ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スキマスイッチ TOUR 2015“SUKIMASWITCH”土岐、昨日思った事

昨日は、朝から出かけて土岐のちょこっと観光をして、
夜はライブという、盛りだくさんで贅沢な一日。
ご一緒してくださったみなさん、本当にありがとう!!!
途中のおしゃべりもホントに楽しかったっ!!!

2月の名古屋ライブから1ヶ月半弱、
どう進化してるのかワクワクで行ってきたけど、
やっぱり、さすがの進化具合!
期待以上のライブで、昨日はニヤついて帰宅。
運よく甘い香りも漂ってきたしね(///∇//)

もうすでにあんまり覚えてないけど、
昨日、「そうか!」と思った事だけは書いておこうかと。
書いておかないと忘れちゃうし(^^ゞ


ライブネタバレを含みますので、
今回のツアーに参加してない方は、絶対に読まないようにお願いします。

まっさらな気持ちで行った方が絶対に楽しめるからっ!

そして、この後は、ライブレポではなくて、
昨日私がライブに参加して一番思った事を書くのであって、
レポではありませんのであしからず。
















アルバム「スキマスイッチ」を聴いた時の感を書いた時、
最後の「SF」について疑問に思う事にも書いてたんだけど、

♪今日もギターを掻き鳴らして 歌う♪ 
 
っていう”ギター”ってほぼ大橋くんしか弾かない特定の楽器で、
スキマスイッチの決意みたいなものを歌っていいのかな?っていうのが疑問で、
このアルバム大好きなんだけど、唯一そこが引っかかって気になってた。

だけど、どこかで
1曲目のゲノムの”キーボード”っていう単語がシンタくんの事かな?
みたいな意見を読んで、そっか!1曲目がシンタくんの事を指してて、
最後は大橋くんで締める、っていう流れなのかーって思ってたところだった。

昨日のライブでは、その最後の曲の最後の部分、
♪うたーーーーーーあーううぅーーーーー(歌う)♪
まで、目いっぱいしっかり気持ち入れて歌ってくれて、
このアルバム自体が、この曲すべてが、
もっと言うと、このツアー全体が、スキマスイッチの決意なのかな?と思えた。


初めて、一切の縛りとか考えずにやりたい事をやって作ったアルバム。
それがデビューアルバムでもなく、何年記念とかでもなく、
枚数も6枚目(少なっ!)のオリジナルアルバムで、
タイミングも良いのか悪いのかみたいな時につけたセルフタイトル。
そのセルフタイトルアルバムを引っさげたツアーで、
歌っていくうちに、きっと自信がどんどん増えていってるんじゃないかな。

だから、昨日のライブ観て、歌を聴いて、
なぜ今回のアルバムが「スキマスイッチ」というセルフタイトルになったのか、
なぜ「ゲノム」から始まって、「SF」で締めたのか、
そういう、小さな疑問が一気に解決できたような気分になったのね。

ここのところ歌詞カードを読んでなくて、久しぶりに読んだら、
「SF」の最後の歌詞に、

♪何も出来やしない 不思議なポケットなんてないけど
 大切な人の涙を僕が 止められたなら♪

ってところがあって、昨日ドキッとした。
何度も歌は聴いてたのに。

そういえば、最近のライブで息子を思い出して泣くことがなくなったな、と。
前は、歌詞の一部が息子のメッセージのように思えてならなくて、
そういう曲が何曲もあったから、ライブで泣くのはほとんど息子絡みだった。

