ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

別冊スキマスイッチパート2 副音声感想~M9からM17まで~

今日は朝から病院通い&夕方から仕事へ。
今度は、やっと一か月後で・・・と言われてやれやれ。

いい気分で帰ってきて、これを書き上げようと開いたら、
自分のメモが・・・読んでも何のことを書いてるかわかんない(>_<)
ブルーレイを観ようにも、だんなさまがテレビ観てるし(>_<)(>_<)(>_<)

夜まで待って、代わってもらって、もう一度ブルーレイを観て、
あーそういう事か、と納得して、最後まで書き上げた次第です。







他の人も感想って書いてるのかな?
これ全部(あとメイキングの感想も)書き上げたら、
検索して読みに行こう。

では、後半の曲の感想を!いざ!




















M9.晴ときどき曇
これ、内容がよくわからなくてあんまり観てなかったんだけど・・・。
何かあったらなかった事に(紙をぐちゃぐちゃにする)ってのはわかってたつもり。
あと、どんどんドアを開けて行くのは、あえて小さなドアを開けてたりしてたよね?
でも女性が怪獣みたいになって食べられちゃったりするのは、うーん・・・って感じ。
やっぱり、私にはちょっと難しいPVだったかなぁ。
タイムリープも調べてみたけど、やっぱり難しい。(二人が出てるPVの方が好き♪)


M10.ラストシーンlong ver.
これねぇ、私にはちょっとこの映像が辛すぎて全然観れてなかったし、
この曲を聴いてもこのPVの残虐なシーンばっかりが思い出されて、
あまりの辛さに曲も好きになれずにいたぐらい。
だから、今回もこれを観ずに飛ばそうかと思ったけど・・・、
副音声聴きたさに観てみた。
このPVの冒頭部分に桜の花が出てくるのね。
それもこの曲を無意識に避けてた理由なのかも。春はいろんな事を思い出すから。

今回観て、副音声も聴いて、二人の中でも”ある意味問題作”と言ってて安心した。
で、私も見た甲斐があった。最後の意味不明な部分、シンタくんがちゃんと
解説してくれて。スッキリしたし、観ることがで来て安心はしたけど・・・、
やっぱり今後も観ないPVかなと思う。せっかく作ったやつなのに、ゴメンね。。。


M11.ユリーカ
このPV観た時、最初衝撃走ったよね!
今回のこれなんだっ?!二人ともカッコ良すぎるじゃんっ!!!って!!!
演奏シーンとそれ以外は別日かな?(髪の長さが違う気がしてた)と思ってたけど、
そうでもないのね。きっと同じ日なんだろうな。メイク落としたって言ってたから、
多分、演奏シーンはメイク落としたりして髪型が違って観えたんだろうと思う。
大橋くん、自分でも「これすっごい好きです」って言ってたけど、
わかるよ!わかる!だって、本当にカッコ良いもんね!(痩せて良かったねー!)


M12.奏(かなで) DOUBLES ver.
懐かしいなぁ、ネット中継観てたなぁ。
3パターン録って「どれがいい?」って投票したよね?
真ん中のやつが選ばれたんだっけなー。違ったか?
この日シンタくんがホルン柄のシャツ着てて、ツイッターで話題になってた覚えが。

副音声でシンタくんが「これ、キーが半音下がってるんですけど」って、
最初の頃はわかってたけど、だんだん慣れてきたのか何とも思わなくなっちゃった。
絶対音感ないとこういうもんです・・・(笑)

この映像は、DOUBLES BESTの応募券かなんかで全員プレゼントだったっけ?
待てばこうやって手に入るって事もあるのね。それに気づいてしまった今日この頃。
でも、その時はすぐに手元に欲しいんだよねー。難しい問題だ。

「スキマノート」でも奏(かなで)についてあれこれ語ってたけど、
私はこの曲にそこまで思い入れはないけど、ラジオ聴いてても、フェスに参加しても、
やっぱりその人の代表曲は古くなってもいつになってもセトリに入ってるもんだよね。
いつか、それをもっともっと超える曲ができるといいよね。
と言いながら、私的にはもう充分できてると思うんだけど。


M13.スカーレット
このPVもあんまり観ないやつかなぁ。今まで何回観ただろう?片手ぐらい?
二人は出てくるんだけど、私には意味わかんないとこが多いっていうか。
でも、子どもたちの絵はいいよねー!夢があるし純粋で。

PVの感想で書くのもなんだけど、曲はすごく好き!
二人が曲について語らなかったのは残念。本当は名鉄が出てくるといいのに。

この土手も行ってみなくちゃ?かな。PVがそこまで好きじゃないから、どうしよう。
でも、シンタくんがわたってた歩道橋みたいなとこは通ってみたい!


