ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スキマスイッチTOUR2015“SUKIMASWITCH”SPECIAL、ファイナルーーー!

みなさん、こんにちはーーー!
って、誰に言ってるの?って感じだけど、今の気分はそんな感じ♪

暑いですね。暑いですよホントに。
毎日毎日、首にタオル(中には保冷剤3個入り)で仕事ですよ。

我が家のパソコンのある場所がすごく暑くて、
毎年書いているけど、夏には更新頻度が下がります。

なのに、あの感動の大阪城ホールの感想書いてないじゃんっ!
人のレポも読みに行けないし、これはもう書き上げるしかないと、
これに何日もかけて(内容な大したことないけど・・・)書き終わりました。


今更隠すもんでもないかもしれないけど、
長くなったので、記事は伏せます。

今日は、今週末の職場の行事に向けた会議があって、
早く出勤しないといけないので、のんびりしてられないし、
なんとなくしかチェックしてないので、誤字脱字の類はお許しくださいm(__)m




夢のような大阪城ホールのライブの記録。
覚えている限り、多少忘れたところはなんとなくでカバーして、
こんなものでも読みたいかたは、この後をどーぞ!













先々週の土曜日、先週の月曜日と仕事をお休みして、
帰省を兼ねて行ってきましたっ!大阪城ホール!!!
もし、私の記憶が正しければ、行ったのは昭和の時代のチャゲアス振り?!(笑)
とにかくそのぐらい何十年も行ってなかった場所。
久し振り過ぎ・・・でした。


土曜日は到着するのも遅かったから実家でまったり、
日曜日は6~7年ぶりに会った中学の同級生と、徒歩で近所へ飲みに。
中学のLINEグループなるものに入れてもらって、懐かしい人たちとも交流したり。

普段の家族での帰省では、なかなか時間が取れなくてできない事ができて、
充実した休みの最終のお楽しみが、今回の最大のお楽しみ!!!
月曜日、雨が降る中いそいそと大阪城ホールへ。

大阪駅でお友達と待ち合わせして向かった大阪城ホール、
今回の席がわかってから、これはツアーTとタオルは買わなきゃ!と、
追加公演用のTシャツとタオルを買って、運試しのガチャガチャもして、
着替えて席へ向かう・・・涙が出そうなほど、自分史上最高の良席!

緊張からの胃の痛みと闘いながらの待ち時間に、お友達が教えてくれた事、
「今回の席、息子さんが取ってくれたんだと思う」って。

私は全く記憶にない・・・「え?」って聞いたら、
申込みどうするかメールでやり取りした日がちょうど息子の命日の日で、
仕事を休んでた私が、今日休みだから私が申し込んでもいいよ!と送ると、
休みの理由が息子の命日だと気付いたお友達が、明日でもいいと言ってくれて、
でも、この日だから何かの力が働かないかな?と言いながら私が申し込んだ、と。

言われたらそんな気がする・・・そうか、そうだったんだ!
今回の席、息子が用意してくれたんだ!!!そうだったのかー、知らなかったっ!
(注:これはあくまでも個人的な思いです。抽選なはずだし全く関係ないかもだけど)

座席に着いたら、いつも持ち歩いてる息子の写真をカバンから出して、
初めてホールの様子を見せてみた。「ありがとね」ってお礼も言って。


ドラえもん好きな息子が聴いてたスキマスイッチ、
それが私がスキマスイッチを知るキッカケであり、ファンになるキッカケでもあった。
ドラえもんが好きだったのだって、のび太くんみたいな息子だったから、
いつもそばにドラえもんがいてくれるのび太くんが羨ましかったんだと思うの。
病気もあったし、勉強もスポーツも含めて苦手な事もたくさんあった。
だけど、毎日楽しんで暮らせてるのは、見てて羨ましいぐらいだったんだよ。

私は今、息子が教えてくれたスキマスイッチのお蔭で、
毎日楽しみながら、前向きに生活できてると思う。
スゴイ親孝行を最後に遺してくれたと思ってる。ありがとね。





大阪城ホールのセットリスト。
(どこかから拝借・・・m(__)m)

1.Ah Yeah!!
この曲から始まるライブって、本当にこの後の期待感がハンパない!
とにかく、今回はちゃんとタオルを投げる事を自分の目標にしてたんだけど、
自分なりにだけどちゃんとできて満足(^-^)v  楽しかったー!


