ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

絶賛浮気中♪(笑)

この前のブログから、かなり開きました。
この間には、メールで心配されたり、直接会った人には更新してない事を聞かれたり。

本当は、の日記が更新されるまで更新しないつもりで止めてたけど、
それは、いくらなんでも行動が子どもじみてるかなーと思って、自粛。


でも、絶賛浮気中だからねっ!!!
(本心)とか、もうどーなってんのさっっっ!!!
(と、この時点で、十分すぎるぐらい子どもじみた言動とは気付いてるけど・・・)



という訳で、今年めちゃめちゃマイブームな秦くんのブルーレイについて。
買ったのは、
GREEN MIND AT BUDOKAN+LIVE AT OSAKA-JO HALL ~5TH ANNIVERSARY~
14.9.23秦くんブルーレイ

これ、いつ発売なの?ってぐらい前のなのに、ついこの前買った。
今調べてみたら、2012年6月発売だってー。もっと前かと思った。
(初回盤残ってて良かった~。)

その頃の私って、スキマスイッチがmusiumツアー終わって抜け殻になってるとこで、
DOUBLESツアーが始まるまでのすごい合間だったんだー。
あの頃、秦くんにほとんど興味なかったもんなぁ。。。とにかくスキマに忙しくて。


あんまり詳しくは書いてないけど、とりあえずざっくりした感想を。
今回観たのは、大阪城ホールの方だけ。
内容が濃すぎて、観るのに時間かかるのー!















このブルーレイは、どうも大阪城のライブを全曲収録だったらしくて、
ライブ映像の初回特典には、福岡、東京、大阪のドキュメンタリー映像と、
ライブ本編に沿った、バンドメンバー含む全員での副音声付き!!!!!!
うっそー!そんなのついてたの?!早く買えばよかった!

本編を観て、特典映像を観て、副音声を聴いて・・・と、かなりの時間を割いて観た。
の割に、一曲一曲の感想は書けるほど覚えてないという(^^ゞ
それが、私の秦基博に対する詰めの甘さなのかもね。


このブルーレイを観る直前に、
たまたまキーワード録画で、スキマスイッチの“夏雲ノタビ”ライブが録れてて、
前にも録画したことあったと思ったけど、ちょっと観はじめたらわりと観ちゃってて、
その時に、このドラムの人好きだなぁ、確か秦くんの何かのライブで叩いてたな・・・
とか思ってたら、なんと大阪城のライブでは、この方がドラムだったという偶然!

矢野さんっていうのね。サラサラのヘアスタイルの人。
ドラムの音が好きだし、叩き方が好きだなー。なんというか、真面目な人って感じで。

それとは対照的に、キーボードの方が・・・私的にはイマイチで。
名前はわかるけど、申し訳ないのであえて書くのは止めておくけど、
なんか随所で音が足りないと感じてしまって、とっても残念だった。
海外にも行かれていたらしいけど、私にはちょっと物足りない感じだったかな。
多分、前にもどこかでサポメンさんとして聴いた時にも思ったはず。
あ、前にもと書いてはいるけど、映像の年月は前後するかも。
今回のが2年半前のライブのだから。

パーカッションの人や、ベースのFIREさんもギターの光太郎さんはすごく良かった!
特に、今回はFIREさんのベースが冴えてるような気がしたかな。なんとなく。
いや、光太郎さんのギターも、副音声で話題になってたコーラスもすごく良かったよ!
このあたりのメンバーさんは、何度もサポートしてもらって「あうんの呼吸」だね。


で、何よりも、この日の秦くんの歌がすごーくすごーく良かった!
歌上手いよね~。 いい声だよね~。 
言われたくないかもしれないし、そんな事今更わかってるけど改めて書いとく。
途中からすごく入り込んで歌ってるのもよくわかった。
緊張してたらしいけど、第一部の構成も良かったと思うし、曲の選択もOK!
ただ、第二部は、盛り上がったりシュンとしたりが忙しかったかな。
曲はいいのに、曲順がちょっとちぐはぐ? そんな気はした。
これだけが残念ポイント。



しかーしっ!
バンドメンバー全員での副音声が、とにかくとにかくすごく楽しくて、
これ、スキマが同じことしたらいいよねー・・・とか思いながら聴いてた。
でも、バンドメンバーの誰がどの声かわからず、最初に自己紹介があっても良かったね。

それを差し引いても、やっぱり副音声は魅力的。
その日のライブを実際やった人たちが、その映像を観ながら会話するのを聴けるって、
それって、ものすごい事なんじゃないかなぁと思う。

この時どう思ってたか。
他の人の演奏や歌を、どんなふうに観ていたか、感じていたか。
そんな事、普段聞けないもんね。いいもの聞かせてもらいましたm(__)m



さーて、残りは武道館のGMライブの分。

そうそう、私は日付的に大阪城が早かったから、そっちを先に観たんだけど、
この2枚組って、武道館のGMがDisc1で、大阪城の5周年ライブがDisc2なのよね。
なんでかなぁ~。。。




そしてそして、
日記を放ったらかしで、(本心)とかもう言わせないんだからーーーっ!!!


はぁ~、スッキリした。




BGM:お気に入り秦くんの5曲リスト(6月作成分)
  「月に向かって打て」「五月の天の河」「君のいた部屋」
  「My Sole, My Soul」「夜をぶっとばせ」、以上5曲をエンドレスで。
   ツボ満載。。。(///∇//)




[ 2014/09/24 12:01 ] 秦基博 | TB(0) | CM(2)
それが理由だったのね。
私もずっと気になっていて、メールしようかと思ってたの。
元気そうでよかった。
[ 2014/09/25 13:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>チューリップさん
元気だよー!心配かけてたのなら本当にゴメンね!。
好き過ぎて時々こんな感じで、ダメダメになるのよー。
困ったもんだって自分でも思うわ。入り込み過ぎなのよね。
恥ずかしくてあんまり人には言えない(//∇//)
[ 2014/09/27 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する