ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

別冊スキマスイッチパート2 副音声感想~M1からM8まで~

昨日書くと言いながら書けず、自分でも「オオカミ少年」のようだなーと反省。
あ、長澤くんの歌とは違うからね。
しかも、前に書きかけてた緑区の散歩の下書きを、うっかり全消去・・・ガックリ。
ブログにアップしたと思ったら、まだだったのねー・・・。
書き直しかぁ。。。ほとんどできてたのに(>_<)
まぁ、気を取り直して更新しましょ。


娘のいなかった昨日、名古屋は雪の予報が大ハズレで暖かな一日に。
午前中からヘッドフォンをつけて、一人で無事ブルーレイ鑑賞会を決行!
でも、ヘッドフォンがメガネのツルに当たって、耳たぶが痛くなってきたりして、
何度も何度も休憩をはさんで、やっとこさ本編+副音声とメイキングを観ました。

今回はブログに書く為に、メモしながらの鑑賞会(すぐ忘れちゃうからね)。
3回目だから新鮮さがないかも?と思ったけど、それは全然違ってて、
3回目でも、最初に観た時の感想を同じ!という幸せなヤツなのでした(^^ゞ
我ながらデキるな・・・(笑)
そして、ショックからの立ち直りの速さに、自分でも驚き。



さて、ではでは別冊スキマスイッチパート2の感想を。
長くなるので、前半と後半に分けましたー。













別冊スキマスイッチパート2【2006-2014 MUSIC VIDEO】
副音声感想~M1からM8まで~

M1.ボクノート
何度も何度も書いているけど、私がスキマスイッチにハマったキッカケ曲。
これが一曲目って事で、若干緊張しつつも、ニヤつきながら観てたと思う(///∇//)
何度も何度も「アフロかけたて」って!若いよねー、二人とも。
大橋くんはこの頃本当に若いと思うけど、シンタくんも今と違う。若いのかわかんないけど。

大橋くんが「唇ガサガサでしたねー」って言ってたけど、
この日お肌の調子もすごく悪くて、メイク前に即席のパックしてなんとかメイクしたって
マガジンに書いてあったと思うよ。
エキストラの方、私も”この人とこの人似てる!親子じゃないか?”って思ってたー!
そういう、同じ物観て同じ考えだったって事が知れて嬉しいんだなぁ。。。
飛んでる鳥は合成ってどこかで読んだけど(全力のジャケットのも数増やしたり)、
空を青くしてたとは気付かなかった。そういう事もこの頃はできてしまってるのねー。

疑問だったのは、最後に出てくるプロペラの事、
でっかいプロペラ出したかったって、それがどういう意味だったのか知りたいなー。

で、このPVって最後のとこがシングルとアルバムで違ってなかった?
思い違い?また時間のある時にでも、シングル特典とアルバム特典を比べないと!


M2.ガラナ original ver.
オリジナルバージョンっていうのは、映画のシーンを挟み込まない方って事ね?
ここでの一番の衝撃は、”シンタくんって立ったままピアノ弾けないんだー!”でしょ。
私もキーボードはいいけど、ペダル踏む鍵盤は立って弾くのは無理。一緒だね!
しかも私は、歌いながら弾くのも無理。
立って弾けなくてもいいから、歌いながら弾きたいな。

にしても、やっぱり二人とも若いなー。熱い!なんか雰囲気全てが熱い!
PVの高校生に向かって「若いねー」って、このPVのあなたたちも若いよっ!(笑)


M3.アカツキの詩
元々好きなPVではあったけど、今回のメイキングを先に観たらもっと好きになれたし、
二人が副音声で話してる事も、もっと理解できたような気がしたなー。
「これ(タイトルの字)僕が書いたんです」って大橋くんが言ってて、知ってたつもりだけど
何度も同じ文字を書いて、それをパッパッと切り替えてあんなふうになってるとはね。
何度観てても知らない事があるもんだ。

「僕のうちで観た時、こんなキレイだったっけ?」って、
それ、ブルーレイになったからじゃない?
誰か大橋くんに教えてあげてー!!!


