ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

秦基博「Q&A」初聴き感想

昨日フラゲった秦くんのCDを聴いてます。
本日発売!秦基博「Q&A」 かなりオススメ!!!
15.9.8QAフラゲ


秦くんには関係ない事だけど、
もうね、名古屋市民としては絶賛浮気中なんだからっ!
知らないからねっ!こっちの気持ちなんか気づいてないくせにーーー!
もうっ!もうっ!もうっ!

・・・この件に関しては、一緒に話した人以外わかる人はいないだろうけど、
もう昨日から、秦くんと松室くんとソフテロしか聴いてない。。。



という訳で、今のうちに初聴き感想を。














テレビなんかで、曲は積極的に聴いてないはずなのに聴いてしまってた。
だけど、買ったら最初はCDプレイヤーでヘッドフォンで聴くって決めてる。
久しぶりの新曲発売で、ヘッドフォンに延長コード探したよー(>_<)
(片付けてない私の自業自得・・・)


1.Q & A (映画『天空の蜂』主題歌)
映画の予告編を一番最初に観たのかな?
映像と一緒だったからなのか、鳥肌が立っていい意味でゾクゾク。
いいじゃん!いいじゃん!カッコいい秦くんで、かなりの攻め曲!
秦くんがカッコイイと思ってる私は、これはいいなぁ~と期待してたけど、
映画はドキドキが強そうな内容で私には無理なので、曲だけ楽しみます。

イントロからカッコイイのに、ボーカルがすぐそこで鳴ってるような録音?
秦くんの声がヘッドフォンの横のすぐそこで歌ってるような感覚。
マイクにもこだわったのか、MIXも気を遣ったのか。
アルバムSigned POPの一曲目、Hello to youの時も同じこと思った気がする。
秦くんの声だと、大きなバックの音にかき消されたらもったいないもんねー。
しかも、サビで裏声使うなんて。。。やっぱり攻めてるよねー、今回。

歌詞は、またしても映画にずーっと寄り添う歌詞になってて、
これが映画のラストで流れてきたら、そりゃズキュン!と秦くんに落ちるわなー。
こういうカッコイイ曲が、本当にカッコよく歌えるような年齢になったのか、
最近は息子目線で応援してたはずが、本当にカッコイイ秦くんで嬉しい♪
また職場でもオススメしてこなきゃ!
(私のせいで、職場で秦くんブームが少しキテる 笑)



2.恋はやさし野辺の花よ(クラシエホームプロダクツ『いち髪』TVCMソング)
イントロから秦くんっぽいーーー!と思う弾き語り。
CMで流れるとすぐにわかるこの曲、丸ごと一曲聴けるのをすごく楽しみにしてた。
雑誌をちょっと立ち読みしたら、最近手に入れた小さなギターで弾いたとか。
秦くんもどんどん新しいギターを手に入れるようになったんだねぇ。。。

今話題の堀北真希ちゃんのCMだし、注目度アップだからいいよね!
またまた秦くんがメジャーになっちゃうだろうけど、私は応援してるよ!
こういう静かな曲だと、秦くんの持ち味がしっかり出て良いよねー。
私はあの秦くんの声がすごく好きだから、落ち着いた曲の時はうっとり(〃∇〃)

曲に関してだと、この曲は外国の曲だそうで、色々な方々が歌ってるみたい。
CMも引き続き今後も期待!



3. Dear Mr.Tomorrow (with String Quartet)
最初に聴く時は歌詞カード見ないで聴くから、この曲が入ってるとは知らなかった。
なんか知ってるイントロだなー・・・と思ったら、セルフカバー!
曲作りで忙しそうだし、まぁ仕方ないか・・・。そりゃ新曲が良かったけど・・・。

この曲、本当はあんまり好きじゃなくて、だけどこっちの方がいいかな。
原曲(デモ)に近いのかな?CDになったあのアレンジが好きじゃないのもある。
ボーカルは録り直し?元歌録音の時の別バージョンとかかな。どうだろう。
録り直しであって欲しいけど、元歌をあんまり聴いてないから良く分からず(笑)
このカルテットの状態で、今年のオーキャン・・・やらんかなー。
生で聴きたいなぁ。。。



