ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

昨年末の東京ゆかりの地めぐり~言の葉の庭、オフィスオーガスタ編~

今月ももう折り返しを過ぎてしまって、
今更?・・・みたいな記事になるけど、ご容赦くださいませm(__)m

娘の大学の提出物が終わって、やっと私にパソコンの時間が戻ってきた!


という訳で、ザザッと年末に東京へ行った時の事を・・・。
だってー!書いておかないと忘れちゃうじゃんっ!!!って事で、
完全自己満足な記事になると思われます。
それでもいいよ♪っていう寛大な方は続きをどーぞ(*^_^*)











昨年末は、27日(土)が仕事納めだった私。
一昨年は、28日(土)が仕事納めだったのだけど、4Sの為に仕事をお休み。
だから、今年は絶対に最終日は出勤するぞっ!という思いでいたら、
なんなんと、ダメ元で申し込んだVIP東京最終日ライブに当選。
当選直後に行きたい場所を決めて、さっさとホテルも予約してあって、
この一泊二日(+車中泊(笑))を満喫すべく、出発の新幹線は8時3分名古屋発。
朝5時半起きで、最寄駅まではだんなさまに車で送ってもらって、
なんとか予定通りに名駅到着。(内心ドキドキだった事はナイショ)

あ、前にも書いたかもしれないけど、
名古屋の人は名古屋駅の事を「名駅(めいえき)」と言います。
名古屋人って、名前を略すのが好きって
そういえばどっかで聞いた事あるかも?

で、名駅8時3分初の新幹線に乗って、品川に9時半ぐらいに到着。(早っ!!!)
IMG_2953.jpg

途中の富士山も、今回はキレイに撮れて満足(^_-)
IMG_2954.jpg

品川から、そのまま新宿へ移動してお友達と合流。
お茶して、ランチして、楽しくおしゃべりできましたー(^-^)v
(Mさん、忙しい時間に失礼しましたm(__)m でも、やっぱりすごく楽しかったです♪)
IMG_2961.jpg IMG_2963.jpg



その後はホテルに荷物を預けて、念願だったここへ。

新宿御苑。
14.12.28新宿御苑

今度東京へいく時にどうしても行きたくて(秦くん主題歌「言の葉の庭」ゆかりの地)
年末は28日までしか開いてなかったから、ライブ前日入り!

季節が違ってるんだけど(映画の中では、ほぼ梅雨から夏)、
ずっと行ってみたかった場所だから満足度高かったー(^O^)
お天気も良かったし、寒いといけないと思って着込んでたから、
中をグルッと散歩したらも汗だく(笑) いい運動になったなー。
14.12.28新宿御苑7 14.12.28新宿御苑6 14.12.28新宿御苑5 14.12.28新宿御苑4 IMG_2967.jpg
都会のビル群と大きな公園が近い!本当に静かな大きな公園・・・。

例の”逢瀬の東屋”は、休憩する人が多すぎて私は近づけず。。。
遠目に眺めて、写真撮って、でおしまい。次回はちゃんと座ってきたいなぁ。
14.12.28新宿御苑2 14.12.28新宿御苑3



新宿御苑の次は、お決まりの山野楽器銀座店へ。
14.12.28銀座山野

今回は行くかどうか迷ってたんだけど、
事前にお友達がメールくれてて(Hさんありがとう!)、
なんでも「あういえーお作文」というのを募集しているよ、って事で、
実は、名古屋から東京へ向かう新幹線の中では、ずっとこれを考えてた(^^ゞ
字余りっぽくて流れ悪いけど、作文だからまーいっか!って現地で書いて投函。
大賞に選ばれると、その作品をスキマの二人が直筆で書いてプレゼントって!!!
ちなみに、私は行きの新幹線で思った事をそのまま書いてきた。
選ばれるといいなー。。。


この日は、だんなさまの風邪をもらってたのか、
夜になるにつれてどんどんしんどくなる一方だったから、
翌日に備えて、早目にホテルに戻って早目に寝ました。

夜中も、何度も何度も鼻水が不快で目が覚めたり、
室内の乾燥がひどくて目が覚めたりしたけど、
チェックアウトギリギリまでねばって二人にお手紙を書いてた。
でも、結局二人分は書き切れず、途中であきらめてホテルを出発。

翌日の予定は、オフィスオーガスタ新事務所の偵察(笑)
会社が移転してから、一度は行ってみたいと思っていたから、
これも念願だったのー。
他に同じような人がいるかと思ったけど、いなくて良かった♪

