ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

4S一人鑑賞会、再び

昨日の夜は、4Sのスキマスイッチを思い出してはニヤニヤ。
そんな事をしてたらなかなか眠れなかったのに、
朝方も何度も何度も目が覚めて、今朝は目覚ましもかけず早起き。

今年度から新しいボランティア先へ行く娘を7時前に見送って、
だんなさまも朝7時には出勤していって・・・あとは一人の時間(^.^)
つぶやき通りに9時過ぎから、昨日に続いて再度一人鑑賞会。
こんなに観たくなる映像って、本当に久しぶり。

昨日は、ライブ本編を観た後、特典映像のインタビューを観て、
それからブログを書いて、その後で歌詞カードの紙やブックレットを読んだ。

今日は、特典映像のインタビューを観てからライブ本編へ。














ブックレットを読んだ後で特典映像のインタビューを観ると、
もう最初のシンタくんの話だけで泣けてきた。

大変っていつも言わないシンタくんだけど、絶対に大変だったとわかる話。
自分でオーケストレーションやりたくて、やらせて欲しいって自分が希望したのに、
いざやってみるとできない事がいっぱいで、やった事にもダメ出しされて・・・。
そんな自分が悔しかったんだろうという事が、あの言葉から伝わってきた。

その、「できなかった」と思っているシンタくんを、
今までにあんなに相方が褒めちぎった事あったか?
大橋くんが、シンタくんの事を簡単に褒められなくて、
結果的に出てきた言葉が「すごい」って、これ最高の褒め言葉じゃない?

しかも、指揮者の藤野さんがまたすごくて、
シンタくんに対してダメ出しもしただろうけど、二人の持ってくる案が面白くて、
結果的にはすごく楽しんで一緒にやってもらえたんじゃないかな?と思うぐらい、
スキマスイッチに対して褒めてたよね?

大橋くんの歌だけじゃなくて、ピアノの事とか音楽性とかまで褒めてて、
すごーく良い人に指揮してもらえたんだなぁって、
だからあの日のライブができたんだなって、このすべてがつながってる感じ。
それがスキマスイッチの、いや、大橋くんが持つ強運のお蔭なのか、
それとも、シンタくんの努力の賜物なのか、はたまたどっちもなのか、
スキマスイッチが一生懸命やって、それに共感してくれた人に助けてもらえて、
結果的に素晴らしい物が出来上がるっていうこの図式が、ファンとして嬉しい。


今日観てて、あれもこれもってもっともっと書き足りない事ばっかりだったのに、
いざ書こうとするとあんまり覚えてない。
ライブ本編、すごすぎる事の連続で、メモしてないと忘れちゃうよ。


昨日書き残したことで、今どうしても書いておきたい事だけ。

「ゴルラバ」でのストリングスのフレーズ、シンタくんがきっと考えたんだよね?
あれ、すっごくこの曲のスリル感を表してる気がして、今日聴いてて鳥肌立った。
ストリングス隊は、きっと難しくて大変なフレーズだっただろうけど、
あの音すごーく好き!!!!! これ昨日書き忘れてたから書いとく。

あとは、昨日も書いたけど「トラベラーズ・ハイ」の時の
演奏者のみなさんの楽しそうな顔が、観るたびに印象的すぎる。
あれが、あの日のすべてを物語ってるよね?
あの笑顔で、絶対にみんなが持てる力を発揮しきったと思うもん。


個人的には、ティンパニのお兄さんの叩く姿が男前過ぎ!
あの手の動き、すごーくすごーくカッコいいよねっ!ね!

そして、佐野さんのドラムが、あの日の重要ポイントだと思った。
最初、なんでアニキじゃないの?と思ってたけど、
アニキは、きっとフルオケ向きじゃなかったよね。きっとね。
と、そんな事を、佐野さんのドラム叩く姿を観ていて思った。


何よりも、二人のまじめで誠実な人柄が、
あの日の一番の成功の源だったんじゃないかと。

シンタくんのすさまじい努力と勉強の数々、
大橋くんの動物勘的な口出しと歌、
その二人が、同じ方向を向いて、お互いを尊敬し合って音を鳴らす、
それが、スキマスイッチのすごさの根源じゃないかと。

いやー、こんな事書いてても、
実際ライブ観てる時は、「うわーっ!」とか「すごーい!」とかしか言えないのよ。

ま、それはそれでいいかな?(^^ゞ



このライブに参加できて、本当に良かった。
参加させてくれた家族と、職場の人たちにもこっそり感謝だね。
この日、私の休みの代わりの人、見つけられなかったからねー。
それでも休みくれて有難かった。。。

スキマスイッチの二人に、久しぶりに手紙書きたくなっちゃった。
思ってる事、ぼちぼち書いてみよう。


BGM:「スキマスイッチ10th Anniversary “Symphonic Sound of SukimaSwitch” 」
   ブルーレイの映像、覚えるぐらい何度も観たいわー。







[ 2014/05/28 21:37 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する