ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

名鉄知多新線散歩~知多奥田駅から内海駅~

いよいよ最終回、知多半島散歩も終了日分。

最初から目的地は決まってて、
花粉の時期が迫って焦ってて、
毎週土曜日も数時間の仕事があって、
唯一の休みである日曜日しか散歩できず、
それでも最終日は、目もかゆかゆ、マスクの下は鼻水ズルズル。
でもめげずに出かけた私を、誰か誉めてーーー!(笑)


では、最終回の記録、スタート(^^)v

あ、例のごとく、私はゆかりの地と思っているけど、
一部の駅以外にスキマスイッチが降り立ったという保証はなし。
それを了承いただいて、この後をお読みくださいね。















14.2.23名鉄散歩1
東海市を通って知多半島へ。
このレクサスが見えてくると、あー東海市・・・といつも思う。


14.2.23名鉄散歩2

この日は知多奥田駅前に車を停めて、料金箱へお金を投入。
知多新線 知多奥田駅を出発してすぐのこの景色。
本当に田舎。何もない・・・。


14.2.23名鉄散歩3
同じ場所で方向替えて・・・何もない。


14.2.23名鉄散歩4
また方向替えて・・・ホントに何もない。。。


14.2.23名鉄散歩5
そんな中、割とすぐに野間駅に到着。


14.2.23名鉄散歩6
駅舎もかまぼこ型でもなく、いたってふつーの駅。


14.2.23名鉄散歩7
そこへ、スカーレットが到着!
おおーっ!とテンション上がって写真撮影(^^ゞ


14.2.23名鉄散歩8
この日(2/23)は、野間大坊美浜まちフェスが開催されていて、
普段は閑散としているであろう野間駅から野間大坊までに、
何人かの人とすれ違ったり、前を行く人影を多数見かけたり、
野間大坊に着いたら、知多娘の横田まりんさんが来ていたらしくて、
カメラ下げた男の方がたくさんいて、知多娘の回りを囲んで談笑中。

私とだんなさまは、そんな知多娘には目もくれず(笑)
ふぐのお味噌汁と美浜の塩ソフトを食べて、目的地を目指す。
この散歩で、こんなに人を見かけたのは初めて!ってぐらいの人がいた!


いつものごとく、朝はバナナしか食べないだんなさまは、
歩きはじめてから「お腹すいた・・・」を連発。
ふぐのお味噌汁とフソフトは半分こ したしね。

お店が少ないとわかっている時は、散歩開始前に食べたりするけど、
この日は、せっかく知多半島の海沿いに行くんだから、
海鮮かなんか食べたいよねーと話してて、途中で見つけたお店へ。

14.2.23名鉄散歩9
お寿司と天ぷらのセット。
右上のマスの右下はたこわさだった。
知多半島でたこわさ・・・ははは、なんかくすぐったい(//∇//)
散歩最終日だったから、奮発したランチでした。


14.2.23名鉄散歩10
この日の散歩も、線路沿いは道がなくてあるけず、
ご飯食べ終えて海沿いを歩き始めていたら、これが出現!
野間灯台(本当は野間埼灯台だって)。
ここは、恋人同士で来て、南京錠を掛けるといいっていう灯台。
回りは車かバイクで来てるカップルばっかり・・・。
徒歩でおっちゃんとおばちゃん(私たち夫婦)は、あんまりいなかったかな。
私も徒歩でここへ来たのは初めてだしね。


14.2.23名鉄散歩11
波と戯れるおっちゃん(だんなさま、勝手に載せてゴメン)。


14.2.23名鉄散歩12
本当に天気が良くて、海がキラキラ。


14.2.23名鉄散歩13
ちょっとだけ南国チック。
南知多町だけど。


14.2.23名鉄散歩14
散歩の途中に何度も見かけた、津波の避難経路の看板。
この看板が役立つ時が来るのかどうなのか、
使うかどうかより、もしもの為に覚えておくことは必要。


14.2.23名鉄散歩15
側溝のふたにも南知多町のマークが。
このマーク、かわいくて好きだなぁ。


14.2.23名鉄散歩16
そして、ついについに!念願の最終目的地である内海駅へ。
スカーレットも停まってて、感無量。。。
ちなみに、ここはあのタコトラベルの時の駅前ロータリー。


14.2.23名鉄散歩17
タコトラベルで二人が見ていたバスの時刻表。
あれれ?上の方、こんなんじゃなかった気がするけど。


14.2.23名鉄散歩18
時刻表の方へ回ってみたけど、変わってるーーー!
カラーだし、絵も描いてあるじゃん!


14.2.23名鉄散歩19
ちなみに、1時間に1本しかバスは来ません。。。

14.2.23名鉄散歩20
この角度から見ると、変わってないんだけどねー。


14.2.23名鉄散歩21
駅構内へ。
二人が電車から降りてきた階段。
足ひれつきで・・・危ないって!!!


14.2.23名鉄散歩22
内海の先は線路もないので行き止まり。


14.2.23名鉄散歩23
駅名の看板も、内海駅で終わりだから。


14.2.23名鉄散歩24
DVDの映像がどんなだったっけ?と思いながら、
様々な角度で写真を撮りまくる(笑)
この時、写真撮りまくる為に電車一本見送ったんだから(^^ゞ


14.2.23名鉄散歩25
この角度で撮影してなかったっけ?
だんなさまには、「何枚撮ってんの?」と呆れられた。
いーじゃんっ!これが目的で頑張って歩いたんだからっ!


14.2.23名鉄散歩26
ホームを見渡しての写真。
このホームから降りたんだっけ?違ったかなぁ。


14.2.23名鉄散歩27
乗り込んだ電車の名鉄マーク。
なんか、ここまで歩けたんだーって嬉しかったなぁ。
この電車に乗り込み、帰路へ。。。


14.2.23名鉄散歩28
帰りの車の中から。
東海市を経由して、家へと帰りました。


これで、知多半島の名鉄沿線散歩はおしまい。
長い距離歩いた割に、全く痩せてはいないけど、
車では通らない道を歩くと、いろんな発見があって楽しかった。
特定の家の為に踏切が作られていたりしたのはかなり驚き。
踏切渡っても、その人の家しか行けないって、そんなのあるんだ!って。

散歩中は、赤い電車が来るたび疲れても励まされて、
おおっぴらに知多半島へ行く理由があって、
毎週末東海市を経由できたのも嬉しくて頑張れた。

今は次の目標も決まってないけど、
花粉の時期は外にはいられないので、今はとにかくお休み。
仕事で外に出てるのも辛いぐらいだし。



この散歩から、半月以上知多半島へ出かけてない。
・・・なんかすでにアッチ方面へ行きたい病が!

あ、今週末行くのか。
楽しみだぞ♪


BGM:「Room For Squares」by John Mayer
    今年日本に来るよね。きっと大橋くんは観に行くんだろうな。
     もしかして、話もできるようにお願いしてるかも!
     英会話、頑張れーーー!!!










[ 2014/03/17 12:38 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する