2.トラベラーズ・ハイ
DOUBLESツアーを思い出すーーー!この曲本当に好き!!!
サイドブレーキを引いて、のところで大橋くんが左手を引く仕草してたけど、
うちの車は引かないんだなー。前の車も今の車もそこじゃないーーーって、
そんな事を思いながら歌を聴いてたりして(^^ゞ シンタくんの車はどうかな。
大橋くんの車は引くのかな? いやいや、この曲大好きだからねっ!
盛り上がるよね!この曲! シングルでも良かったかな?ぐらい大好き♪


3.夏のコスモナウト
夏ってタイトルについてるぐらいだし、季節が追い付いてきて嬉しい!
というか、夏にこの曲をライブで聴けるってすごくいいなーって思った。
この曲、本当に歌うの難しい曲だと思うけど、大橋くんのうまさに脱帽。
夏の暑さは苦手で、どっちかというと嫌いな季節なんだけど(笑)、
この曲はすごく好きだから、夏っていいなーって思える程。
僕傘聴くと、嫌いな雨も好きになれそうって思うのも含めて、
スキマスイッチのお蔭で、いろんな面で日常生活が楽しくなってるって思う。


4.双星プロローグ
きゃーっ!双星・・・。この曲は最初に聴いた時から号泣だったからダメだってば。
スキマスイッチの二人が出会った事にも感謝したいし、結成にも感謝。
今スキマスイッチと一緒の時代を今過ごせている事にも感謝したくなる。
この曲を聴くと、あの二人が今ここに一緒にいてライブやってる事が奇跡と思える。
本当にありがとう、スキマスイッチ…って言いたくなる。泣けたなー。


5.アイスクリーム シンドローム
これ、本公演でやってたっけ?追加公演が夏だからやってくれたのかな?
PVにあるような電力発電の風車が映像で流れて、あの大好きなPVを思い出して泣けた。
あの”アイスクリームついてるよ、ニコッ+え?どこどこ?”に何度癒されたか。
この曲最初っから大大大好き過ぎる曲だったから、あそこで聴けて嬉しかったーーー。


6.思い出クロール
二人の地元であり、私の住処でもある名古屋を思い出させる曲でこれまた嬉しくて。
今回は大阪公演だったけど、名古屋も覚えてるよって言われたような気がしてね。
しかも、前日私も中学の友達と飲んだりしてたから、気持ちわかるーーー!って。
栄の三越が浮かんだよ・・・(笑)


7.願い言
この曲、ファンになりたての頃あんまり好きじゃなかったんだけど、
ここ最近年々好きになってる。
昔のCD音源は今でもそんなに好きじゃないんだけど、最近のライブのは本当に好き♪
なんていうのか、昔は気持ちが暑く先走り過ぎてたのがちょっと落ち着いてきてない?
良く分からないんだけど、最近の願い言は好きだなー。この日も大満足!


8.僕と傘と日曜日
あー!この曲キターッ!って、隣のお友達の方を向いたかも(///∇//)
この日雨が降ってたし、歌も本当にすごく良かったし、とにかく泣けた。。。。。
理屈じゃないよね、いいものはいい! 大橋くんのこの曲は本当にいいよね!
DVDになった時、この映像をじっくりと観察したい。


9.life×life×life
あのかわいいキャラクターの映像も観たいのに、二人から目が離せなかった。
特に、シンタくんがサポメンさんと笑い合ったり目くばせしてるのが見えてたから、
ライブを通してそういうのをすごく見てた気がする。
この曲もすごく難しいと思うけど、やっぱり大橋くん上手いわ。


10.蝶々ノコナ
好き好き!この曲!ホンットに好き!!!
(そんなのばっかりじゃん・・・ってホントごめんなさいm(__)m)
カッコイイーーーーー!石成さんを結構見てた気がするなー。。。みんな素敵だけど。
この曲だっけ?ソロ回しの時に大橋くんが白い棒の先に名前が書いてありそうなやつを
一本ずつ引いて誰かを指差す→指差された人がソロを弾く→ソロの終わり掛けに
また棒を一本引いて誰かを指差す→指差された人がソロを弾く・・・。
あーーーっっっ!くじ引きかーーー!ってしばらくしてやっと気付いた。
で、見てたんだけど、くじを引くのが割とギリギリなのよ(笑)
ギリギリで指さされて、ソロやる人は即対応するって。。。
みんなさすがプローーー!って思ったわ。 さすがプロの中のプロ!(^^)!


