ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「水彩の月」初聴き感想♪

さて、秦基博くんのの新曲「水彩の月」
水曜日に発売だったのに、手に入れたのも遅くて今朝初聴き。

最初の感想って、書いておかないと絶対に忘れちゃうから即ブログへ。

以下、新曲の感想なので、記事は伏せますー。
まだ買ってない人もいるかも?だもんね。














M1.水彩の月
サビはちょこちょこ聴いてはいたけど、全部はなるべく聴かないようにしてた。
その甲斐あって、フルではCDで聴くのが初めて。

インタビューでは、ピアノが合うかな?と思って作ったと言ってたから、
どんな感じかな?と思ったら、なんとイントロのピアノから1番の間はギター無し。
ひまわり(の約束)とは真逆だなって思ったのが第一印象。
ひまわりはギター始まりでギターで終わるから。

今回の曲は、映画の雰囲気に合わせたらしいから、
あの映画の(ってまだ観てないけど)切ない感じをピアノで表現したのねー。

実は秦くんの新曲では、最初っから大好き!っていうのは少ない。
だから、この曲も初聴きでの印象は「ふーん・・・」だった。
ゴメンね!秦くん!!!
でも、だいたい、そのうちすごくすごく好きになってくるんだよね。
だから、今は「ふーん」にめげずに何度も聴いてみてる。
いつ、「おおーっ!!!」に変わるかが楽しみ♪


M2.サインアップベイベー
実は、最初の印象がすごく良かったのがこの曲。
イントロのエレキからカッコいいじゃんっ!!! なんなの?!この曲の秦くん。
私、しゃべり言葉みたいな歌詞の曲好きなんだなー。それもポイント高し。

歌詞は、どーとでも取れるように、きっとそれもわざもなんだろうけど、
そういうのも面白くって好きだわーーー。色々妄想ふくらみそう(笑)
本当は、エレキも秦くんが弾いてたらいいなと思ってたんだけど、
後で歌詞カード見たら、八橋さんという方がエレキギターって。知らないなー。

この曲みたいに、カッコ良く歌う秦くん好きだー!!!
秦くんのカップリングって、最初から好きになる曲が多いけど、今回もまさにそう。
この曲はずっと好きでいられそうだなー。ライブで聴いてみたい(^^)


M3.アイ~Acoustic Session with KAN~
オリジナルよりテンポも少しも早いのか、かわいい「アイ」になった。
いい意味で軽いっていうか、私はオリジナルの「アイ」がそんなに好きじゃなくて、
こっちの方がいいかも。で、KANさんのピアノが、ちょくちょくKANさんっぽい!
もちろん当たり前だけど、KANさんを聴いてた時に「おっ!」って思ったような部分が
この曲にもちょいちょい出てきて、さすがKANさんだなーって思うわ。

曲後半でKANさんがハモリ入れてるところ、原曲とちょっと違う部分あるよね?
私うには”そのちょっと違う部分”が、KANさんの色な気がした。
もしオリジナルのハモリと全く同じだとしたら、KANさんの味で違って聴こえるのか。
KANさんも不思議な人だから、コラボもだけどKANさん自身ももっと勉強したいな。


M4.水彩の月(Cinema ver.)
1曲目に入ってるオリジナルより大人しいアレンジ?
映画で使うバージョンだから、本編を乱さないように寄り添うアレンジなのかな。
オリジナルと違う人がアレンジしてるんだね。ピアノと弦がメインのオケで、
秦くんもギター弾いてないぐらいだし、このバージョンでライブだったら、
ギター無しで歌う貴重な秦くんが観れるんだなーと思うと、それもいいかな(〃∇〃)
今年のオーキャンでは、どう攻めてくるんだろうなー。


M5.水彩の月(backing track)
前のCinema ver.を聴いた直後でこれが来ると、このアレンジの方が豪華ー。
4曲目のアレンジが「寄り添う」がテーマだとしたら、これは「盛り上げる」かも。
・・・どっちにしても、私にはまだ「ふーん・・・」の段階なので、
これからゆっくり聴きこんでいくのであります\(^o^)/



特典DVDも観たけど、最初に歩くシーンとか、ケーキ食べるシーンとかカワイイ!
「ケーキを食べる秦基博、需要あるかな」って、あるあるっ!!!

中でも一番だったのが、鹿におせんべいあげてる時の「怖いんだよオレはーーー!」
もうね、これがツボ過ぎて、カワイイし情けなくて面白いし、もう3回観た(^^ゞ
「はい、もう終わり」って、おせんべいがなくなっても寄ってくる鹿に向かって、
両手をあげてモーレツアピール(笑)「もうないよ」って・・・かわいい!!!
なんかこういう自然な会話が聴ける時がすごく好きなんだなぁ。

河瀬監督との話も、ひまわりのコラボ映像も、映画の予告編もどれも良かったけど、
私は何が一番の映像だったか聞かれたら、ケーキ食べてるとこと鹿のシーンって言う!
あとは、歩いて行く後姿が・・・ステキ(///∇//)
もうこれ以上書くと、おかしな雰囲気になっちゃうのでこれまで(*・・*)


さー、今日は娘の誕生日会本番!
ちょいとよさげなお店へワイン飲みに行ってきまーす(^-^)v
あ、まだ行かないけどね。夜になったらね。


BGM:「水彩の月」by秦基博
   サインアップベイベー、好きだわー!やっぱり!!!



[ 2015/06/06 14:36 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

