ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

知らない事がいっぱい

毎日毎日、スキマスイッチなんか忘れたかのように(忘れてないけど)、
秦くんの楽譜を眺め、曲を聴き、歌詞を確かめ、新たな発見に驚き・・・、
とにかく、今までにない秦ブーム継続中。

シングルのカップリング曲で、今まであんまり聞いてなかった曲がブームで、
秦くんのマイブーム曲リスト作って、今日は朝からそればっかり。

そこに入れた曲は、
「月に向かって打て」「五月の天の河」「君のいた部屋」
「My Sole, My Soul」「29番線」「夜をぶっとばせ」。

それ以外に、「アゼリアと放課後」とか「新しい歌」も入ってて、
これはアルバム曲だけど一緒に聴きたいなー・・・って思った曲。

エンドロールEPの曲とかは、発売と同時にめちゃめちゃ聴いたし、
秦くんのシングルは、iPod touch買う前は容量足りず入れてなかったし、
改めて、「これ何回聴いてたんだろう?」ぐらい聴いてない曲もあった。

去年参加した初ワンマンライブでも、知らなかった曲あったって書いてる(笑)
それでも、最近まであんまり聴いてなかったんだー。
私ったらもったいないっ!

「鱗(うろこ)」のカップリングはしょうがなかった。
このCD手に入れたの、すごーく最近だし。

「君のいた部屋」なんて、イントロに雨の音が入ってるなんて昨日の夜知った。
「月に向かって打て」の歌詞も、こんな事歌ってたんだーって昨日知ったし、
(ちょい凹んだ、って歌詞が聴こえて急いで調べてみたら、まさかの内容)
何回か繰り返して聴いてると、やっとその気になってくる事が多いのに、
ほんのちょっとしか今までに聴いてなかったんだろうと思うし、
曲を集中して聴くというより、なんかのついでに聴く・・・って事ばっかりだったのかも。


で、今一番ハマって聴いてるのは、「My Sole, My Soul」。
こんな可愛い事書いてある歌詞とは知らなかったーっ!!!
歌い方も可愛くて、もう、なんだか、この曲でショートムービー作りたいぐらい。
今日シチュー食べたくなってきたじゃんっ!(笑)

この中で「29番線」は、最初聴いた時からすごく好きで、
このリストの中では割と聴いてる方だと思う。
でも、残念な事にアウトロが好きじゃないんだな・・・もったいない・・・。

本当に残念な事に、秦くんの曲の中には、
こういう「ここがちょっとなー」みたいな部分がある曲がちょこちょこある。
「ドキュメンタリー」とかも、私にとっては残念な仕上がりであんまり・・・だし、
DMTもそなんとなくこまで好きじゃないし、「虹が消えた日」のカップリングの
「季節が笑う」も、このアレンジの方は好きじゃない。
「僕つな」ミニアルバムの方のアレンジが好き。

でも、「水無月」も最初はあんまり好きじゃなかったけど、
今は本当に大好きになってるから、変化する曲もあるんだけどね。


そんな事を考えてたら、今までの自分の秦くんの感想を読みふけってしまって、
今日午前中にブログアップできなかった!
ほとんど書き上げてたのに・・・。

で、明日は朝から栄までおでかけ。
夕方の仕事までには戻って来るけどねー。



・・・土曜日の夕方の仕事、なくなればいいのにな。


BGM:秦くんプレイリストより、カップリング曲ばっかり。
    「My Sole, My Soul」が今日のイチオシ! 可愛い曲だー。
     ♪~僕のBPM♪ ってところの歌い方が可愛い。。。
     口笛も可愛いしねー(///∇//) 途中ウクレレ?のとこもいいね。
     しかも、タイトルの意味も、さっきやっと知った・・・。 遅すぎ。

[ 2014/06/20 22:08 ] 秦基博 | TB(0) | CM(4)
こんばんは。
いつも楽しませて頂いてます(^∇^)
スキマファンですが、負けず劣らず秦さんファンでもあるので最近の記事も共感してうんうん頷きながら読んでしまいました!
My sole,My soul 私も大好きなので嬉しくなりました( ´ ▽ ` )ノ

デラデラももうすぐですね!

[ 2014/06/21 00:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>haruさん
お久しぶりです!秦くんの記事にコメントもらう事多いのかな?なんて(^_-)
相変わらず秦くんにどっぷり。。。困っちゃう(///∇//)


> My sole,My soul 私も大好きなので嬉しくなりました( ´ ▽ ` )ノ

そう、この曲本当にステキ!なんで今まで気付かなかったんだろう?って
自分でも驚くほどなんだけど、気持ちの入り具合が違うって事かな。


> デラデラももうすぐですね!

そろそろ気持ち切り替えないと・・・。とは思うけどなかなか。
まずは、与えられた課題に取り組んで、提出してみたいと思ってるけど、
考えられるかなぁ。。。haruさんはもう出しましたか?



[ 2014/06/21 22:09 ] [ 編集 ]
覚えて下さってて感激です(^^)
そういえば、前も秦さんの記事でした。無意識…(笑)


与えられた課題っていう言い回し、笑っちゃいました(*^^*)
なんだか自然と愛情がこもってる気がします!
私は出そうと思ってページまでいったものの、じっくり考えたいと思ってはや3日…
なんとか振り絞って絶対出そうとはおもってるんですが(^_^;)
けっこーコアな質問達でしたね。




[ 2014/06/21 23:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>haruさん

> 覚えて下さってて感激です(^^)
> そういえば、前も秦さんの記事でした。無意識…(笑)

いえいえ、haruさんはスキマも好きなんですよね!
デラデラまでもうすぐ・・・これはこれで楽しみー!


> 与えられた課題っていう言い回し、笑っちゃいました(*^^*)
> なんだか自然と愛情がこもってる気がします!

愛情があるのかないのか、私はまだ書けてないけど(^^ゞ
難しい質問ばっかりで、ゆっくりじっくり考えなきゃ答えだせないでしょ?
大変だけどやりがいはあるので、そろそろ気持ち切り替えたい。。。
でも、また秦くんのライブ映像頼んじゃったからなぁ。。。どうしよう。

[ 2014/06/23 14:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する