ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルバム「スキマスイッチ」の初聴き(頃の)感想♪

さっきあまりのショックにつぶやいたけど・・・、
一度書き上げたものが消えてしまって、途中までの保存分からまた書き直し。

でも、同じようには書けず・・・めっちゃ後悔!!!

上書きはマメにしましょうね。




以下、アルバム「スキマスイッチ」の初聴き(頃の)感想を。

アルバムまだ聴いてない人は、
読まないでまっさらな気持ちで聴いてくださいねー!

私の勝手な感想だったりするので、
同じ意見じゃない方もたくさんいると思うので、
それでもOK!はどーぞ(^o^)/













M1.ゲノム
昨日のブログでも書いた通り、
タブレットのRazikoがなぜか最近「東京」設定になっているので、
ありがたく、いろんなラジオを録音させてもらったんだけど、
この曲を回避するのが難しかった!毎回流れるんだもん!
アルバムでめでたく初聴き・・・あー、こういう曲なんだ・・・へぇ~。
そりゃシングルにするのはスタッフさんからダメ出しだろうね。が第一の感想。
その上でいうと、すごーく好きかもしれない、この曲!ライブで化けそう(笑)
でも、お願いだから壊れない程度に・・・ね。
歌詞はうまい事ハメてきたなーと思うぐらい上手な歌詞。
うまくハメて歌えてるなーという方がわかりやすいか。
曲の最後のアコギ、かっこいいー!これ生で早く見たいー!
(まさか、大橋くんが弾かないかもとか?!)



M2.パラボラヴァ
本当に大好きだから、PV観てニヤけたわー!
これから、落ち込んだ時に観るのはこれにする!
絶対にニヤけて元気出そう。。。(*・・*)



M3.僕と傘と日曜日
最初に聴いた時、イントロの鍵盤が音の長さも微妙で弾きにくそう・・・って。
あれ、多分すごくこだわった長さで弾いてると思うんだけど、
そこでグッと弾き込まれたから、さすが・・・というしかないけど。
昨日みたいに雨だとつい歌ってしまいたくなるのかも。
歌詞カードを見て、人気の高さに頷く。なるほどなー。
最初に聴いた時、というか歌詞カード見る前は、ここまで悲しい内容だと思わなかった。
曲の感じからはそこまで悲しさが伝わってこなかったから。
だけど、詞の内容は・・・悲し過ぎるね。
大橋くんが、レコーディングする時に気持ちがぐっと入れて、
悲しい気持ちで歌えたって言ってたかな。
サビ前の一小節のコード4つ、スキマにしては珍しいコードが来たなぁと思ったけど、
そこにヤラれた・・・。ちょっと昭和ちっくにわざとした?って気がする。
ライブで生歌聴いたら号泣しそう。。。 
個人的に、大橋くんの過去振り返りな気がしたから(^^ゞ
なんとなく・・・だけどね。



M4.life×life×life
だいぶ前にCMに偶然遭遇した時には、
声は大橋くん?!ってすぐわかったけど、曲の印象が薄かった。
だからアルバムに入るとどうなるのかな?って思ってたけど、
今のとこアルバムでかなり上位曲!
詞の内容は、完全にシンタくんの世界かなと思ったけど(特に2番)、
実際はどうなのかな?タクヤ語が最初どこまであったのかな。
サビ部分の歌詞は、最初のデモからすでにあったらしいけど、
そのタクヤ語からここまで広がる、いや、広げられるって、
シンタくんってスゴイ人だなぁと思う。

イントロの頭に大橋くんのカウントが入ってるって事は、
まさか!この曲一発録り?!
いい感じに肩の力が抜けてて、この曲聴きながら散歩したくなった!
さすがウォーキングシューズのCMソング!
それに、大橋くんのカウント好きとしては、
これをヘッドフォンで聴いた時のニヤニヤを、
誰かに見られないようにしないとなーという、要注意(笑)曲。



M5.Ah Yeah!!
「ハイキュー!!」にハマって毎週観ていたのがずっと前の事のよう・・・
テレビでもっともっと観たかったなぁ。大橋くんも録画して観てたって。
この曲はオーキャンでも盛り上がり曲になってたし、
アニメの主題歌になって、万人にその名を知らしめた?
とにかく抜群に知名度は上げたと思うから、
この曲は本当に今年の代表曲になれたと思うんだ。
とことん、カッコいい!!!最初っから大好き!!!


