ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

タイミングは重要

雨の火曜日、いかがお過ごしですか?

私は、一昨日はだんなさまと10キロの名鉄沿線散歩へ。
疲れが残っている昨日は、瀬戸へ紅葉を見に行って、
思いがけず険しい登山をすることになって、足がガクガク。。。
いやいや、険しい登山っていったって、ほんのちょっとだったんだけど、
予想してない展開だったので、かなり疲れた(ー_ー)。

でも、めげずにブログ更新。
というのも、なんか最近の物足りなさ具合に納得いってなくて、
それがどういう事なのかやっとわかったから。
その、今の気持ちを記しておきたい!
あとで読んだら、全然大したことじゃないのかもしれないけど。。。


以下、このところのCD発売形態について私の思う事を。
完全に私のワガママになるかもしれないので、
そこのところを、大きな愛で包んでいただける方のみ、
この先をお読みくださいね。。。













「Ah Yeah!!」のシングルから、初回盤を買ってもPVがついて来なくなって、
心配していたけど、アルバムにはつくことがわかってホッとした。
だけど・・なんか物足りない。

よーく考えてみたら、
新曲って、発売した時が一番エンドレスで聴くって事が多い。
まずはザーッと覚えるまで・・・、そして、細かい事を考える為に・・・。
私だけなのかもしれないけど、その合間にPVを観るのがいつもは楽しみで、
でも、今回は「Ah Yeah!!」については、まだフルの映像を手に入れてない。
観た事はあるけど、うちにはない。

今は「パラボラヴァ」ばっかり聴いてて、「Ah Yeah!!」はあんまり聴いてない。
私の中の第一次ブーム(笑)は過ぎ去ったんだよなぁ。

今は、もちろん、断然「パラボラヴァ」ブーム到来中。
PVはたまたま無料期間中だった有料チャンネルで確保はしたけど、
CDケースの中に入ってるDVDには入ってないじゃんね?

そうなると、HDDの中から探すんだけど、今だとかなり前の方になってる。
DVDに焼いてたとしても、同じケースから取り出すのより何倍も面倒。
(面倒くさがりでゴメンなさいm(__)m・・・)
で、もういっかー・・・ってなる。
実際、私は「パラボラヴァ」発売してからは、PV一回も観てない。
CDはエンドレスっていいぐらいで聴いてるっていうのに。

来月頭のアルバム発売分にはついてくる。
それはわかってるよ。
わかってるけど、その時にはシングル発売の時程の大ブームは過ぎ去ってる。
いつもは、曲を覚えるのと同時ぐらいで、延々とPV観たりする時もあるけど、
きっとそうはならないと思う。

もっと、私が一番観たい!と思うタイミングで観たかったなーって思った。
こういうタイミング、すっごく重要なんだと思うんだけどな。


秦くんの「ひまわりの約束」も、シングルにPVついてなかったのよね。
多分、ひまわり畑の撮影が、シングル発売に間に合わなかったんだと思うけど、
ちょっとした差かもしれないけど、私はシングルをわざわざ買う人への特典として、
PVはシングル発売時に、しっかりくっつけて販売して欲しいと思うの。

有料チャンネルに入って、しっかり捕獲済みの人もたくさんいるだろうし、
すぐDVDに焼いて、いつでも取り出せる人や、
ちょっと前のHDDでも、それを観るのは面倒じゃないよ、って人も多いと思う。
でも、そのワンクッションが、別にいいや・・・って思わせるとしたら、
それはとっても残念な事。。。
そんなふうに思う訳です。


アーティストさんによってはシングルにPVがついてない人もいるし、
それでもいいよって人もたくさんいるのかもしれないけど、
スキマは今までほとんどのシングル初回盤にもPVがついてたし、
私はいつもその流れでPVを観てたから、きっと今は物足りないんだろうな。


ちなみに、今朝から1時間近くほとんど「パラボラヴァ」ばっかり聴いてる(笑)
本当だったら、ここらで一回PV観たいなーってところなんだけど、
我が家のHDDの中から、ぐーんとさかのぼって探すのは面倒だなー。

・・・私専用のブルーレイレコーダーが欲しいなぁ~(内緒のつぶやき)



BGM:「パラボラヴァ」、時々「僕の青い自転車」「君の話@新宿LOFT」
    スキマスイッチ、良い曲かくよなぁ・・・今回の曲もいい曲だ・・・・・。


[ 2014/11/25 10:43 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する