M14.Hello Especially
このPV観る度、これに出たかったなーって思うけど、
やっぱり若い子の方が映えるよね?とも思う。
だからこそ若い子中心に選ばれたんだとは思うんだけど、なんだかねぇ・・・。

シンタくんが途中で「あ、まさよし」って!それ、ミッドナイト・グッドモーニン!!の人?!
朝の6時から並んで、人気の1000円の靴を買いに行った友達だよね?!
その友達、このPVにも映ってたんだー!仲良しの友達なんだね(^O^)

このPV好きだから何度も今までに観てるけど、二人の表情が素な感じで好きだなー。
あっちゃんとかばーしょとか、普通なら絶対知れない人たちが出てるのがスゴイ。
奏を初めて聴かせた人だという、当時大橋くんとルームシェアしてたあっちゃん。
どういう友達なんだろうねー。興味あるわー(^^ゞ


M15.Ah Yeah!!
大橋くんが「僕このシーン好きなんです」って、このナガシマスカは私もすっごく好き♪
二人も一番楽しかった乗り物って言ってたね(副音声では言ってないけど)。
シンタくんとイチャイチャする感じ(笑)で、楽しそう~(^O^)

あの日絶叫マシーンに19回も乗ったなんて、しかもそういうの苦手なシンタくんも
ちゃんと全部乗ったなんて、本当に尊敬。。。
私なんて、ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンに乗ったあと、
あまりの怖さに号泣して足がガクガクして歩けなくなったぐらいだったのに。
それより怖いよね? これは二人の事、尊敬できるPVになりました。


M16.パラボラヴァ
朝5時入りかー、大変だったねー。アーティストとはいえ、PVは撮るし、写真撮影も、
雑誌のインタビューも、このPVなんて走るし、演技もするし、アクションシーンもあるし、
本当にいろんな事が出来なきゃいけないんだよね。
でも、このPVは二人がカッコ良く見えて大好き!二人が矢についてた手紙読んで、
彼女を助けなきゃ!って走り出すシーンがすごくカッコ良くてステキ♪キャーッ!
パルクールの人たちスゴイよね。手すり to 手すり(笑)の公園、行ってみたいなー(^^ゞ


M17.星のうつわ
「初心を忘れとるな」と大橋くんが言えるぐらい手の手持無沙汰感がないPV(笑)
スイッチが入るとこんな風にできるらしい・・・。カッコいいよね、この歌うシーン。

あと、シンタくんが「僕らのPVって、いろんな人が登場するPVが定期的に出てくる」って、
そういうふうに監督さんに解釈してもらってる曲を作ってる事、みたいな事言ってて、
それはやっぱり、人間味あふれる曲ができてるって事なんじゃないかな?と思う。
歌詞やメロディーから、いい意味での人間臭さが出てるんじゃない?
それがスキマスイッチの魅力の一つでもあると思ってる。
綺麗にまとめすぎないというか、いい意味で余白がある曲、みたいな。
曲についても、全部を語らず”考えてみて”みたいな事も言ってるし、
そういわれると一生懸命考えてみたり、想像してみたりするもんね。

この曲がすごく好きって訳でもなく、このPVがすごく好きな訳でもなく(ゴメン・・・)、
このPVはいろんな事を考えさせられるものになったし、コメントも同じく。
ありがとうm(__)m




という訳で、副音声の方の感想はこれで終了。
次は、メイキングの方の感想を書きたい!でも・・・まだ書けてない・・・。
近々書くぞーーー!





BGM:「White」by大橋トリオ
    ゆうくんのコラボ曲聴いたら、このアルバムが聴きたくなった。
    大橋トリオの声好きだなー。。。

[ 2015/02/07 22:23 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/09 03:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する