こんな感じ。
14.12.29オーガスタ

この日は雨降ってたから、散歩するっていう楽しい気分にはなれなくて、
それでも会社の回りをぐるっと一周してみたけど、
そこがオーガスタ!だというなんの目印もなく、
本当にここがオーガスタなの?!という半信半疑な気分のまま、
結局なにもなく(誰にも会わず)終了。

前みたいに、社名の入った看板らしきものもなかったしホントわかりにくかったー。
ただ、裏の駐車場の入口には会社の人かな?って人が一人立ってて、
そんな事普通の会社だったらない事だし、誰か来るのか出るのか?
あー、誰か来るとか?そーいうこと?みたいな雰囲気は醸し出してたけど。


この日は、前日より更に体調悪化してて、何も予定入れてなくて正解だった。
雨だったし体力温存を優先して早目に渋谷に移動して、
それでも一応タワレコとTSUTAYAには寄って、
スキマがどんなふうにプッシュされてるか一応確認はしてきたけど、
どの店も山野楽器ほどのプッシュ力はなく、ほどほどな感じ。

途中、吉田山田がインストアイベントで歌うとかで、
準備中からちょっとした人だかりができてたけど、
それも立ち止まって観るほどの元気もなくて、赤信号の合間だけ聴いてきた。

その後は、カフェで二人へのお手紙の続きを書きながら休憩。
唯一この日に約束していたお友達と、名古屋VIP以来振りの再開で(Oさんありがとう!)
一緒にVIPの会場へ向かったのでありました。。。


ライブはいろいろ問題点もあったけど、
それはDELUXE事務局へメール送信済みなので省略。
ほぼ観えなかったけど楽しめたし、最終日だからこその”日替わり曲どっちも”もあり、
なんといっても、あの日一人だけステージに呼ばれたのが、
お友達だったという快挙!!!私のブログにもリンク貼ってある、
「スキマ日和」のたえバイキンマンさんが選ばれたのっ!!!

年末に、人の事ながら嬉しい事があって、いい年末の締めくくりだったかな?と。
当の本人(たえバイキンマンさん)は、ステージであんなに落ち着いていたっていうのに、
ライブ後話しかけたら、ステージ上での事はほとんど記憶がないとの事。
緊張しすぎて、私の顔見てやっと我に返って泣き出したりして・・・。
大変な事を色々乗り越えたからこその、スキマスイッチからの贈り物だったかなー。
本当におめでとう!!!


ライブ後は、ゆっくりでも夜行バスに間に合うはずが、
結局新宿に着いてから、駅員さんに聞いてもどっちに行ったらいいかわからなくて、
結局は出発時間ギリギリにバス停に着いて、途中焦って汗だく。。。
印刷した地図も持ってたし、方向もわかってるつもりだったのに、
保険のつもりのiPod touchのマップは現在地を表示してくれなくて、
私の全然いう事きいてくれないんだものーーー! 本当に焦ったわー。

でも、予約していたバスには乗る事ができて、大阪まで楽チン移動できました。



現地で約束して会えたみなさん、お世話になりました・・・m(__)m
きっと会えるよね、と思って約束していなくて会えなかったみなさんも、
また近いうちに!

私の予定はというと、2月の名古屋でのライブ2Days。
楽しみ~(//∇//)

それを励みにして、なんとかそこまで頑張っていきましょ(^^)v





[ 2015/01/16 23:00 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(6)
その節は・・・
よっぴさん、こんにちわ。
やっとワタシもPCの前に座ることができ、よっぴさんの過去記事を読んでいたら・・・
わぁv-344
あの日のことに触れてくださっていて、嬉しくなってコメントさせていただきました~v-353
ホント、あのライブ後のよっぴさんが声を掛けて下さった時、「我に返る」という言葉がこれほどしっくり来たことはなかったです!!
よっぴさんとお会いするのは久しぶりだったのに、きちんとご挨拶もせずに思わず抱きついてしまって・・・
次、お会いするときは、またじっくりお話させてくださいませv-421
本当に、ありがとうございました~v-347
[ 2015/01/21 12:48 ] [ 編集 ]
Re: その節は・・・
>たえバイキンマンさん
あの日の事、ビックリでしたね~。でも、良い方のビックリだからいいか!
あの日、すぐ近くにいたのに全然気づかなくて私もビックリ!!!
私の方こそ、いきなり近づいてって「良かったね~!!!」なんて、誰かと思ったでしょ?
ステージですごく落ち着いて話できてたんだよー!私だったらああはいかない(笑)

タカラモノ、大事にしてね・・・って、言われなくてもわかってますよねー(^^ゞ
今年もイイコトがありますように(^^)v
[ 2015/01/22 14:38 ] [ 編集 ]
はじめまして(^^)
はじめまして(^^)
偶然この記事読んだんですが、
昨日言の葉の庭見たのでなんだか
嬉しくなってコメントしちゃいました!

