ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

オーキャン2014in山中湖に行ってきました(^-^)v

この前の土曜日に、行ってきました!オーキャン山中湖!!!
土曜日の朝出発だったんだけど、楽しみ過ぎて早起きしちゃって、
いつもは家族で一番最後に支度完了の私だけど、この日はなんと一番。

しかも、出がけに「お腹が痛い・・・」というだんなさまのお蔭で出発が遅れ、
到着直前に「ガソリンが無くなってきたかな」と軽く言うので見てみたら、
なんとまさかのガソリンメーターのメモリがゼロ。
エアコン消して、音楽ストップ、窓開けて、エコ運転!!!
「山中湖まで行けそう?かな」というだんなさまを必死に止めて、
「次のインターで降りて!お願いだからっ!!!」と娘と懇願。
河口湖で一旦降りてガソリン入れてみたら、なんとなんとタンクは、ほぼ空。
危なかった~。。。

で、そこから山中湖までの道路は大渋滞。。。
到着予定が更に遅れて、一緒に参加するお友達に迷惑かけちゃった。。。
Yさんごめんなさいっ!!!


到着してから、席(シート)確保して、グッズ購入へ。
パンフレットと富士山バッジのみ。その後はファンクラブブースへ。
ギブソンコーナーは激混みだったので諦めて、オーガスタ食堂に並んだけど、
大橋家のカルピスセーキはすでに売り切れ(まだ開演前なのにっ!)。
シンタくんの冷やしほうとう丼と大橋くんの知多牛そぼろチャーハンを買って、
最後はお腹いっぱいになって食べた。

娘が、長澤くんのしょーがやきゃんぷとナガサワー買っててちょっともらったけど、
ナガサワーはほとんどカルピス。あれお酒入ってたか?ぐらいな感じだったね(笑)
モッチャンバラヤもすでに売り切れで(これも開演前だぞっ!)残念。。。
とにかく、オーキャンは観たい人ばっかりだから、途中で買いに行く時がないから。
これ以降全く購入できず。(とはいえ、チャーハンでお腹は全くすかず・・・)


ライブの詳細は、あちこちに載ってるから良かったら。

「Augusta Camp 2014」開催、新曲やコラボで全44曲披露

オーガスタキャンプ、山中湖の大観衆を前に44曲

山中湖畔で豪華共演!Augusta Camp大団円

AUGUSTA CAMP



以下は、自分の簡単な感想を。

簡単とはいえ、割と長い・・・簡潔にまとめられなくてゴメンなさい・・・。















オープニングアプトの三人は、なんとオーガスタ食堂並んでる間に半分以上終わってた!
私が観たのは、松室政哉さんっていう男の人だけ。
この人が、オーキャン前にネットラジオみたいな生放送やってたのを聴いてて、
いいなぁ~って思ったからこの日も楽しみにしてたんだけど、なかなか良かったよ(^-^)v
始まる前にCDも買っちゃったもんね(時間がある時は物販に立ってサインくれたみたい)。
これからずっと好きかどうかはわからないけど、好みの感じには違いない。

あと、元野狐禅だった竹原ピストル!これが意外にもめちゃ良かったー!!!
野狐禅の曲は何曲か聴いた事あったけど、私が聴いたのはどれもガチャガチャしすぎてて
そんなによく思えなかった。でもこの日のピストルさんはギターも力強くて、曲も良かった。
力強いけど叫ぶわけでもない、だけど渾身の曲!ってのは伝わってきて、さすが。
ライブ慣れはしてるだろうけど、そういうのとは違って自分に素直に歌ってる気がした。
トークも、同期だったスキマスイッチのネタ挟んで面白かったし(^^ゞ


次が、ちとせちゃん。
今まで私が生歌聴いた中で一番調子が良かったんじゃない?ってぐらい良かった。
なにより、一曲目が大好きな「いつか風になる日」。これ野外でって・・・嬉し過ぎた。
すごーく気持ちよく聴けたしねー。ギターも石成さんだったし!(///∇//)
この日の衣装も青でステキだった。よく似合ってたし。
ゆうくんとのワダツミも、ぜいたくなハモリで鳥肌だったなー。


長澤くんは、最近やってるIN MY ROOMのライブ宣伝も兼ねて、弾き語り。
のっけからデビュー曲がきて、おおーっ!ってなった。
やっぱりこの人は独自の味があってステキ。
誰にも似てない長澤くん!って感じの歌詞やギター、本当にいいよね。
新曲もあったから、リリースも楽しみになってきたね(^^)v


さかいゆうくんに関しては、この人うま過ぎ!って毎回思う。
落ち着いてるし、リズム感抜群だし、コーラスもうまいし、カッコいい!
大橋くんとの「ピアノとギターと愛の詩」が聴けるとは思わず、得した気分♪
もちろん「薔薇とローズ」も良かった!


