ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

松室政哉「オレンジEP」初聴き感想♪

まず、前回のブログにたくさんの拍手、ありがとうございます!
みなさんも、きっときっと
大橋くんがテレビ生放送を「乗り越えた」と思ってるんですよね?
・・・そうであって欲しい、本当にそう思う。



さてさて、昨日手に入れた、松室政哉くんの「オレンジEP」のCD。
ネット注文のセブン受取にしてたら、朝から受け取り可能って!
これがフラゲで最速・・・かも。
今度から他のもこれでいくかなーって思うぐらい、あっさりゲット。

ゲットはしたけど、銀行やら振込やらいろんな用事を済ませて、
本当は車の中で聴きたいところを、最初はCDプレイヤー+ヘッドフォンで!と、
ガマンして家に帰って、CD開封。

ジャケット、これどこ? 
新宿という話も聞いたけど、そうなのかな。
ビニールのカバーを取る時に、裏返してみたら・・・、
あっ!この裏ジャケ好き!!! いい雰囲気~(^^)

で、ヘッドフォンして、最初はCDプレイヤーでちゃんと聴く。





以下、「オレンジEP」の感想なので、
今からゲットされる方は、他の人の意見は聴かない方がいいかもです。
ご注意を!

















「オレンジ」
去年のオーキャンでCD買ってたし、知ってる曲なんだけど、
改めてやっぱり良い曲だなーと思った。

ゆうこさんのドラムが、優しくて温かい。。。そして切ない。
ゆうこさんのドラム好きだなぁ、やっぱり。
ベースモンキーは相変わらずカッコ良い(^-^)v

ギターは松室くんも弾けるはずなのに、ここではお願いしてるんだね。
この違いがよくわかんないけど、半田さんの判断なのかな。

オーガスタのYouTubeに「オレンジ」のPVが途中までアップされてるし、
そのうちこれが、また別の形で世の中に出るのかな?と。
いろんなところで流れる曲になると思うし、
本気で良い曲だと思うから、みなさんも是非!



「モノローグ」
ためスタでも聴いたし、正確には初聴きではなかったんだけど、2回目?3回目?
私の中の松室くんにはないイメージの曲だったけど、さすが、良い曲だねー。
カッコいい! それなのに切なくもある。好きだな、この曲!

個人的には、ブレスの位置が絶妙だなと思った。
最初聴いた時、そこで息吸うの?!みたいに思えたんだけど、
何回か聴くと、それが絶妙な感じがして・・・何回も色々試してみたのかな。

「環状線」っていう歌詞が出てくるんだけど、
松室くんは関西出身だし、大阪の環状線をイメージしてるのかな?と思ったら、
よくよく歌詞を読んで、ぐるぐる同じ場所で回って先に進めないって事を
環状線っていう輪っかに例えただけで、別に大阪環状線とは関係なかったのかも。

それと、何かの曲に似てるなーって考えてたら、
スキマスイッチの「小さな夜旅」に、なんとなく雰囲気が似てるかな?と。
で、今比べて聴いてみたけど、べつにそっくりではないんだよねー。不思議。
なんで似てると思ったのか?だけど、音の鳴り方が似てたからかな。

途中の早口の所、よく歌えるね(笑) 私も練習しよーっと!
これ完璧に歌えたら気持ちいいだろうなー!



「君は世界の中心だ」
これもためスタで先に聴いてたんだけど、出だし音の低い事!
こんなメロディーもあるんだーって最初はちょっと驚いた。
松室くんがこんな低い声で歌うなんて予想してなくて、ちょっとビックリ。
なかなかいい出だし・・・(^^ゞ(低い声の男の人、好きだから♪)

松室くんのブログで、曲の成り立ちを先に読んでしまってたんだけど、
スケールの大きな曲になったそうなので、今はまだ全部掴みきれてない感じ。
これからしっかり聴き込んで掴んでいきたいな。



「何でもない毎日」
これはねぇ、もう最初に聴いた時から大好きな曲。
「ぐるなびウエディング」のWebCM曲で、ぐるなびウエディングのCMも観たし、
お父さんの日記をさかのぼったり、娘の日記をさかのぼったり、
ストーリーは全部把握するぐらい読んで、何度も聴いてた曲。

歌詞カードを読むと、松室くんが一人で作った曲みたい。
サポメンさんに頼んだんじゃなくて、音は全部松室くんが打ち込んだのかな。
そういう事も出来るんだねー。スゴイスゴイ!
だって、この5曲も全部アレンジも一人でやってるもんね。
恐るべし25歳。



「写真少年の憂鬱」
これも、去年のオーキャンで買ったCDに入ってた曲。
あの時はこれがタイトル曲だったから、タイトルに「憂鬱」・・・え?って。
タイトルがすごく心に引っ掛かったのは事実だけど、それは戦略だったのかな?
ズルイぞっ!(笑)




全部通して目を閉じて一回聴いて、
次に歌詞カード開いて、歌詞を追いながら一回聴いて、
今度は歌詞だけ読んでみた。

これは、全部の曲が今の松室くんの等身大なんだね。

「オレンジ」は、世代的にそんな事があったよね?的な二人の歌詞だし、
「モノローグ」や「写真少年の憂鬱」なんて、上京してきてからの気持ちが
そのまんまなぐらい歌詞になってると思うし。

このCDって、”夢”っていう言葉が、やたらと出てくるの。
だけど暑苦しくないっていうか、むしろ応援したいぐらいになる。

それが松室くんの持ち味なんじゃないかなと思う。
押しつけがましくないっていう方がピッタリかな。
それは曲や歌や声がそうさせてるのかもしれないけど、そういうの大事だよね。


それと、歌詞がちゃんとしてるよねー。
スキマスイッチなんて、初期の頃の歌詞のダメ出しすごかったって言ってたのに、
松室くんの歌詞、これ一人でやってるんでしょ?すごいなー。
若いのに若いなりに、歌詞の中でストーリーの筋が通ってる。
歌もうまいしなぁ、売れて欲しいなぁ。



松室政哉サカエスプリング2015@ビジュアルアーツ AIR HALL
 ↑
前にライブ観た時の感想でも書いたけど、気付けば息子と一つ違いの松室くん。
出会った時はキャーキャー言っちゃったけど、実はこれでも母目線で応援中。
きっと松室くんのお母さんとも年齢近いだろうしね。
これからも、母目線で応援していかせてもらいますm(__)m
多分・・・・・(^^ゞ


今日のカテゴリ、これでいいんだよね???
若干不安・・・。


BGM:「オレンジEP」by松室政哉
   いい曲満載! まだ聴いてない方、是非是非!









[ 2015/07/01 11:40 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する