ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

名鉄河和線散歩~阿久比駅から知多武豊駅~


しばらく書いてなかった、名鉄沿線散歩の事。
実は、ちょこっとつぶやいてはいたけど、全然書けてなくて・・・。

行きたかった知多半島の名鉄沿線は、先日すべて制覇しました~!
制覇した途端、花粉症がひどくなってきて、ギリギリセーフ!
いや、最後の日は結構きてたかも。マスクの下は鼻水ズルズルだったし(笑)
とはいえ、花粉が飛びまくる前に制覇できて、達成感を味わってます。

最後の方(知多半島の先の方)は、道がなくて線路沿いを歩くのが難しくて、
延々山道歩いてた時はくじけそうにもなったけど、
時折見えるスカーレットに力をもらいながらの散歩でした。


では、アップしてなかったあと3回分、頑張って書くぞ!



あ、このゆかりの地は、自分の中ではゆかりの地と思っているだけで、
実際にスキマスイッチの二人がここへ行ったか?と聞かれたら、
きっと行ってないところもたくさんあるので、その点ご了承を。。。















14.2.11名鉄散歩1
散歩の時は、歩きながらお店を探す事にしてはいるものの、
このあたりからはあんまりお店がないので・・・散歩前に知多ラーメン。
知多ラーメンって何?と思ってたけど、この地方は醤油製造が盛んで、
その醤油を使ったラーメンを知多ラーメンと呼ぶ、とお店に書いてあった。
でも私はお醤油味のラーメンは好きじゃないので、辛みとんこつラーメン。
ランチのサービスライスはだんなさまにあげた(麺とご飯を一緒に食べない主義)。
これ、全然辛くなかったなぁ。


14.2.11名鉄散歩2
いざ、知多武豊駅へ!
この写真、カッコ良く撮れた!(自己満足 笑)


14.2.11名鉄散歩3
引きだとこんな感じ。
田舎の駅~って雰囲気満載。
いざ、出発!


14.2.11名鉄散歩4
歩きはじめて、すぐにスカーレットがやって来た!
嬉しくてついつい写真撮っちゃうよっ! 内海行きだってー。


14.2.11名鉄散歩5
お!今度は反対側からも来たー!
またまた写真撮っちゃうよ!


14.2.11名鉄散歩6
近くの踏切で、スカーレットが来たから、また撮っちゃう。
もう、このあたりからだんなさまが呆れ顔(^^ゞ・・・。
いーのっ!これが楽しくて歩いてんだからっ!!!
河和行きかー。今からそっち方面へ向かうからね。と心の中で呟く。。。


14.2.11名鉄散歩7
今度は金山行き!
・・・沿線沿いを歩くと、こうやって電車が来るたび立ち止まるから、
楽しいんだけどなかなか前に進めないのよね(//∇//)
でも、これでテンション上がって行かないと、この先歩けないから。


14.2.11名鉄散歩8
富貴駅。
改札口になかなかたどり着けなくて、大回りして大変だった。


14.2.11名鉄散歩9
富貴駅を過ぎて、こういうのが目につき始めた。
このあたりは半島で海に挟まれてるから、地震の時に参考にするんだね。
あちこちに、海抜〇メートルって書かれてた。


14.2.11名鉄散歩10
おっ!スカーレット!!!
線路からちょっと離れても、電車の音がすると振り向くから(笑)


14.2.11名鉄散歩11
高台で海が見えてテンション上がった!
西尾市のあたりが見えてると思う。


14.2.11名鉄散歩12
散歩してると、ここ通っていいのかな?みたいな細い道に遭遇する時がある。
ここもまさしくそんな道。
こういう裏道っていうか、車の通れないような細い路地みたいな道が大好き!!!
ここは坂もキツくて、先が見えなくてドキドキした~。
・・・って、グーグルマップ見ながら進んでるんだけど。


14.2.11名鉄散歩13
河和口駅。
久々に見た気がする、このかまぼこ型の駅舎。
駅前は自転車停め放題。うちの近所では考えられない・・・。


14.2.11名鉄散歩14
さっきのは武豊町の海抜表示、今度は美浜町の海抜表示。
これは、海沿いの道路に建ってる家に貼ってあった。
海はすぐそこだから、こういうの大事。


14.2.11名鉄散歩15
またスカーレット!(読んでる皆さん、もう飽きて来たでしょ? 笑)
普段は踏切が閉まってると、あーあ・・・って思うけど、
この散歩の時は別。 どの電車が来るかなーなんてウキウキ♪
そうそう、富貴から先は単線なんだよね。


14.2.11名鉄散歩16
これも美浜町の海抜表示。
これには火事の時に使う消火用のホースが入れてあるみたい。


14.2.11名鉄散歩17
前面には、この付近の(と思われる)海抜の高い避難所が記載されてて、
いざという時にはここへ行きなさいって事だと思う。
こういうの、普段から目にして確認しておくってのは大事だよね。


14.2.11名鉄散歩18
河和駅。
この日の終着点。そして、河和線の最終駅。


14.2.11名鉄散歩19
駅前は、狭いのにバス停もあって、名鉄系のお店もあって、混雑気味。
ここで写真撮るの、大変だったもん。


14.2.11名鉄散歩20
これに乗って戻ります。。。スカーレット♪(←もういい?)



14.2.11名鉄散歩21
この駅が河和線の最終だから、滅多に見ない黒地に白のバツ印。


14.2.11名鉄散歩22
これが、タコトラベルでスキマの二人が乗ってた電車の、現在のモデル。
あの時のは引退したと思うなー。
ミューチケット買って、先頭車両の一番前に座りたいな。。。
それに乗って、できれば名古屋駅から内海駅までが希望。



BGM:「“POPMAN’S WORLD”」ライブCD byスキマスイッチ
   今「ユリーカ」。この曲ホントに好きだなー。
   この日の分のアレンジも、ドッキリさせられて良かったよなー。
   スキマスイッチ、やっぱり良いわー(///∇//)





[ 2014/03/02 11:11 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する