秦さんのrainがすごく好きで
いつかみたいと思っていたんです。

やっぱりあの本物に見える作画すごいですよね。
新宿は最近よく乗り換えで使うので、
案内とか構内とか見慣れた感じに感動しました!
公園が近くにあるなんて知らなかったので驚き。。。
私もぜひいつか行ってみたいです(^^)

最近スキマスイッチにドはまりしました!
今度、ファンクラブに入ろうと思っています。
色んな方のブログ読んだんですが、ファンの方
みなさん本当に素敵な方々ですね(*^^*)

上のコメントを見て、たえバイキンマンさんのとこも
読んで私も嬉しい気持ちになれました(*^^*)
そしてなんだか感動しました。。。

スキマファン初心者ですが宜しくお願いします(^^)
[ 2015/06/27 23:25 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして(^^)
>ありさん
こちらこそはじめまして!

言の葉の庭、いいですよね!私も劇場で観てハマって、ブルーレイ買いました。
新海誠監督は、他の作品もすごくステキなので、良かったら他も是非!
秦くんの「言ノ葉」もイメージソングだけどすごくいい曲で、「rain」同様大好きです!


> やっぱりあの本物に見える作画すごいですよね。
> 新宿は最近よく乗り換えで使うので、
> 案内とか構内とか見慣れた感じに感動しました!
> 公園が近くにあるなんて知らなかったので驚き。。。
> 私もぜひいつか行ってみたいです(^^)

新宿、使ってる駅なんですね!それは是非新宿御苑に行ってみてください!
私は季節も違ったし、雰囲気は良かったけどやっぱり梅雨に行ってみたいなと。
今がチャンス!


> 最近スキマスイッチにドはまりしました!
> 今度、ファンクラブに入ろうと思っています。
> 色んな方のブログ読んだんですが、ファンの方
> みなさん本当に素敵な方々ですね(*^^*)

スキマスイッチのファンクラブ?入るなら今ですよ!
7月9日にデビュー日のイベントがあって、ファンクラブサイトからネット中継見れます!
入るならそれまでに是非是非!!! 
ファンの方が温かいとはよく言われてるけど、そうなのかな?
自分ではあまりよくわかりませんが、曲が温かいから、かな。

これからも、こちらこそどうぞよろしくお願いします!
またブログにも是非お越しくださいね!
コメントありがとうございましたm(__)m
[ 2015/06/28 22:42 ] [ 編集 ]
ご返信ありがとうございます!

言の葉の庭、映画館で見てみたかったです!
フルスクリーンであの映像はグッと来ますね
Rainも、あのタイミング。。。ずるいです。。。
秒速は何年か前に見たので懐かしくなりました。
one more time,~も大好きだったなあと(*^^*)
あ、そういえばオーガスタつながり!って今さら気づいて嬉しくなったり笑
他の作品も今度見てみようと思います(^^)
言ノ葉もいい曲ですね 。

絶対近いうちに、新宿御苑いきたいと思います!
梅雨の時期ですもんね。

そうですよね!デラデラ79!
お金が今すごい状態なので、
なんとかできるように調節したいです(>_<)
中継見たいです(;_;)

みなさん、自分のことのように人のこと
思いやってるなあって思いました。

実は前々からブログ楽しく読ませて頂いてたんです!
これからも更新楽しみにしてます(*^^*)
[ 2015/06/29 19:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ありさん
映画館での言の葉の庭、泣く人続出でした。。。(私を含む!)
最後の方の号泣シーン、みんな一緒に泣いてたぐらいだったので(^^ゞ
今でも、時々映画館で上映してるみたいなので、探してみてくださいね!


> そうですよね!デラデラ79!
> お金が今すごい状態なので、
> なんとかできるように調節したいです(>_<)
> 中継見たいです(;_;)

そう、デラデラ79です!知ってましたか?
是非是非、今入るなら間に合った方が絶対いいですよ!がんばって!


> 実は前々からブログ楽しく読ませて頂いてたんです!
> これからも更新楽しみにしてます(*^^*)

あ、そうでしたか!前から読んでいただいていたとは・・・ありがとうございます!
最近あんまり更新できてないので申し訳ないですm(__)m
頑張って書くので、またいらしてくださいませ~♪
[ 2015/07/01 11:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する