COILは、今年から一人COIL。
サダさんの気持ちでは、まだ洋介さんと一緒にやってる感じなんだと思えた。
福耳提供の曲をアレンジ変えて歌ってくるとは!「夏これ」は好きな感じだったなー。
で、最近人気の「バス待ち」も聴けてうっとり。。。
サダさんがギターのネックを抱きながら歌うと、年上なのにキュンとくるのよね(〃∇〃)


とここで、スキマスイッチの登場!
いきなりの「全力」で、この後どーすんのさっ!って思ったけど、
よく考えたら今回の新曲はアゲ曲だったわね、なるほど。
しばらく前から鼻声だった(ネット生放送の日)し、前日も声出てなかったらしいし、
でも、鼻声だったものの持ち直した感じだったから良かったー。
「奏」が、まさかのギターでの演奏になってて、すごい雰囲気変わってびっくりした。

新曲ももちろん良かったんだけど、度肝抜かれたのが秦くんとの「ユリーカ」。
あれ、完全に後輩に持っていかれたよね?きっと大橋くんも悔しかったんじゃないだろうか。
♪あがってーーーーーー♪ って、出だしの秦くんの歌で、キャーッ!!!って大歓声。
あれは驚いたし、秦くんがすごくて参りました。。。って感じだったなー。
先輩からの挑戦を受けて立った、ってそんな感じ?いやー、イイモノ聴かせてもらいました。
他の曲が完全にかすんじゃった。。。ゴメン、大橋くん。。。
でも、スキマもすっごく良かったんだよ! そのおかげで全身筋肉痛なんだから。


で、休憩後の浜端ヨウヘイ。
うーん・・・ちょっと聴いてみた曲もあったし、歌もうまいしギターも弾くし、ピアノも弾く。
いいとは思うんだけど・・・曲が?歌詞が?とにかくクドイ。長いのかな。
穂苅さんが大プッシュしてるみたいだけど、もうちょっとなんとかできると思うんだー。
申し訳ないけど、一生懸命聴いてみたけど、立ち上がって応援するほどに思えず、
歌もギターもうまいけど、今年のオーキャンで唯一座ってた観た人はヨウヘイさんだった。 
これからどう変わっていくか、私がオーガスタのファンである以上、
これからも動向を追っていくだろうし楽しみにはさせてもらうけど、現時点では興味わかず。


その次は、まさよし兄さん。
新しい曲もやると思ってたのに、結果的に古い曲ばっかり。なんでかな?
「星空ギター」とか絶対歌うと思ってたのに、なんかあったのかな。勘ぐり過ぎ?
ま、私は古い曲が好きなのが多いし、嬉しかったんだけど。
どれも良かったけど、杏子さんが参加した「Fat Mama」がめちゃめちゃ楽しかった!
途中で入ってきたシンタくんの鍵盤が、あれあれ?って思ってるうちに、
なんだか曲がキャロルキング(I Feel The Earth Move)になってて、テンション上がったー。
あれは良かったなぁ。。。


杏子さんは、やっぱりあの年齢でとってもキュートでかわいくてカッコ良くて、
オーキャンで観るたび「スゴイ人だなぁ」と思う。
「The満点!富士」って、2008年の西武ドームオーキャンでも踊った気がするんだけど。
「恋するBAILA BAILA」でのコーラス隊の大橋くんって、踊ってなかったよね(笑)
あれ、踊ってくれると良かったのになぁ~。って、絶対に踊らないね、あの人は。


で、トリだった秦くん。
もうねぇ。。。すべてを持っていったよね?この日のこの人。どの曲も良かったー。
でも、長澤くんとの鱗なんか、あれだけ秦くんの色な曲なのに、
長澤くんが歌ったところは、完全に長澤色。
長澤くんを観てていつも思うのが、自分の信念を貫いてる感じがめちゃくちゃ出てること。
私なんか自分に自信がないから、人の曲だったら絶対に人に合わせちゃうと思うけど、
長澤くんはちゃんと「自分で」って感じでギターも弾くし、歌も歌う。それがスゴイ。
そして、それにこたえる秦くんも、絶対に「秦基博」って色を出すんだよね。
当たり前な事なのかもしれないけど、それがちゃんとできる人ってすごいなーと、
今回のふたりの鱗を聴いてて、こんなすごい二人の歌を聴けて良かったなーと思った。

で、秦くんは、最後に必殺技を出したでしょ。ドラえもん連れてきちゃって。
あれがねぇ。。。もう私にとっては、曲が始まる前から予告動画の映像が回っちゃってね、
結局イントロから大号泣で観るしかなかった。「ひまわりの約束」、スゴイ曲できたね。
多分、これは映画館では観れない。泣いてばっかりで絶対に落ち着いて観れないもん。
オーキャンのこの曲の間中、涙ボロボロ流しながら聴いてしまった。。。
立派になったね、秦くん。 すごい事だよ、これ。



最後の全員のセッション。
長澤くんが出てこないー!って娘は心配してたけど(なんでだろうね)、
今年入った末っ子ヨウヘイくんと、戻ってきたピストルさんがサビ部分を歌ってて、
あー、そういう事になるのかー・・・って感慨深かった。
これからオーガスタをしょっていく立場にもなりうる人たちだから、容赦ないな、ってね。
手加減しないよ、これから頑張れよ!って感じなのかな?と思えたなー。


とても幸運にも、端っこだったけどかなり前方だったからステージは近かった。
最後に上がった花火は、スクリーンでしか見えなかったけど、花火は嬉しかったー。
雨も時々パラついてたのに結局降らずにもったしね!
大橋くんが、スキマのステージの時に「天気は持ちます!」って断言してたけど、
あれが効いたのかなーって思えた。
だって、大橋くんは幸運の持ち主だもんね!(笑)



という訳で、ざざーっと感想。
もっといろんな事思ってた気がするけど、翌日別の観光したりで飛んじゃった(笑)
来年も、是非とも参加したい。そう思ってます。



さて、次の予定は・・・・・何も決まってないけどどうしようか。
うーん、こんなんでやっていけるだろうか・・・・・(>_<)










コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する