それが、だんだん笑顔で聴けるようになってきたなと最近気付いた。
泣く時は、歌に感動して、パフォーマンスに感動して、とかばっかり。

私、本当に泣かなくなった。
歌そのもの、ライブ自体を純粋にを楽しめるようになってきたと思う。

そう思うと、
スキマスイッチが考えている、不思議なポケットはなくても
大切な人の涙を止めたい、という想いは伝わってるのかな?と。

日々背中を押してもらい、
笑顔や素敵な姿に癒され、
歌や演奏で元気をもらい、
そうやって私は、毎日を楽しく過ごさせてもらえてるんだなーって実感した。

やっぱり、いつも支えてもらってるなーと思う。
二人のファンとして知る限りの人柄や想いに、
考えさせられたり、癒されたり、元気もらったり、そんな事ばっかり。

ファン歴もだんだん長くなってきたけど、
どんどん形を変えて、それでもいつも支えてもらってると思える。

そんな人を好きになれて良かった♪
それが心底実感できた、昨日の土岐でのライブでした。



気が早いけど、
次のツアーでは日程も場所もあれこれ考えて、
一緒に参加してくれる人と作戦を練って、それから決めようと思うので、
一緒に参加してもらえそうな方々、作戦会議を開催しましょう~(^_-)
よろしくね!


そうそう。
アルバムの「ゲノム」の感想に、
曲の最後のアコギ、かっこいいー!これ生で早く見たいー!
って書いてたんだけど、あの曲のアコギが好き過ぎて、
昨日はギターの手ばっかり観てたのを思い出した。
曲の締めのあのフレーズは、何度観てもキュンキュン(///∇//)
カッコいいーーー!
最初から今でもずっと同じ場所が好きって、よっぽど好きなのね(笑)


BGM:無し
    ライブ後は無音になっちゃうよね。・・・仕方ない。




[ 2015/03/22 15:13 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(2)
お久しぶりです♪私も昨日、旦那さんと米子のライブ行ってきましたー♪本当に楽しいライブで終わった直後から寂しさでいっぱいです(;o;)2週間ほど前に神戸にも行ったんですが、あの時よりも進化していてさすがだな~って感じました♪よっぴさんは追加公演も行かれるんですか??きっと更に進化してるんだろな~って思うとめっちゃ羨ましいですっ( 〃▽〃)今回、MC中に、あの一件について話してくれました。ネットは便利だけどあることないこと書かれて本当に辛いって。自分たちはただ人間が大好きでこんなにも人を愛してやまないのに。。って。愛情が行き過ぎて捻れちゃったのかな?って面白可笑しく言ってたけど、やっぱり本心分かってほしかったんだろなーって思いました。特に大橋さんがその話をだいぶん引っ張ってて、多分今回初めてステージ上で言ったのかな?プツンと糸が切れたように話してて、きっとずっともやもやがあったんだろうなって。会場みんな「大丈夫だよー!がんばれー!」って優しくてウルッとしちゃいました。まだ何か言いたそうだったけど、「これまたツイッターに、、(苦笑)」ってやめてました。信じる人は信じてるから大丈夫だよって思うんですけどね。最後には、「スキマスイッチ、頑張ります!」って前向きで安心しました♪スキマスイッチに凄く支えられてきたから、私たちファンもこうゆうときこそスキマスイッチを支えたいですね(*^^*)長々失礼しました!これからもブログ楽しみにしています♪
[ 2015/03/30 17:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>かおっぺさん
コメントありがとうございましたー!神戸と米子、行かれたんですね(*^_^*)
進化するのは私も感じていて、さすがだなぁ~とね、思うでしょ?やっぱり(^^ゞ
それが嬉しくて行くようなもんです。
例の一件、ファンは誤解だってわかってると思う。私の友達で秋田に行ってた人がいて、
やぱり会派の一部分だけ切り取ってつなげてるからおかしくなっちゃうって。
言ってない言葉じゃないけど、つなぎ方が違うだけで意味が変わってきちゃうから。
そういうことだと思う。そんな事じゃないかと思ってるし、こんな事でファン辞めたりしない。
そう、今こそあの二人を支えるのは私たち!と思ってます。私も!!!同じ意見で嬉しい!

ブログ、最近ちゃんとかけてなくてごめんなさいm(__)m
また頑張って更新しますので、読みに来てくださいねー!
[ 2015/04/01 12:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