11.ムーンライトで行こう
この曲が来るとは?!シンタくんをずっと見てた気がするなー。
私も蒲郡の海を見た時の事を思い出したり、シンタくんは今どんな気持ちで
この曲弾いてるのかな?とか、今何考えてるの?とかね。そんな事ばっかり思ってた。
ムーンライトながら、いつか乗りたいなー。
大阪だったけど、こうやって愛知県や名古屋を思い出せる曲が来たのは嬉しかった。


12.ゴールデンタイムラバー
これ、久しぶりに聴いた気がしたけど本公演でもやってたっけ?
今思えば、この曲が私が”今のスキマスイッチってスゴイ!”って思えた最初の曲。
当時この曲が二人から出てきた事にも驚いたし、シングル曲になった事も驚いた。
早口過ぎるし、歌詞がやたらと詰まってるし、自分たちを追い込み過ぎ!とも思った。
それが今となってはもっと大変な曲もあるし、スキマスイッチの中でも普通な曲。
ロックなカッコいい曲、世間の人が思うスキマっぽくはなかったかもしれないね。
でも、その曲でこうやってみんなで盛り上がれるってスゴイ事。
しかもこの曲もめちゃめちゃ難しい曲だもんね。普通に歌ってもなかなか映えないよ。
やっぱりスゴイ人たちなんだなー。。。


13.ゲノム
お友達も言ってたけど、この曲ってちょっとCDを聴き流したいって時には不向き(笑)
私が車でどこかに出掛ける時、ちょっとスキマスイッチ聴こう!って時だと飛ばす曲。
濃過ぎるのかな?ちょっと重いのかもしれない。
でもライブでは大好きーーー(単純!笑)
本公演とは出てくる映像変わってた!映像変えてくるとは驚き!
ステージに照明が当たらなくて、モノクロのシマ模様が縦や横に動く・・・みたいな。
本公演の時は歌詞が立体的に飛び出してきてて、そっちに圧倒されてた。
曲をちゃんと聴きたいのに、ついつい歌詞を追って観てしまってたかも。
今回はちゃんと歌を聴いて二人を観ていられたなー。カッコ良かった。
ちなみに、私はこの曲は手拍子したくない派。
サビでもあんまりこぶし振り上げない・・・。それもあんまり好きじゃない。
私にとってこの曲は、うん ぱ うん ぱ のリズムじゃないから、かなぁ。
文字では表現しにくいけど伝わるかな?


14.パラボラヴァ
このセトリリスト合ってるんでしょうね?ここまで書いて段々心配になってきたよ。
この曲、イントロから盛り上がって本当に本当に大好きな曲。初聴きから大好き!
ハッピーな気分になれるし、大橋くんもハッピーな表情で歌ってくれるのがいい。
シンタくんもいつもニコニコしてるよね。PVだってめちゃめちゃ楽しいし。
この曲で両手を広げるのは抵抗ないんだなぁー。
デラデラの投票しなかったけど、この曲はこれから全ての夏フェスで歌って欲しい曲。
大阪城ホール終了後のシンタくんの日記読んで、今までのすべてを納得できた。
そういう考え方だったのか・・・私も賛成!これからも着いて行きますっ!


15.ガラナ
CD音源はそんなに聴く事ないっていうのに、ライブでは大好きな曲(///∇//)
この曲は、生に限る!って思うからなのかな?ライブ映えする曲だよね!
・・・これ以上の詳細は覚えてません、ゴメンなさいっ!


16.ユリーカ
これ、本公演で歌ったっけ?曲がわかった瞬間、あーーーっ!!!って叫んだかも。
ゴルラバで新境地に目覚めた気がして、この曲が発売された時、すごいと思った。
例の早口で歌う部分は、大好きなポップマンズバージョン! 
なんとっ!なんとっ!またあれが生で聴けて嬉しいーーー!
これで歌われると、この曲が何倍にも素敵に聴こえるし、
本当に大橋くんの歌が素晴らしいと思える!
おおーおおおおおおーーーって合いの手に歌うのも大好きだし、好き過ぎる、この曲。
この曲のPVを撮影する為にちょっとダイエット始めた大橋くんが、
その後調子に乗りまくって痩せたし(笑)、なんだかんだ思い出深い曲だわーーー。


17.星のうつわ
申し訳ないぐらい、この曲がなかなか好きになれなくてごめんなさい。
いや、世間一般的には好きなんだけどね、
本当にとことん好き?って言われたらそうでもないかな。
どうしてなのか自分でもわからないけど、この曲の世界に入り込めないのかも。
でも、願い言と一緒で、ライブではCDの何倍も好き。でもまだまだなんだなー。

この曲の時、大阪城ホールの天井が青い星(電気)でいっぱいになって、
それがとってもきれいで、何度上を見上げたかわからない。
この曲終了後にみなさん袖へ。その後も、ずっと天井は青い星。。。綺麗だったー。



で、アンコール!


