ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

どっちも正解

暑いです…
部屋の片付けなんてやってらんない!
その中、晩ご飯は頑張って作った(^^)v
今日はもう安泰だー!(笑)

いやいや、本当は冷蔵庫の整理もしなきゃなんだけど、
とにかく暑くて・・・明日は頑張ります・・・。


さてさて、この前やってた、U-29のスペシャル版。
ゲスト秦基博、ってやつね。

この番組の主題歌が秦くんになってから、我が家では毎週録画。
ドキュメント番組も好きだし、取り上げてる内容も面白い!

私が若い頃なんて、自分が楽しけりゃいいじゃん!的な考えで、
あんまり回りも見えてなかったと思うし、先の事も考えてなかった気がする。

自分で、自分の事がわかり始めたのも40代になってから。
あー、私ってこんな事が嫌だったんだな、とか、
こういう風にすれば楽しく毎日が送れるんだな、って
そういう事に気付くのが遅かったと思う。

主婦とはこういうもの、
母親になるって事はこういう事、
そういう、自分の中での”一般常識”で動いてた気がする。

だけど、U-29に出演してる人たちは、
自分のこれからをしっかり考えて、
こうするべき、から、こうしたい、へ変化を恐れずやってる。
凄いなーと思った。

それに寄り添う秦くんの主題歌の事も触れられてたけど、
自分たちの気持ちがそこに書かれてた、みたいな話が多かった。

それ、「ひまわりの約束」の時も、「水彩の月」の時も言われてた。

秦くんのコラボ曲って、徹底的に寄り添う ってのがテーマなのかな。


スキマスイッチのコラボの場合は、
寄り添い過ぎず、だけどスキマスイッチの音をしっかり鳴らす、みたいなもの。
(表現は正しくないかもしれないけど・・・いつもなんて言ってたっけ?)

歌詞も、あえて近付き過ぎないようにしたり、
カッコいい事ばっかり書かないようにしてるって言ってた。
私は、そういうのがすごいステキな部分だと思ってる。

だけど、最近の秦くん人気はスゴイよね。

徹底的に寄り添う方が、みんなの心に入りやすいのかな。
そんな事を思う事が、最近すごく多くなってる。


今度の新曲「Q&A」。
映画の曲っていうから、予告編だけ観てみた。

曲が流れた瞬間・・・鳥肌が立った・・・。

スゴイ曲だ、これはスゴイ。
今までの秦くんの曲の中でも、破壊的なパワーの曲になってる。
そう思ったら、鳥肌は収まらなかった。


先輩、後輩、
どっちが正解という訳でもなく、
どっちも正解だと思うけど、
当の本人たちは、どんなふうに思ってるんだろうなー。


私?

私はどっちも正解だと思うし、
どっちも好き!

だけど、あからさま過ぎるのはちょっと苦手な時もあるから、
もしかしたら、寄り添い過ぎない方が好みなのかも。
でも、ガッツリ寄り添う感じも好きなんだけどね!

どっちも正解だから、結論は出ないテーマだろうな。

どっちもいい。
どっちもステキ。
それでいいよね。



BGM:秦くん癒し曲リスト(自作)
    今は「Rain」。さっきは「言ノ葉」だった。
     この曲をこんなに素敵に歌える人はそうそういないと思うなー。
     秦くんの魅力は計り知れない!

[ 2015/08/04 23:09 ] 秦基博 | TB(0) | CM(2)
こんにちは!U-29の秦くんはお兄さんで、ひとつひとつの言葉が、もがき、でもしったり向き合って今の秦くんがあるって実感しました。
たしかに、映画の主題歌がこれだけ続くのは、寄り添ってるからという気がします♪
でも、寄り添いながらも、映画を、見ない人にも、秦基博が届いていますね。
それが、どんどんそだったのがひまわりかな?私個人的にはもっといい歌あるのにーと思うのですが、歌が育っているのを見守るのもいい感じです。
スキマスイッチはたしかに、寄り添うというより、向き合って化学反応を起こしてるというか。
ドラえもん繋がりでいえば、ボクノート大好きです。エピソードも含めて。
タイプも全く違うアーティストだけど、コラボするとなんて素敵になるんだろう!
藍&アイ最高です!
[ 2015/08/05 07:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>しゃーくさん
またまたお返事が遅くなりました!スミマセン!

>U-29の秦くんはお兄さんで、ひとつひとつの言葉が、もがき、でもしったり向き合って今の秦くんがあるって実感しました。
> たしかに、映画の主題歌がこれだけ続くのは、寄り添ってるからという気がします♪

そうそう、この番組の秦くんのコメント、本当に良かった!
秦くんの人となりが、テレビを通してみんなに伝わればいいなーと思って観てました。


> スキマスイッチはたしかに、寄り添うというより、向き合って化学反応を起こしてるというか。
> ドラえもん繋がりでいえば、ボクノート大好きです。エピソードも含めて。

そう、スキマスイッチは寄り添う感じじゃなくて、立ち向かっていく感じ。
それがバラードであってもなんでも、曲としてはコラボは向かっていくイメージですねー。
そこがスキマスイッチのいいところな気がしますね!

それぞれ、どっちもいいと思うから、どっちも信念曲げず進んで行って欲しいと思ってます(^.^)

[ 2015/08/12 11:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する