M6.夏のコスモナウト
「view」「・・・・・・・」「ボクノート」「代官山へいこう」「サウンドオブ」←「光る」でした!m(__)m
(2曲目は「SL9」だそうですね。複数のお友達が教えてくれました。)
シングルの時と違ってイントロが足されて、ワクワク感が増してる!スゴイ!スゴイ!
わーーーっっっ!こうきたかっ!うわーーーっ!!!・・・って最初思ったもん。
と言いながら、5曲あるイントロの中の昔の曲の中で、
一曲だけわからない・・・(2曲目)。なに?これ・・・気になる・・・。
この曲は、最初に聴いた時からどんどん好きになっる一方の、右肩上がりの曲(笑)
私の中でどこまで上昇するのか?!それも楽しみ。



M7.蝶々ノコナ
こういうテーマが出てくるたび、スキマスイッチがオトナになったなぁと感じる。
”妖しい男”っていうか、こういうオトナな男が本当に似合うようになってきたよねぇ。
これライブで歌われたらキュンキュンするんだろうなー(*・・*)へへへ。。。
イントロの「タタッタタタタラタッター」(伝わる?)がシンタくんから出てきた時に、
この曲はもう終わった(できた)と思った、と言った大橋くん。
それって、それで曲の方向が決まったって事?
で、弾くのが恥ずかしかったシンタくん(笑) それはなぜ?
またこれはライブで色っぽく歌ってくれる曲ができたね。楽しみ♪
90年代頭の頃の音がテーマ出そうだから、懐かしい感じがする曲になってるんだね。
私、その頃すでに結婚してたなぁ・・・・・。
スキマのふたりは小・中学生だっただろうに。



M8.思い出クロール
曲の頭の「ライオン」は栄かな?星ヶ丘じゃないよね、同窓会だもんなー(笑)
名古屋在住としては、こうやって地元を思い出してくれてるって事が嬉しいし、
地元がテーマの曲がアルバムに入るのもすごく嬉しい。
前の「蒲郡」が出てきた時も嬉しかったもんなぁ。
曲を聴いてると、広々とした日が差し込む室内プールで、
ゆったりクロールしてる姿が浮かぶわ。・・・私はクロール苦手(//∇//)
大橋くんはスイミング通ってたから、クロールもうまいよね?
そうそう、次回ライオン前に集合の際は、事前にご一報を(笑)



M9.星のうつわ(album ver.)
シングルと一緒に聴き始めたから、
終わりがフェードアウトかな?ぐらいしか違いが判らない。
一度だけ聴き比べてみたけど、
シングルのほうが大人しくてアルバムの方が激しい?かな?
ま、そのぐらいほとんど違いは判らないって事だね。
この曲も、最初はありきたりかなーと思ったけど、なんのなんの。
すごい破壊力の曲だったわ。もっと好きになりそう。
映画は観に行かないと思うけど、DVDになったら観てみようかな。



M10.SF
仮タイトル「一曲目」だった曲って聞いてたけど、
私が思ってた感じの曲ではなくて最初ちょっと驚いた。
SFってどういう意味?簡単に答えられないタイトルな気がするけど。
歌詞を見る前から、最初に聴いた時に思ったのは、「ギターを・・・」の歌詞のところ。
その言葉、スキマスイッチの曲としていっちゃっていいの?
私の中で現在ちょっとした疑問。
なんか魂胆があるのかも知れない、あの人たちの事だから・・・とも思うけど。
それと、間奏部分(2分44秒あたりから)が「SL9」とつながってる気がするんだな。




という事で、一度書き上げた感想が、
途中から保存してなかったところが消えちゃって、
もう一回同じこと書けないし、もうちょっとたくさん書いてあったとは思うけど、
今日はここまで。
どこかで思い出したら、また書くかもしれないし・・・、
もう書けないかもしれない(>_<) 仕方ないね。



このアルバムを聴いて、二人のインタビューを聴いて思ったのは、
今回は、二人がやりたい事を、何の縛りもなくやった曲たちの集まりって事で、
英語表記のタイトルや歌詞もあり、誰かの何かっぽい?って曲もあったり、
今のスキマスイッチっぽくないんじゃない?みたいな事は一切考えず、
一番自然体な状態で出来上がった、精神的にストレスのないアルバムだった、
というものだったんじゃないかと。

だって、ミスチルっぽいハモリだなーとかそういうのあったもん。
でも、それでもいいんだよね?二人が今やりたい事であればそれで。
私がこのアルバムを聴いてそんなふうに思えたので、
私も二人のありのままを、自然体で受け入れる事にしておきます。



勝手に、これは大橋くん? これはシンタくんじゃない?とか書いたけど、
聴いてるうちにまた変わってくるかもしれないし、
今の気持ちの状態を記録しておきたかったので
自分勝手に書いてみたけど、みなさんとは全然違ってるかも、とも思ってます。

そういう部分を、メールでもコメントでも、なんでもいただけると嬉しいですー!



私の今の状態は、最初聴いた時と少し変わってきてて、
life×life×lifeがいいなー、夏のコスモナウトもいいなーだったのが、
今は、ゲノムや僕と傘と日曜日や蝶々ノコナだよなー・・・と。
どうも同じようなのが人気みたい? 
私の今の一番は僕と傘と日曜日かな。最初一番ピンと来てなかったのに!
みんなスキマの策略にハメられてる・・・(//∇//)
そのハメられてる感もまた嬉しかったりして(^^ゞ


BGM:アルバム「スキマスイッチ」byスキマスイッチ
   セルフタイトルの理由って、ふたりの大好きなものがストレスなく詰まってるって
   きっとそういう事なんだろうね。。。と私は思う。







[ 2014/12/05 12:59 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