18.1017小節のラブソング
「CD通りじゃなくて、ライブはライブのアレンジしたりするから
CDと違う事もあるけど、CDはCDで、ライブはライブで楽しんで」という話から、
次の曲はみんなわからないかも・・・って。
わからないかもの曲なのに、それを更にアレンジしてきたと。
なんだろう?って思ってたら、歌が始まったらすぐにわかった!
これはファンとしてホントに良かったわー!で、ホッとした(笑)
最初水色のスカートかなんかかな?って思った気がする。
最初のコード似てたっけ?
CDバージョンのアレンジより、私は今回の方が好きだったなー(^^ゞ


19.全力少年
この曲も前回のアリーナツアーでのバージョンだったような。
あのイントロだと嫌でも盛り上がる!
あ、いや、嫌ではないんだけどね(^^ゞ むしろ大好きだけど!!(^^)!
この曲も、CD音源はあんまり聴かないけど、ライブは大好き(^-^)v
いつまでも全力少年が歌えるようなおじさんでいて欲しいなー。。。
最後の曲締めは、ピアノの上からのジャンプ。これ、いいのかなー。。。心配。


20. SF
あーこの曲きちゃった。。。
もう終わりじゃんと思うと悲しいのに、本当に好きだから楽しみにしてた。
この曲のイントロのピアノから、落ち着いて始まる歌も、
静かに熱いドラムも本当に好き。
良い曲だなぁ、スキマスイッチってスゴイじゃんっ!!!って想いが
胸の底からわーっと出てくるような、ね。
仮タイトルが一曲目だったらしいけど、アルバムでもライブでも締めに抜擢されて、
きっときっとこの曲も、すごく満足してると思うんだー。
で、この曲を歌ってる時の大橋くんがすごく好き。
曲前半の語りかけるような歌い方が好き。
シンタくんのピアノを弾く背中をすごく観てた気がする。今どんな気持ちかなーって。

曲の最後、みんなでアウトロを気が済むまで演奏するんだけど、
最後の最後って気持ちがスキマスイッチだけじゃなくバンドメンバー全員にあるから、
みんなすごい気持ち込めて弾いてくれたと思う。


ここで、バンドメンバー含めて全員がステージのキワまで出てきてお辞儀。
そのあとバンドメンバーは帰っていって、二人でお辞儀。
それで終わりかと思ったら、「もう一曲だけやっていいですか!」って!!!
断る理由がどこにあるだろうか・・・、もちろん「いえーーーーーーーいっ!!!」

実は一緒に参加した友達は、実は最初日帰りを検討してたんだけど、
武道館の終了時間を知って急きょ大阪に泊まる事にしてた。
泊まりでなきゃこんな自由な事にはならなかった。
日帰りしなきゃいけなかった方々、本当に後ろ髪ひかれる思いだったと思う。


21.奏(かなで)<スキマスイッチ二人バージョン>
何度も書いてる事だけど、この曲に私はそんなに思い入れはなくて、
スキマといえば奏と言われるたび、もっと他にもいい曲いっぱいあるのにって
いつも思ってたんだけど、この日のこの奏は本当に良かったー。

デビュー10周年のお祝いを過ぎて、二人が今の二人を出し切ったアルバムが作れて、
そのアルバムを引っさげたツアーで、とことんやりたいことがやれた二人が、
また奏に戻ってきた、という感じがした。一回りも二回りも大きくなった奏。
だけど、曲が壮大になったとかそういう大きさじゃなく、
語弊を恐れずに言えば、”余裕が感じられる奏”に変化したというか。
奏に対するいろんな気持ちが、やっと一回りしたんじゃないかな?と思うんだなー。
シンプルだけどスゴイ力を持った曲。
今まではそれを全部認めたくない時期もあっただろうし、だけどやっぱり人気曲。
いろんな気持ちがぐるぐると一周回って、やっぱりこの曲やろうってなったのかな。
上手く言えないけど、思い入れがそんなにない私でも、今回の奏は本当に良かった。



ここまで、ネットで拾ってきたセットリストの流れで書いたけど、
もしかして曲が違ってたりするかもしれない。違った時は本当にごめんなさい。。。
夢のような気持ち過ぎて、もう何が本当かわからないぐらい夢心地だったから(///∇//)

