ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「YAMAZAKI MASAYOSHI in Augusta Camp 2015 〜20th Anniversary〜」ライブ感想編

ご無沙汰してますが、みなさまお元気ですか?

今月頭に風邪ひいて、結構長引いた後やっと治ったのに、
職場の行事やらなんやらでバタバタしている内に、
またしても同じような風邪をひいてしまって・・・やっと回復傾向。

今回の風邪は、とにかく喉がイガイガして頭がぼーっと痛くなって、
熱はあんまり出ないけど、地味にずっと辛い・・・という状況。
仕事も休まず行ってたけど(半日勤務だしね)それ以外ほぼ何もできず。
最低限の家事をしながら、パソコンもほとんどつけずの毎日でした。


オーキャンのライブの事、何も書けないままだから、
書いてからスキマスイッチのライブCDを開封しようと思ってそのまま放置。
みなさん聴き込んでることでしょうねー。
かなり出遅れてる気がする。


そろそろ頭痛もマシになってきたし、今日はCD聴くためにこれを書くぞ!
随分経ってしまったけど・・・レポはかなりいろんなところに書かれているので、
私は自分の感じた事を書こうかな。



以下、私が参加したオーキャン2015での、私の感想です。
ステージは遠かったし、あくまでも私が感じた事なので、それで良ければ続きをどうぞ(^.^)














ライブレポは、ココ とか 
http://www.barks.jp/news/?id=1000120084

ここにも。
http://realsound.jp/2015/10/post-4858.html

リンク貼れない現象・・・(>_<)




感想書いてない私は、ちゃんと読めてないので
もしかして同じこと書いてあったらごめんなさい!


感想書いてからパンフ読もうと思って、
レポどころかパンフすら読んでないから、当日の事はもう忘れかけてるけど、
一時、山崎まさよし兄さんにどっぷりハマった私には、本当に幸せな一日だった♪


当日の構成には、大橋くんが大先輩に意見して、
「”本人出ずっぱりスタイル”した方がいい」と言ったとか。
(実際どう言ったかは不明)
どこで読んだかな?穂苅さんのツイッターだったかな、忘れたけど。

2013年のスキマスイッチ10周年の時に、
スキマスイッチ出ずっぱりスタイルでやり通してるから、
それをやってのけた後輩から言われちゃ、
そりゃ”できない”とは言えないよね?先輩?(笑)

そういう流れだったって知ってからの、今回のオーガスタキャンプ2015。
山崎流のスタイルがどんなふうになるのか、
オーガスタの長男としてどう後輩とやり合うのか、
すっごい興味あったし、楽しみだったの~。


スキマスイッチとは違って、リハはなんとなくしかしなかったらしい。
その場の雰囲気とか、テンションとかで変えちゃうような、
そんでもって、当日何があっても俺(先輩)について来いよ、的なオーキャン。
先輩の意地と、後輩の尊敬のまなざし、
その後輩を見る先輩の嬉しそうな顔と愛情。。。
そういうのが端々に感じられて嬉しかったー。


山崎まさよしが大好きで、
VHSのビデオテープが擦り切れるほど観てた大橋くん、
さかいゆうくんも、高校の時によくまさよし兄さんの曲を歌ってたって。

その憧れの先輩と同じ事務所に入って、
先輩を見ながら後輩も成長していって、
時には厳しい事言われたりもしてるだろうし、
でも認めてもらえて任される事も増えてきて、
それに応えようと必死に頑張る後輩、
それを嬉しそうな目で見つめる先輩。。。
こういうシーンを当日何度観た事か・・・泣けるに決まってる(>_<)
はいはい、何度も泣きました、実際にも。


最近、特に結婚して子どもが生まれた頃からのまさよし兄さんは、
後輩に対するまなざしがすごい優しいのね。
なんというか、愛にあふれてるっていうか。
自分を慕ってる後輩たちが成長してきて、
必死に先輩に負けまいと頑張る姿を見て、

”よー頑張ってるやんか、おまえこんな事までできるようになったんか?やるな”

みたいな言葉が聞こえてきそうな気がするんだよね。
本人に確かめたわけじゃないし(笑)、実際は違うかもしれないけど。

かと思えば、

”なんやと?こう向かってきよったか、そんならオレはこうやったるで。ついて来いよ”

的な、後輩に対して挑戦するような場面もある(気がする)んだけど、
負けてない、むしろ向かってくるような後輩に対して、

”ほー、ここまでついてこれるようになったんか、頑張ってるんやなぁ”

と微笑む先輩を見て、認められて照れる後輩・・・とかね。
なんだかそういうのが伝わってくる気がしたんだなー、あの日。
あくまでも私の感想だけど。



セットリストも、カバーがあんなにあるとか予測できなかった部分もあったけど、
一方では予測通りな展開も多くて、安心したりね(^^ゞ
名曲揃いだよねー!

