ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

“POPMAN’S WORLD”ライブCDの初聴き感想~Disc 2~


昨日に引き続き、アップしようと思ったDisc2の初聴き感想。
今日は、職場の事であれこれあって、同僚と長電話。。。。。
いつの間にか日付が変わってしまったけど、
それには負けずに書いてあった日付でアップ(^^ゞ



いつものごとく、私に勝手な感想なのであしからず。












01.Hello Especially
シンタくんのメロディオン(?)のウデがどんどん上がってる気がするっ!
これ、きっと肺活量鍛えてるよ、この人の事だから、なんかやってるな。
大橋くんは、とにかく楽しそうに歌ってるのが声だけで伝わってくる。
CDでそれが伝わってくるって、なんちゅー人だ・・・・・。
いいよね、このアレンジ!オリジナルより少しテンポ早いと思うんだけど、
ライブではこのぐらいで楽しく歌ってもらって、それがホントにこっちまで嬉しい。。。


02.SL9
パワフルだけど落ち着いてる気がする。”壮大”っていうのかな?
前のツアー(musiumツアーの時)よりオトナになってる。でも相変わらずスゴイ曲。
シンタくんがこの曲を演奏してる時の気持ちが聞きたいって、この曲を聴く度そう思う。
最後の♪おーおーおー・・・♪のとこも、ちゃんとついて行くバンドメンバー。
そういう周りの人たちにも支えられてて、それが更にスゴイ・・・。


03.ユリーカ
最初の方のドラムがすっごくカッコいい!!! さすが村石アニキ(//∇//)
♪すーっとー・・・♪の前に付け足されて部分、あんなだったんだっけ?
当日はあっけにとられてる間に終わったような気がして、今回再度驚いた。
あんなことになってるとは・・・。蘇った(はず!)、4カ月前!!!
そして、その付け足し部分の歌詞は載ってない・・・そーだと思ったけど・・・。


04.ガラナ
イントロしょっぱなからの!大橋くんのエレキ!(黒いエレキだったよね?)
それがめちゃめちゃ新鮮!!!急にロックな感じに聴こえるのは私だけ?


05.トラベラーズ・ハイ
そっかー、ここで”特効”かー・・・いーなー・・・。
って、そんな感想が一番に来た私でゴメン。。。あれ、お金かかるんだってね。
だからさいたまだけだったのね。名古屋はなかったもんね。
でも、すごく好きな曲だし、楽しみながら聴くよ。(おすそわけも頂いたし)
で、途中で客席に降りたあれだね。なんかこれ、CDで聴いてると置いてきぼり感。
でも、客席で大橋くんが間近で歌うのは聴いてみたいな、と思う。
で?途中でつながれて(編集されて)る??? あらあら・・・(笑)
「すげーパワーだよ」って、あなたが行ったんでしょ?って言いたいわ(ー_ー)


06.全力少年
出たっ!私の大好きな大橋くんの「いいねー!」(///∇//)
しかも「いいね、いいね!」も出たっ!!! 嬉しいなー、これ好きなんだ(^-^)v
長く声出すとき、またチャレンジャーだなぁ~って思ったけど、
そういう負けず嫌いなとこ、本当に正直でわかりやすくていいと思うな。
人間味あふれるっていうか、それが大橋くんの持ち味っていうか、ね。


07.スカーレット-BONUS TRACK(初回生産限定盤のみ収録)-
優しい歌い方、いいねー。名古屋の時の歌の事、思い出す。
この曲の時、二人が何を想って歌ってるのかなっていつも思う。
上京する時の事だろうけど、それを思うとじーん・・・とくる。
デビュー10周年ツアー、アリーナでできて、本当に本当に良かったね!


encore
08.奏(かなで)
いつもと伴奏が違う・・・と思う。ドラマティックっていうか感情的っていうか、
何て言ったらいいかわからないけど、いつもより伴奏が際立つっていうか。
だからなのか、大橋くんの歌い方がすごーく好きな感じ。いいね、いいよね。
奏は今までにも、そこまで思い入れがなかった曲だけど、今回のは良かったー!
この奏、好き♪


BGM:「“POPMAN’S WORLD”」ライブCD byスキマスイッチ
   全部の中でテンション上がる曲って言ったら、「ふれて未来を」か「ユリーカ」か。
   でも、他のどれも好きなぐらい、どの曲も良かったなー。
   当日あんまりわからなくてごめんなさい。。。。。






[ 2014/02/28 11:29 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する