ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スキマスイッチ TOUR 2015 “SUKIMASWITCH” 、名古屋ざっくり感想

前回のブログに、たくさんの拍手をありがとうございました。
きっとみなさんと想いは一緒。
今はちょっとした試練かも知れないけど、きっと乗り越えられると思う。

いや、乗り越えてもらわないと困るっ!
私の大好きなスキマスイッチ、こんなところで立ち止まっていられては困るのですっ!
きっと、かなり反省してると思います。。。きっと。

という訳で、しっかり応援していきますよーーー!




昨日から、一週間と一日ぶりに職場復帰してるけど、まぁキツイこと。

土日に一泊で出かけていたのは内緒なのだけど(絶対言えない!)、
自分で自転車こいで坂道登って仕事行くのがとにかくキツイ。
で、行ったら行ったで昨日は暖かくて外で仕事する時間が長いっ!
いつも以上に動いて仕事してたら、今日は太ももの裏側が筋肉痛・・・。
39度以上の高熱が何日も続くインフルエンザは、聞いてみたら他にはいないし。
・・・やっぱりキツかったのねー、私のインフル。

今日は仕事じゃないけど午前中に職場に行ってきたんだけど、
昨日より自転車が軽くて嬉しかったー。
これからは、日に日に元気になっていくはず。



さてさて、インフルエンザ以来毎日とても眠くて、
早寝してるし、パソコンの前に座っていられない状態が続いてる事もあって、
名古屋のライブの感想は諦めます。。。ゴメンなさーい!

その代り、来月もう一回行くので、
それが終わったら、名古屋はこうだったなーとか比較して書こうかな?と思って。

と言いながら、今日はちょっとだけ書くけど、本当にもう覚えてない・・・。


以下、今回のツアーでのネタバレ含みます!
未参加の方は、参加されるまで絶対にお読みになりませんように。。。
読まないで参加する方が、絶対に楽しめると思うから!

















何の曲で始まったか覚えてないけど、今回のセトリに「SL9」が入ってなかった。
ここ最近のライブで、夏フェスとかでも定番になりつつある曲だなーって思ってたから、
やらなかったこと事が意外!

使ってたギターは、ベフニックのと傷だらけギブソンと、
楽屋写真で時々見かけるヤツかな?と思うけど、サンバーストのギブソン。
これがライブで弾かれてたのって、私はほとんど観た事ないんだけど。
あとは、黒のエレキともう一つエレキがあったはず。クリーム色だっけ?


私が今回のライブで一番嬉しかったのは、
大橋くんが、エレキでギターソロ弾いてくれた事。
ギターには自信がなくて(空創クリップ特典映像を参照の事)、
それでも、ずっと拒んでたギターソロをちょこちょこやってくれるようになって、
今回のライブではかなり長く弾いてたと思うーーー!

向上してるってところが嬉しかったなぁ。。。また聴きたいなぁ。。。
大橋くんのギターソロは、歌うたいのギターソロだから、そこが好き(///∇//)
なのに、何の曲だったか忘れちゃって申し訳ない!


日替わり曲は、名古屋では一曲のみ入れ替わり(だったと思う)。
一日目が「目が覚めて」。これもかなりのレア曲!!!
そこが、名古屋二日目では「桜夜風」ーーーーーーーー!!!!!
季節先取りだから、やらないかな?と思ってたけど嬉しかったなー。
ファンになりたての頃、ピアノで練習したなぁ~。懐かしいなぁ~って。


アンコールでの驚き曲は「ドーシタトースター」。
これ、多分ライブで初聴き。
アルバムの曲が少ない分、昔の曲もやっていきたいって話してたんだけど、
それがこんなふうに聴かせてもらえるんだと思うと、アルバム曲少ないのもいいなぁって。
聴けば聴くほど欲が出てくるもんでね、(^^ゞ



あと、今回はステージ奥とサポメンさんの足元に映像が出てくる時があって、
「僕と傘と日曜日」の曲の時に、「パラボラヴァ」のジャケットとそっくりな映像が!!!

実は、この2曲がつながってるんじゃないかって思うって、
ライブ前にお友達から教えてもらってて、その話をライブ前に話してたら
ステージでこんな事になって、「やっぱりーーー!」って(^^ゞ
でも、この2曲がつながってるとすれば、ラブラブから一転、悲しい結末だよね。

で、しかも「蝶々ノコナ」までつながってるんじゃないか?みたいな話もあり・・・、
そうなると悲しいというか切ないというか、もう考える事いっぱい過ぎる!!!
そんな事を考えてると、何が正しくて何が間違ってるかよくわからないので、
まぁ、なんとなくで想像しながら、その場その場で楽しんでいこ!の気分で。


また、今後思い出したらちょこちょこ書くかも。
今回の名古屋は、どちらも3枚でチケット取ったにも関わらず、
思ったより良い席が当たって、結構満喫できたー!
すごく前じゃないけど見やすい中盤ぐらいで、なかなか良い(^^)v
やっぱり、ホールは観やすくて好きだなぁ。。。



あ、そうそう。
私はまだライブに参加するので、人のレポを読んでないんだけど、
名古屋の時は、ライブ後にピック投げしなかったのよねぇ。
投げたのは、最後に弾いた時に握ってた一枚、とか?そのぐらい。
他の会場も投げてないのかな?

パンフレット読んだら、ライブ時間について考えてるとも書いてあったし、
今回のライブ、終わったらスタッフさんに追い立てられるように出た気がして、
早く終わらせるようにピック投げないのかな?とも思うけど。

まさか、今更大橋くんがお母さんの忠告を聞きいれたとか?
いやいや、今更はありえない。

それとも、ピック投げなくなった理由があるのかなぁ。
気になったから書いてみたけど、他の会場ではどうでしたか?
知ってる方、教えて欲しいですー!



さ、今日もこの後仕事。
がんばるぞっ!



BGM:「DOUBLES BEST」byスキマスイッチ
    久しぶりに聴いた。このアルバム。・・・すでにかなり懐かしい。



    
[ 2015/02/24 13:06 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)
ピック
はじめまして・・・
市川では大橋君ピック投げてましたよ。
私の目の前に落ちました(取れなかったけど・・)
グイグイ投げてました、3~4個くらい?
タオルまで投げてたかな。
[ 2015/02/24 21:51 ] [ 編集 ]
Re: ピック
>ユミさん
はじめまして!コメントありがとうございます!!!


> 市川では大橋君ピック投げてましたよ。
> 私の目の前に落ちました(取れなかったけど・・)
> グイグイ投げてました、3~4個くらい?
> タオルまで投げてたかな。

市川では投げてたんですねー。そうか、投げてる会場もあるみたいですね。
名古屋では二日ともほとんど投げなかったので、投げるのをやめたのかと。
次の公演、注意して見守ってみます(^^ゞ

教えて下さって、ありがとうございました~♪
[ 2015/02/24 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。