ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

好きな人の好きなモノは、私の好きなモノ?

一昨日の夜から、ずっとKANの曲ばっかり聴いてます。
この前の両国でKANさんの「カレーライス」をみんなでコラボしたっていうから、
いつものごとく(笑)、まずは某動画で曲をチェック。
・・・すっごいいーじゃんっ!この曲っ!!!

という訳で、今最高にハマってます(^^ゞ
今までにも何度か曲を検索して聴いた事はあったけど、今回はすごいよ。
CD2枚借りてきたし。(買ってなくてゴメンなさいm(__)m)

借りたのは、これと
遥かなるまわり道の向こうで
これ
IDEAS the very best of KAN

「カレーライス」が聴きたくて、これが入ってるCD2枚を借りてきたんだけど、
これのどっちもすごーくすごーく良かった!!!

まず、歌詞カードが凝ってる~♪
「遥かなるまわり道の向こうで」なんて、
全曲のサウンドイメージ、作曲した年、ベーシックキー、
ビート、テンポ、ボーカルレンジ(これ、なに?)、歌詞を書いた年、曲のテーマ、
こういうのが表になってて、この曲はどんなイメージでどんなテンポでいつ作ったかがわかる。
細かいー! KANさんらしいっ!

写真も凝ってるよ。
紳士なKANさんなのに、面白い事やってる・・・みたいな写真ばっかり(笑)


今まで、何度もハマる機会はあったと思うけど、
今回、やっとその波がやってきたのかな?と思う。
そういう「出会い」っていうの?そういうの、意味があると思ってるから。

ロマンチストできっと寂しがり屋なんだね、KANさん。
いっぱい聴いてみたら、スキマスイッチが影響受けてるってわかる。
で、ビリージョエルっぽいなーと思って、今朝はビリージョエルのベスト聴いてた。
アース・ウィンド&ファイアーっぽいって感じもあるし、これ、歌詞にも出てくる曲あったし(笑)

曲では面白い事たっくさんやってるのに、メロディーが切なくて、
スキマでいうところの「泣き」みたいなのがたくさん散りばめられてて、キュンとくる。
こういう、面白いのに泣ける・・・っていうギャップに弱いんだなー。

今度、スキマとKANのコラボライブとかあったら、絶対に行こう。
あと2年後・・・以降で(←これ自己都合)、是非お願いしますm(__)m


さっきからは、アース・ウィンド&ファイアーも某動画で観てた。
いやぁ~、こっちも名曲揃いじゃんねぇ。懐かしいなぁ。。。


BGM:KAN、ビリージョエル、アース・ウィンド&ファイアー他
   私の青春な感じがするー! ・・・って、年がバレる(^^;)



ブログカテゴリは・・・どこにも入らないので、
とりあえず、キッカケになった「スキマスイッチ」って事で(//∇//)


[ 2014/04/22 11:22 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)
その気持ち、、分かります(*´ω`*)
私も4~5年前?FM802のイベントに行ったときKANさんとスキマスイッチのコラボがあり、その時歌った「まゆみ」とゆう曲が、、、
もー、、、きゅん。。会場にいるかもしれないまゆみさんが羨ましかったのを覚えています(笑)

何度もYouTubeでリピートしました(*^^*)

最近スキマ愛、再び爆発中です!!
[ 2014/04/22 13:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>かおっぺさん
お返事遅くなってごめんなさいー!
前のKANさんとのやつって、ほすきも? 違ったかな?
「まゆみ」は私も前にコラボしたっていうから聴いた事あって、
でもそこまでハマらなかったのに、今回の「カレーライス」は良かった!
CD借りたってのも更に良くて、どの曲もクスッと笑えてじーんとくる感じ。
歌詞とメロディーの泣きの部分にやられっぱなしです~(^^ゞ

[ 2014/04/24 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する