ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

「散歩」目的で東海市へ

昨日の新宿区の消火器ケースの件、だーれもコメントくれないって事は、
これは、きっと迷宮入りパターンなんじゃないかなぁ・・・残念。
引き続き情報募集中なので、よろしくお願いしますm(__)m

さてさて、この前の日曜日に、またしても東海市へ行ってきました。
目的は、「散歩」。

今回は、まず、歩く事が一番の目的。
だから、自分が行きたい方へ行く、という趣旨の元歩いてきました。

なんかねぇ、知多半島の名鉄沿線散歩を終えてから、
いろんな場所の名鉄沿線を歩いてはみたんだけど、テンション上がらないんだよねぇ。
やっぱり、なにかテンション上げる目的がないとダメみたい。
一人で歩く時は、音楽聴きながら歩いてるからいいんだけど(音楽に浸ってるし)、
休日の散歩って時は夫婦で歩いてるから、さすがに音楽聴きながらは無理。

って訳で、散歩に行きたいけど一人は寂しい、と思っているだんなさまと、
行きたいところは?と言われても、
「緑区か東海市」としか言えない私が行ってきた散歩の記録(笑)
今回は東海市だけど、次は緑区だなv( ̄∇ ̄)

年末のVIPの感想は書いておきたいと思ってはいるけど、なかなか・・・。



では、散歩の記録はじまりー\(^o^)/














今回の散歩は、大池公園近くの素敵なカフェでのランチも目的に入っていて、
その付近で、という条件が入っていたから、まずはカフェへ行ったけどいっぱい。
散歩の時間があまりないので出直しすることにして、とりあえず移動。
車を某所に停めて、もう一度立ち寄ってみるけどやっぱり大混雑で、この日は諦め。

散歩の時は、なるべく地元の店で食べるという縛りなので(笑)、
以前「おじさんぽ」で行ってたとんかつ屋さん へ行ってみよう、と移動。
移動してみたけど、待ち時間ありの様子で、隣のお寿司屋さんに変更。
IMG_3061.jpg


無事ランチを食べた後は、
せっかくだから電車(名鉄)が見たいなぁ・・・と線路方面へ。
星城大学の前を通ったらセンター試験中で、会話の声も絞って静かに通り過ぎた。
受験生のみなさん、今年のセンター試験は雪でなくて良かったね!

高台から愛知製鋼や新日鉄や名港トリトンを見ると、
懐かしくないはずのに、なぜか懐かしく感じる?!
IMG_3065.jpg IMG_3066.jpg

何度も何度も見に来てるからなんだとも思うし、ヨツヤさんの「アルバムの君」や、
スキマスイッチの「スカーレット」が浮かんでくるからだとも思うし、
ヨツヤさんと大橋くんの懐かしい気持ちを、自分も共有したいと思ってるからなのかな。

高台にあった見晴らし台に上ってみたら、大仏様がニョッキリ(^^ゞ
IMG_3067.jpg
あら、こんにちは!って気分(//∇//)・・・どれだけ東海市に来てんのよ・・・(笑)

その後は、大仏の方へは行かないで、平洲記念館へ行ってみた。
この写真は、記念館に行く途中にみつけた東海市の消火器ケース。
IMG_3070.jpg

瞬時にビビッと反応(*・・*) 数字が・・・! ファンならわかるこの数字!
こういうとこ目ざといよねー。 だんなさまが「何?」って言ったけど答えなかった。
また呆れられるから。

で、平洲記念館&郷土資料館へ到着。
IMG_3071.jpg

お初だったんだけど、私たちの他には誰一人いなくて静まり返ってた。
立派な施設なのにもったいなーい!!!

東海市では超有名人である平洲先生の展示物がたくさんあったり、
郷土資料館の方では、昔使っていた農器具や生活用品が展示されていたり。
奥の図書コーナーには、東海市の広報が置いてあってそれも読んできた。
広報は、前に大池公園の隣の図書館へ行った時も読んできたなぁ~。
名古屋市の広報よりしっかり読んでたかも。

その後は、市民憲章の看板を撮ったり
(ここでもだんなさまの「???」な視線が痛かった)、
IMG_3082.jpg IMG_3083.jpg

昔部活帰りに食べたかも?なお好み焼き買って食べたり
(味は・・・値段の割にちょっと・・・関西人はお好み焼きに厳しいの)、
IMG_3090.jpg

JAで大根買ったりして帰りましたー。

帰り道に緑区を通った時には、しっかりこれにも反応!
IMG_3093.jpg

私って、やるぅ~っ(^-^)v と自画自賛(笑)

この日の散歩は10キロ弱。
朝がゆっくりだったから仕方ないけど、もうちょっと歩けたなー。
今度は、緑区から昭和高校とかのコース組んでみようかな?と思ったりして。


BGM:アルバム「スキマスイッチ」。
    「僕と傘と日曜日」が好き過ぎる。良い歌だねぇ~。。。
[ 2015/01/20 22:27 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する