ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

初、ドリパス@名古屋ピカデリー

今日の名古屋も、朝からいい天気。
お散歩に出かけようかとも思ってたんだけど、
控えめに誘っただんなさまの方がノリノリになっちゃって、
提案されたルートがどれもキツそうで、今日はやめておいた。
夕方から一応仕事あるし、半日勤務とはいえ週5で働くのはなかなか大変。
今日は体力温存(^^ゞ


そうそう、前回までの落ち込みブログは、このあたりで封印。
元ファンとして、静かに見守って行く事にしましたm(__)m


で、今日は先週土曜日に出かけた、初ドリパスの話。
ドリパスって?という方は、こちらを。

ドリパスとは?!

去年「言の葉の庭」の映像の美しさにハマって、
本当はブルーレイまで買ってしまったんだけど、
新海誠監督の作品を他のも観たいなーと思ってて、
今回、「秒速5センチメートル」を含むいくつかの作品を一気に上映っていうから、
仕事も休んで、家族で出かけて行った。
だんなさまとは名駅でランチも兼ねて昼頃から。
教習所の卒検に行ってた娘は名駅で集合。






入り口の前にあった案内看板。
さすが、言の葉の庭の扱いが一番大きいんだねー。
IMG_2341.jpg

この日のタイムテーブル。
ちょっとピンボケ(笑)ごめんなさいm(__)m
14.5.17新海誠監督イッキミ!タイムテーブル
17:30から3回の休憩をはさんで23:35まで。
長丁場だったけど、なかなか良かったー。

「秒速5センチメートル」は、まさよし兄さんのワンモアが使われてて、
前から観たいとは思っていたものの、どうしても観ることができなくて、
娘は観てたんだけど、私がどうして観れなかったか思い出せなくて、
でも、なんだかどうしても、私には辛い映像が含まれてた事だけは覚えてて、
今回初めて観て、思い出した。

そうだ、桜が舞い散る映像が辛かったんだ。
花見の記事の時にも書いたけど、今年まで花見はできなかった。
秒速の予告編を観た時、桜の木の下を歩く映像が始めにでてきて、
きっとそれが辛かったから観れてなかったんだと思う。
今年だからこそ、これが観れたような気がして嬉しかった。

内容は・・・切なかったね。
小説も読んでみたいなーと思うぐらい、映画には出て来ない人物背景が気になった。
・・・こうやってハマっていくのね(///∇//)

秒速も良かったけど、やっぱり言の葉の庭が一番。
あのシーンで、秦くんの歌が始まって・・・相乗効果でこれだけ涙出た。
秦くんの歌力(うたぢから)、映画館でもバシバシ発揮されてたよ。
わたし、スゴイ人好きなっちゃったなぁって思ったもん。
これは娘も言ってた。
親子で共通の好みだから、秦くんについては話が盛り上がるんだなー。

名古屋ピカデリーでのドリパス上映は3回目だったらしくて、
その中でも、今回は初めてチケットが全席完売だったらしい。
割と若い人も多かったけど、とにかく観てる人のマナーがとっても良くて、
各映画の終わりでも、誰も席を立たず、途中で話をする人もいなくて、
長時間にも関わらず、ずっととても気持ちよく観れて、満足度高かったー。


最後に、映画館で頂いた来場者へのポストカード。
キレイだなー・・・この絵。
14.5.17新海誠監督イッキミ!ポストカード
あ、一人一枚だったんだけど、
だんなさまは「いらない」って私にくれたから、私は二枚!
へへへ、そう来なくっちゃ。


BGM:「10th Anniversary Arena Tour 2013 POPMAN'S WORLD 」byスキマスイッチ
    さっきまでずっとCHAGE聴いてたんだけど、急にスキマな気分になってきて。
    でもさー、やっぱりさー、なかなか思った通りにはならないんだなー。。。



[ 2014/05/24 15:00 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する