M4.マリンスノウ
私が一番観てないPV。曲はいいけどPVは好きではなかったし、二人も出てこないしね。
でも、なんであんなに近いスタジオ内ってわかるようなシーンがあるのかな?って
ずっと疑問だったんだけど、あんなに近いのに、こんなに想いを届けてるのに、
それでも想いは届かない・・・って事を表現してるのかな?ってハッとした。今更ー!
近いのに・・・その一歩が遠い・・・ 切ないわ、この曲。
私が、初めて買ったスキマスイッチのCDでした、これ。


M5.虹のレシピ
二人のソロ明け第一弾シングル!ソロ活動中にファンになった私としては、
スキマスイッチでの活動を楽しみにしてたから、ここからがリアルタイム。
二人がしきりに「大橋くんが丸い!」って言ってるけど、当時私がどれだけ観たか!
すごーく好きなPVだよ。特に、最後の子どもたちに「あっちに戻って!」って
押された後の大橋くんの「(あっち?)」みたいな指差しと顔がめっちゃ好み♪
多分、当時のブログにも書いてると思うけど、これ観た時に同じ事思った(笑)


M6.ゴールデンタイムラバー
これ、エクステつけてたのねー!知らなかったーーー!
長い髪の男は好きじゃないけど、このPVの髪型は許すっ!
だってカッコいいもーん!!!(///∇//)
この年だったか、オーキャン長島で大橋くんが片側編み込みしてたよね?
シンタくんが弾いてたのがボックスオルガンだったって、聴いた事ないな。
そういうの知る機会ないから、さすが副音声だなぁと。
アウトロの大橋くんのギターの手元、めっちゃ観てた記憶があるわ・・・。


M7.アイスクリーム シンドローム
この不思議なPVのカラクリ、カメラつけて撮影してるはずなのに、
なんで映ってる姿は違うの?って、それがまさかCGだったとは。
そんな事考えもしてなかったからなー。映像はめてるって。
シンタくんが「この映像で、疑似体験(二人とデート)できるって評判みたい」とか?
私は一度もそんな事思わなかった。そっか、そういう解釈もあったのね。
私は、スキマのふたりが楽しそうに二人でドライブしてるっていうのが嬉しくて、
そっちにばっかり気が行っちゃってたわ。なるほど、そういう目線もアリかー。
ここ、いつか行ってみたいなと思ってます。


M8.さいごのひ
この曲きたー!!!(テンション無駄に高くてゴメンなさい・・・m(__)m)
すごく好きな曲だし、すごく切なくてたまらない。この曲本当に好き。。。
PVもスッごく大好きで、何度も何度も観て、二人の映像の合間に映るアイテムが、
何らかの意味を持ってるんじゃないか?って何度も何度も考えてたもん。懐かしー。

大橋くんも言ってたけど、いろんな事思いながら歌ってただろうね。
シンタくんもきっと歌ってないけど同じだと思う。
私もいろんなことを思いながら聴いた。悲しい時には泣くのが良いんだってね。
当時この曲聴きながら何度も何度も泣いて、泣いた涙と一緒に、
少しずつ気持ちが軽くなった気がする。
ピアノも練習したな・・・やっぱり懐かしい。
しかも、このビルも見に行ったよーーー!螺旋階段見たよーーー!!!
今はもうなくなっちゃったんだって?行っておいて良かった。
やっぱりすごく好きな曲の撮影地だったから、行きたかった場所だし。

気付いてなくてビックリだったのが、大橋くんが太陽に手をかざすのと、
シンタくんがろうそくの火を手のひらで包もうとするのは、
二人が別々の「ひ」を囲むって、そういう事かっ!
何度も観たのに全然気づかなかった! 副音声、スゴイわ、やっぱり。



以上、副音声前半の感想でした!
次は、副音声後半。
近々必ず!


BGM:「ダイブ!!」オリジナル・サウンドトラック by常田真太郎
    すごく久しぶりに、なんとなく聴いてみようかな?と思って聴いてみた。。。
    曲の中の一部しかCDに入ってない気がしてきた。
    これ、きっともっと長い曲ばかりじゃないのかなー?

[ 2015/02/06 23:11 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する