その中でも、絶対に今回はやってくれると信じてたワンモア。
オープニングで桜木町界隈の映像見せられた後で、あの横浜の地でのこの曲、
あの曲がお母さんを思っての曲だと思ってる私には、やっぱり泣けた。
ここで、どんな想いでこの曲を歌ってるんだろう?と思うとやっぱりね。
別れて暮らす親子の気持ちと思うと、どうしても自分と被るところもあったりして。
個人的解釈も入ってくるから、他の人はどう思ったかわからないけど。


先輩が、愛あるまなざしで後輩をを見つめてる一方、
後輩は、先輩がそんな目で見てくれるもんだから照れてるシーンもあったりして、
みんながみんな、山崎まさよしのデビュー20周年をお祝いしよう!っていう態度で、
自分の全力を出そう!っていうか、
自分の全力以上の力を出すぞ!みたいな雰囲気だった気がする。
それは、やっぱり先輩の事が大好きだから、の一言に尽きると思う。

やるな、偉大な先輩。
そして、それに必死で食らいついていってる後輩たち、頑張ってた!


一番頑張ったのは、もちろん先輩の方で、
出番は多かったし、やる曲も多いし、
スキマ10周年の時は「こんな事自分はやりたくない」とか言ってた気がするんだけど、
結局やってのけちゃう素晴らしい先輩。
やっぱりさすが!だったよね。


後輩が、それぞれ今までには任されてない部分を任されて、
松室くんだって星かけも歌っちゃうとか!そういうのも嬉しかったなー。
(あ、松室くんの出番の時、今年は立って聴いてる人が多くて嬉しかった!)



まぁ、一カ月近く経つと、感想もこの程度しか書けないですよ。。。
ごめんなさいm(__)m

でも、私は真ん中のあたりで、ほぼステージは肉眼では見えない位置だったけど、
それでも今年はすっごく楽しめたし、回りにいたまさよしファンと思われる人たちが
私より年齢上だよね?な人も多かったのに、すごくノリノリだったのも嬉しかった。

今年は、ブギーハウス会員が前の方に来ると思ってたけど、そうでもなかったのね。
それはそれで残念ではあるけど、
まぁ私もスキマスイッチ10周年でそんなに前でもなかったし、
席はあくまで運だから、仕方のない事かもしれない。



以上、お待たせした割に大した内容でもなかったけど、
これで今回のオーキャン2015の感想は終わりっ!

オーキャン翌日行った場所は、また別記事で。
これがまたまた感動の内容だったのであります。。。。。



さー!スキマスイッチのライブCD聴くぞーーー!



BGM:スキマスイッチの古い曲あれこれ
   この人たちに出会えて、いろんな人とも出会えて、
   本当に感謝、感謝です。ありがとうm(__)m









こんにちは♪
その後お体の具合はいかがですか?
お仕事もしながらの更新大変だったと思いますが、途中何度も頷きながら、最後まで読ませて頂きました。
他のレポでは分からない、よっぴさん目線の先輩後輩の素敵な関係が分かって、読んで良かったって心から思えるレポでした(^-^)
まさよし兄さんのことも長らく見て来たよっぴさんだからこそ書ける文章ですね。
ますます、まさよし兄さんの魅力にハマってしまいたい自分と葛藤しています(笑)
CD聴いたら、DVD見たら最後、どっぷり行ってしまいそうで怖いんですよね~(^^;;
よっぴさん一押しの松室さんという存在もちょっぴり気になりだしている今日この頃です。
[ 2015/10/22 16:01 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
葉月さん

風邪は、良くなったと思ったけどなかなかスッキリしなくて、
昨日やっと病院へ行って薬もらってきましたー!
そのおかげで随分楽に。いつも病院に行かないで治そうと思うから長引くのかも。
もう大丈夫です(^^)v

> まさよし兄さんのことも長らく見て来たよっぴさんだからこそ書ける文章ですね。

長くは見てないんですよ(^^ゞスキマスイッチの歴史よりは短いし。
私なんかまだまだです・・・。


> ますます、まさよし兄さんの魅力にハマってしまいたい自分と葛藤しています(笑)
> CD聴いたら、DVD見たら最後、どっぷり行ってしまいそうで怖いんですよね~(^^;;

聴いてみて!ハマるかも!古い曲の方がオススメ!
映画化エアはいるのもいいかも。「月とキャベツ」とか「8月のクリスマス」とか
レンタルであると思うんですよねー。是非是非(^.^)


> よっぴさん一押しの松室さんという存在もちょっぴり気になりだしている今日この頃です。

松室くん良いですっ!!!これは絶対にお勧めっ!!!
今の私のイチオシですーーー!こちらも是非是非!!!

[ 2015/10/23 11:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

