嬉しそうだった!!!
卓弥先輩、良い事言うじゃん!
(曲は、オーキャンと同じく「誰より愛をこめて」)

私の回りは長澤くんのライブ経験者ばっかりだったから、
すごいキレイなコール&レスポンスだったなー。
♪うーうーうーうーうー あいをーこーめーてー♪のとこ、
長澤くんは高い方でハモってくれたりして、そういうのいいよね!

曲の後、「嬉しかった」って笑顔で言ってくれて、それも嬉しかった。
またやってねー。


「P.S.S.O.S.」の前には、
「引きこもってた経験のある人にはわかってもらえると思う曲」って。
そんな事聞いたあとのこの曲は、歌詞が沁みた。。。

個人的には「明日のラストナイト」とか、「24 時のランドリー」とか、
大好きな曲がたくさん聴けて、特に「明日のラストナイト」は泣けた。
これは、いつ聴いても母目線になっちゃう曲。
久し振りに、曲聴いて息子の事思い出した。
息子を思い出しながら、長澤くんのお母さんの気持ちを想像したりして。
いらない事だとは思うけど、そういう事を思ってしまうのが母心。
ゴメンね、なんか間違った聴き方してたかもしれないね。

「黄金の在処」は、やると思ってたけど、
この曲がどこで出てくるかと気になってて、まさかの展開で驚いた。
この曲、短い曲だけど大好き(*^_^*)

アンコール?ダブルアンコール?での「君だけだ」、
いやぁ~、周りの若い女の子はキュンキュンしてたみたいだったなー。
曲が始まった時、回りからため息出てたし、みんな泣いてた・・・。
鼻すする音が結構聞こえてたもんね。
あ、私はこの曲は母目線で「いい人いるのかな」と想像しながら聴いてた(^^ゞ


14.2.17ナガサワンマン8-2

グッズは、ナガサワンマン8のギターのピックストラップと、
シークレットライド7の黒いピックストラップ。
それと、今回発売のPV集(DVD)。


14.2.17ナガサワンマン8-4
昨日DVD観たけど、やっとPV集出たーと思うと嬉しかったー。
ブルーレイがなかったのが残念。やっぱりブルーレイ見慣れてると画像荒いね。
最初の方の長澤くんがあまりにも若くて、驚きながらも堪能できた。

チラシには、山さんやさかいゆうくんも。
行きたいけど今はちょっと行けない状態だから、また機会があったら・・・。

14.2.17ナガサワンマン8-5
そうそう、これはアポロベイスの階段の壁に張ってあったヤツ。
さかいゆうくん、大プッシュ中だもんなぁ。
負けるな!若い先輩!!!(長澤くんの事)


14.2.17ナガサワンマン8-3
最後に、この写真。
アポロベイスの道の向こう側のお店。
このお店ご存知の方、なかなか通ですな(笑)
ちなみに、お猿さん関連ね。


興味ある方は、どうぞオフィシャルサイトへ!

長澤知之オフィシャルサイト

BGM:アルバム「黄金の在処」by長澤知之
   さっきまで、仕事で覚えなくちゃいけない曲を聴いてたら、
   頭が仕事モードになってきてやめた。
   家で仕事関連の作業って、いくら好きな仕事でもなんだか辛いわ(笑)

[ 2014/02/20 22:50 ] 長澤知之 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する