ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

こんな事考えちゃう?!


昨日のブログにたくさん拍手頂いてしまって、
なんだか申し訳ない・・・です・・・。

多分、みなさんが拍手してくださったお気持ちと、
私の書いてた時の気持ちは違っていたと思うから、
本当に申し訳なくて・・・。




今日は、昨日ブルーレイ観てて、
私が大発見!!!だと思った事を。


まだライブ映像観てない方、
ネタバレになるので、十分ご注意ください。

私、ライブCDも買ってた聴いてたのに気付かなかったー。
恐るべし、ヘッドフォン。


それと、私今日が誕生日なので、
朝からスキマスイッチからと、オーガスタのみなさまからと、スガさんからも、
その他お友達や、登録しているショッピングサイトからまでも、
お誕生日メールを頂いて、若干テンション高め(〃∇〃)
みなさん、ありがとうm(__)m















ライブ一曲目だった「10th -type P.W.-」。
1~10まで英語でカウントしてる二人の声が、どっちがどっちかってわかった!!!


この曲の原型ともいえる、スカーレットカップリングの「10th」と
ハロエスのカップリング「10th -typeⅡ-」のどちらの時も、
英語でカウントしてるのが、一人なのか二人なのかわからなくて、
何度も何度もヘッドフォンで聴いて、
片方ずつ聴くいてみたりもしたんだけど、やっぱりわからず。

スカーレットカップリングの「10th」の最後のカウントだけは、
右が大橋くん、左がシンタくんのような気がする。
それまでの1~9は大橋くんが一人で言ってるのかな?

ハロエスのカップリング「10th -typeⅡ-」も同じく、
1~9までのカウントは大橋くんが一人でしてない?
この曲のカウントは、声が加工してあるしわかりにくいー!
10も大橋くん一人かな?

って、いろいろ苦労(笑)してもわかんないから、
どう考えてもカウントしてるのを突き止めるのは無理と勝手に思ってて、
今回のブルーレイも、その辺なんとなく・・・のつもりだった。




でもでも!ライブの「10th -type P.W.-」はわかったーーーー!
1~9は、右側からシンタくん、左側からは大橋くんの声。
そして、最後の10は二人合わせて真ん中から聴こえる!!!
すごーい!!! 真ん中からって、どうやってそんな事できるの?!

・・・と私は思う。
違ったらゴメンなさい。


で、そのLとRをどうやって決めたのかな?って考えてみて、
ライブだから、二人のお客さんに向けての立ち位置から決めたんじゃないかと。
ステージに向いて、左が大橋くん、右がシンタくんだもん。
そりゃそう聴こえた方が普通な感じだよね?

で、10を真ん中でカウントする意味は・・・、
ライブは右と左に別れてはいるけど、
気持ちの中では二人で一緒に真ん中から、ってそういう事かな?と。


深いなー、深い!
多分、これ狙って作ってるよね?


で、ライブCDを聴き返してみたら・・・こっちもちゃんとわかったー。
ヘッドフォンで聴かなきゃわかんないけどね。
ちゃんと聴くと、ちゃんとわかる。


深いなー。
こんな事考えちゃうスキマスイッチ、本当にステキ!!!



BGM:Live Album
  「スキマスイッチ 10th Anniversary Arena Tour 2013 “POPMAN’S WORLD”」
   byスキマスイッチ

   まだまだ気付いてない事あるかもよ・・・。








[ 2014/03/27 12:50 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)
そうか〜
そうかぁ〜
普段音楽をイヤホンでしか聞かないので、、、
明日の通勤は早速、、、聞き比べてみますね!
[ 2014/03/27 20:57 ] [ 編集 ]
Re: そうか〜
>ふかっちさん

そうよー!多分合ってると思う(^^)v
聴き比べしてみてね!
こんなとこばっかり気になっちゃう・・・(^^ゞ
[ 2014/03/28 11:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する