ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

“POPMAN’S WORLD”ライブCDの初聴き感想~Disc 1~

さてさて、発売日は過ぎてしまったけど、
“POPMAN’S WORLD”ライブCDの初聴き感想を。
新しいCDやDVDは、基本的に一人の時に、ヘッドフォンして、
しかもパソコン再生じゃなくちゃんとしたプレイヤーで聴くのがモットー。

今回も、昨日の午前中(娘がボランティアに行ってて留守)に初聴き。
最近すぐにいろんな事忘れてしまうから、今回の初聴き感想はメモ書きで(笑)

では、そのメモを基に。。。。。


昨日アップしてたつもりができてなくて、
日付は昨日にしておきます。。。。。




以下、勝手な私の初聴き感想なので、
それでも読みたいって方はどーぞ♪













このアルバムの正式名称(笑)は、

Live Album
「スキマスイッチ 10th Anniversary Arena Tour 2013 “POPMAN’S WORLD”」
・・・・・長っ!


特典映像のDVDだけフラゲ日に観てて、昨日はCD部分のみ。
特典DVDの映像については、また後日。


01.10th —type P.W.—
カウントの声は大橋くん? 前のインストの曲の時のをまた使ったかな。
英語の発音も好きだし、なによりこのめったにない低い声が好きだから嬉しい!


02.ゴールデンタイムラバー
特典映像観た時「リバーブがもうちょっと・・・」(←うろ覚え)みたいに事言ってて、
それはどれかな?と思ってたけど、まさかこの曲?って聴いた瞬間には思った。
いつものイントロの前のとこもカッコいい! 
でも、一番カッコいいと思ったのは、5分11秒~15秒ぐらいのとこ。
♪うぉーおーおーおー(響く・・・)♪ この響くとこ、これがリバーブ?
ナイス!スタッフさんっ!ってCD聴きながら握りこぶしで膝を叩いたもん(^^ゞ
私的にはツボだったー。


03.view
このアレンジ、ホントにカッコいい!!!なんなの、これガイシで私聴いたんだっけ?
私、何聴いてたの・・・ホントに記憶力の低下を一番嘆きたかった曲。
めちゃめちゃカッコいいじゃんっ!!! このアレンジでまたどこかで聴きたいな。


04.螺旋
なんだかとっても自由。なんでそう思ったかはわからないけど、なんとなく。
で、自由なんだけどカッコいい。そう思ったんだけど、自分でもなんでかはわかんない。
ライブだとどうしても比べてしまうW-ARENAとは、ずいぶん違うよね。


05.LとR
ピアノがよく聴こえてた気がして、そしたらシンタくんが弾いてるピアノの和音が、
私が思ってた弾き方と少しずつ違ってた。 あれ?そんなふうに弾いてたの?みたいな。
ちょっとずつ前倒し(こんなんで伝わるか?)。これ、映像で鍵盤アップで観たいなー。
で、大橋くんはなんとなく笑顔で歌ってる気がするなぁ。。。
せーのでクラップユアハンズ♪の後のパンッ!の映像が楽しみ♪


06.夕凪
CDバージョンより好きだな。ボーカルがダブル?みたいな処理にしてある気がする。
ライブでも重ねてるのかな。よくわかんないけど。
♪ぱらららー・・・♪のシンタくんのコーラスが、結構聴こえた気がして嬉しい。
で、曲の終わりはこんなんだっけ? ピアノがダーンっ!!!(゜o゜)


07.藍
ライブの時も、原曲に割と忠実な感じだなって思ったのを思い出した。
この曲って、大橋くんはギター弾いてなかったよね?
原曲とダブルスバージョンの中間にも聴こえなくもないか。
私は、この曲はひっそりと歌ってくれた方が好きかな、って気がちょっとした。


08.ボクノート
イントロからドラムがめちゃめちゃカッコいい!!!
で、各パートがすっごい頑張ってると思う。
一つ一つの音が重なって、それがすごい曲に仕上がるって気がした。
大好きな曲だし、スキマスイッチとの出会いの曲だから、
今、こんなふうに聴けて嬉しい。。。


09.ふれて未来を
イントロからわかんないバージョン(笑)の曲だよね。
♪ふれーてーみらいをーーー♪って歌い始めた時に、
お客さんがあーーーっ!この曲かー!って拍手して、
その時きっと大橋くん得意げな顔してるはず。
ベースラインと管がかっこいいぞっ!このアレンジめっちゃ好き☆ 
オトナでカッコいい。間奏のとこもいいよね!


10.アカツキの詩
この始まり方、ズルイぞっ!映像観たいーーー! 
ホント気持ちよさそうに歌ってるって思う。
この曲って歌うにはすごく難しい曲だと思うの。
なのに、こんなに気持ちよく歌えてスゴイ。
このアレンジを、武道館の弦アレンジの合間にやってたなんて、
すごい二人だ・・・。


11.晴ときどき曇
一見(一聴?)地味で素朴な曲だけど、聴けば聴くほど深い曲だなと思うし、
二人がこの曲に込める想いみたいなのが伝わってくる気がするんだなぁ。
家族が大好き・・・なんだろうなって思う。
今、ホントに幸せなのね、って。そんなふうに思える曲。


12.マリンスノウ
低い歌声がすごく好き。低い歌声、年々良くなってるよね? 
だから、この曲も聴くたびどんどん良くなってる。
発売の頃の歌い方に迷ってる感じも全然なくて、すっごい良いと思うな。


13.さいごのひ
またイントロからわからないバージョン! 
ライブの時、この曲の始まりで、「さいごのひ」か「ラストシーン」が来ると思ったの。
その時「さいごのひ」が聴きたくて、このイントロが始まって嬉しかったのを覚えてる。
・・・この曲大好き。PVも観たくなってきた。



BGM:「“POPMAN’S WORLD”」ライブCD byスキマスイッチ
   やっぱりヘッドフォンがいいよね、きっと。


[ 2014/02/27 12:26 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する