シンタくんほとんどコーラスやってなかったねー。
でも、私の位置からは斜めに背中が観れたからすごく嬉しかった(*^_^*)

舞台落ちの時は、大橋くんにタッチしてもらえたし、
バンドメンバーさんとのアイコンタクトや口パクでのその場やり取りも、
良席ならではでしっかり確認できたし、私とお友達の言葉も拾ってもらえたし!
(これ絶対私達を見て言ってたよねー!って私たちは信じて疑わない! 笑)

いやー、本当に楽しくて夢のようなライブだったーーー。
しばらくこれで頑張れると思う!!! いや、頑張るっ!!!


あとは、大阪城ホールかデラデラで新曲の発表があるかな?と思ってたけど、
今日現在までそれはなし。そっかー、新曲まだかー。。。
今週の金曜日のお昼?かな? アテにし過ぎず待ってるからねっ!


とにかく、この集大成のツアーファイナルに参加できて嬉しかったし、
夢のような時間が過ごせて大大大満足でしたっ!!!

夏フェスは、東海地方には来てくれないから参加は難しいけど、
これについては、要望出そうと思ってるから今はガマン。


さー!
今週末の職場の行事を乗り切って、ひと段落したいなぁ。
台風・・・来るかな?
今日は暑いけど、この暑さの中今から会議へ・・・(>_<)
でも、頑張るっ!!!


BGM:スキマスイッチのあれこれ
   もうガマンできず、イロンナスキマスイッチを聴いてみた。
   「musium」もイイアルバムだよねー。今「LとR」。良い曲だっ!
   ♪せーのでくらっぷゆあはんず! パチン!♪ ←これも私は抵抗なし。

[ 2015/07/15 11:14 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(4)
たくさんの思い受けとりましたよー。ライヴってほんと、ココロを豊かにしてくれますよね。おわったら、音楽でお腹いっぱいになります。
それぞれの曲の解説からも、どんなに素敵なライヴだったかわかります。
あと、あんまり好きでない曲や、メジヤーになった曲って、逆にライヴで歌って育っていく気がします。やっぱりその空間にいる人しか体験できないですよね。
あー私もライヴいきたいよー。
とりまオーキャンで初パイセンスキマスイッチ体験が楽しみ❗
[ 2015/07/16 09:09 ] [ 編集 ]
レポありがとうございます!!すっごくわかりやすくて、行った気持ちになれました(*^_^*)
やっぱCDで聞くのと、リアレンジしてあったりするから生で聞くのとは全然違くて、生で聞いて好きになる曲がいっぱいあります!
わたしも、スキマ=奏って思われるのがいまだに変な気がしてる人なんです。。
もっと他にいっぱいイイ曲あるんだから!って言いたい(笑)

これからもブログ応援しています!^^
[ 2015/07/17 13:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>しゃーくさん
まずは、本当にお返事遅くなってごめんなさいっ!!!

私のブログなんかで、スキマスイッチの想いを受け取ってもらえたなら良かった!
本当に素敵なライブだったし、二人の想いがあふれてるような気がしてたから、
同じ空間にいられたこと自体で本当に幸せでした。。。

> とりまオーキャンで初パイセンスキマスイッチ体験が楽しみ❗

オーキャン、楽しみですよねっ!私はオーガスタの人がほとんど好きだから、
休憩するところがなくて大変なぐらい(笑)幸せなフェスだから嬉しいですー!
まさよし先輩の予習もしていくと、楽しめると思いますー!
 
[ 2015/08/03 11:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>このたろうさん
本当に本当に、コメントのお返事が遅くてごめんなさい!!!

私のは、レポというより感想だと思ってるんですけど、行った気持ちになれたなんて!
それは本当に良かったです(^_-)


> わたしも、スキマ=奏って思われるのがいまだに変な気がしてる人なんです。。
> もっと他にいっぱいイイ曲あるんだから!って言いたい(笑)

そうなんですよねー。でも、奏が一般的に人気がある曲なのは確かで、
イントロでも拍手が起きたりするぐらいだし、本人たちもどう思ってるか、ですね。

CDではほとんど聴かなくても、ライブではいいなー・・・と思えたりするのは、
やっぱり、その時の二人の気持ちがぐぐっーと入っているからなのかな。
聴き逃せない!って思うから、こっちも必死で聴くし。
ライブはやっぱり、他には変えられないですね!パワーがハンパない!
[ 2015/08/03 12:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する