4.Q & A(backing track)
雑誌情報では、秦くんがどうしても!ってお願いしたメンバーで録音したっていうし、
歌抜きでだとどんなふうなのかっていうのは、いつも以上に興味津々。
ドラム、いいねぇ~。さすが豊夢くん!
エレキギターもめちゃめちゃ良いじゃん!西川さんだとこうなるかー。
ベースの鈴木正人さん・・・この人は良くわからんけど。
鍵盤は安定の皆川さん。この曲だとすごく変わってる音が出てるよね。
個人的には、シェイカーの音がいいな!って最初っから思ってたんだけど、
これは歌詞カード見ると豊夢くんがやってるらしい。
ドラムの人が一緒にやるから統一感が出るのかな?もっと聴けば何か発見するかも!

イントロはもちろん、1番と2番の間のアコギもめちゃめちゃカッコイイ!
歌う人のギターは、歌う人にしか弾けないギターになるから好きだな。




これで、避けてたテレビ出演の分を観れる。
CDで聴いてからにしようと思って、なるべく避けてたから(笑)
HDD空けよー!!!




初回特典のブックレットについては、また別記事に。
これ、本当に良かった!!!
MV入ってないのは納得できんけど、今回は許す。(上から目線でごめんなさい)



BGM:「Q&A」by秦基博
   アナザージャケットの手書きタイトル、
   ”&”が書き慣れてない感じがすっごい出てて笑えた!!!



[ 2015/09/09 10:43 ] 秦基博 | TB(0) | CM(2)
はじめまして
初めまして。
私も秦さん大好きで、お仲間を探して彷徨っていたらこちらに辿り着きました。
「Q&A」ほぼ毎日エンドレスリピートしてます。耳元で歌われている感じが本当に良いですよね。
職場の方にもどんどんオススメして下さいね!^^
私もパート先の女の子を1人洗脳して、今では向こうから秦さんのTV出演情報を教えてくれるまでになりました。(笑)

私が秦さんを好きになったキッカケが実は、スキマスイッチさんなのです。
大橋さんがソロで出されたCDのカップリングの「そろそろいかなくちゃ」で初めて秦さんの存在を知って、まさに“ひとみみぼれ”してしまって、気づいた時にはどっぷりと・・・
もともとはスキマさん大好きで、一度だけワンマンライブに参加したこともあるんですよー。(遠い昔ですけど)
今でもカラオケでスキマさんの曲よく歌わせてもらってます♪
これから仲良くして頂けたら嬉しいです^^
[ 2015/09/15 14:48 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
>葉月さん
はじめまして!コメントありがとうございます!
秦くんが好きと言っても、ファンクラブに入ってる訳でもなく、ワンマンライブは一度きり。
CDは買ってるけど、情報はそんなに追いかけてない。。。という中途半端なファンです。
こんな私でゴメンなさい!


> 職場の方にもどんどんオススメして下さいね!^^
> 私もパート先の女の子を1人洗脳して、今では向こうから秦さんのTV出演情報を教えてくれるまでになりました。(笑)

職場では、秦くんが最近大人気で・・・。
忙しくて自分に余裕が持てないという理由で、秦くんの曲の中から癒し曲集を作ってあげたら、
他の人からも聞きたいと言われ、みるみるうちに広がっていった、というところです(^^ゞ


> 私が秦さんを好きになったキッカケが実は、スキマスイッチさんなのです。
> 大橋さんがソロで出されたCDのカップリングの「そろそろいかなくちゃ」で初めて秦さんの存在を知って、まさに“ひとみみぼれ”してしまって、気づいた時にはどっぷりと・・・

大橋くんのソロシングルを聴いたなんて、それはスゴイとこから入ってますね!
という私も、「そろそろいかなくちゃ」の2007年オーキャンの映像欲しさに
秦くんの「キミ、メグル、ボク」を買ったのが最初で、それからはオーキャンでどっぷりと。
最近、メキメキ男っぷりが上がっている秦くんに、最初は母目線だったのが
最近はドキドキして観てたりします(〃∇〃)

基本はスキマスイッチが一番なんですが、秦くん以外にもあちこち浮気したりもします。
こんな私で良ければ、またお付き合いくださいね。
よろしくお願いしますー\(^o^)/
[ 2015/09/18 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する