ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

パラボラヴァ、ようやく到着。

長らく待っていたけれど、本日パラボラヴァが我が家に到着。
いつもなら、発売から何日も待つなんて無理だったけど、
今週はいろいろ出かける用事で忙しかったのと、
前回の記事になった長澤くんのライブもあったから、
思ったほど苦しんだ待ち時間でもなく、あー来たのね、ぐらい(笑)

とはいえ、発売から(フラゲから)みなさんのツイートやなんやらで、
いくつかネタバレ見てしまったから、ちょっと落ち着いて手にできた。




なんとなく、最初の感想を覚えているうちに。













まず、初回盤のそとの雪っぽいやつがカバーに印刷されてるって・・・、
デラマガで最初に読んだのかな?なるほどー凝ってる!

それで、疑問1。
ジャケット(カバー)左下のSUとKIの間にあるのは、何?
・・・パラシュート?とか、PVの矢?とか考えたけど、結論は出ず。
ご存知の方、教えてくださーい!

信号機の赤部分は・・・やるねぇ~。。。
CD盤とDVD盤のデザインも、なるほど。


歌詞は、一部はネタバレしちゃってたけど、ほとんど初読み。
まずはCD開けて、ヘッドフォンでじっくり聴いてから、
歌詞カードを見ながらもう一度ヘッドフォンで聴く。

それでもわからなかったので、疑問2。
1番のサビ後半♪そう ah~♪と、最後のサビ後半♪ほら ah~♪のとこ、
ah~って、私は「愛」って言ってると思ってたんだよねぇ。
歌詞見ながら聴いても、やっぱりそう聴こえる。

歌詞としては、ここで「愛」と言われてもなんだか変な感じだから、
そう歌いたかったけど歌詞にできずに、そこをah~表記にしたんじゃないかな?
違う・・・か?


曲については、イントロのドラムがまずカッコイイ!
村石さんかぁ、なるほどさすが。
で、イントロのピアノもすっごくいい感じ!
やったね!シンタくん!
まぁ、何度も何度も既に聴いてはいたんだけどね(^^ゞ

大橋くんが弾いてるらしいアコギ、ヘッドフォンで聴くとすごくキレイな音。
まさか12弦? 12弦っぽい音に聴こえるんだけど、本当はどうなんだろう。
そういうシャララーンっていう音の普通のギターなのかな?

サビ前の部分の♪おー おおおー♪っていうコーラス部分、
ちょっと前に気付いてたんだけど、
最初の おーから、次の おー切れてないの!つながってる!
それが最初気付いた時、すごく不思議に感じた。
今までだったらつなげてなかったかなーって思えて(勝手に)。

コーラスつながりでいうと、
今回の曲のコーラス、全体的に小さな音だよね。
ボーカルに合わせるハモリ部分(コーラス)が、すごく小さな音。
これは、ボーカルを際立たせる為かな?
歌詞をしっかり聴かせる効果かなー、とも思う。
亀田さんの番組観てたら、そういう分析も面白くなってきたから、つい(笑)

そして、最後に・・・、
これカラオケで歌い辛いよ!!!
最後の♪響ーーーく♪を、いつ歌っていいかわかりにく過ぎるっ!
スキマの曲はだいたい一筋縄ではいかないから、頑張るしかないんだけど。

でも、こんだけいろいろ書いといてなんだけど、
この曲は、とにかくスキマ史上最強ラブラブソングなんだから、
細かい事はもういいよ。良い曲には違いないんだし。

で、早くPVを我が家のテレビでちゃんと見たいぞ!
(無料期間のCSでは捕獲済みだけど・・・)



2曲目の「僕の青い自転車」は、
今までにも何度も入れようって話が出てたって、へぇ~。

ま、この曲については・・・多くを語らず。
このピアノ譜が欲しいです。(キーによっては耳コピか?)
それと、曲最後の方(2分44秒あたり~)のコーラスワークが、
厳かなクリスマスソングのようにすごくキレイで嬉しかった。
これ、絶対にこの時期の発売を意識してるよね?
ライブでは、どう再現してくれるんだろう。。。


3曲目の「君の話」@新宿LOFTは・・・、
音源だけを小出しにされてるので、どこかでまとめてDVDになればいいなー。
無理かなぁ。。。


4曲目の「パラボラヴァ」オケのみバージョン。
弦のフレーズがいいなー。
ドラムの音が心地良いなー。
ピアノの音がキラキラしてるなー。
エレキギターがいい味出してるなー。
管の音が良いアクセントになってるなー。

・・・ま、そんなとこです。
堪能してます(///∇//)


みなさん、もう十分堪能しましたか?


BGM:「パラボラヴァ」byスキマスイッチ
    4曲まるごと、ちゃんと聴いておりますm(__)m












[ 2014/11/22 16:22 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する