ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スキマスイッチ学園祭ライブ♪~藤田保健衛生大学~

今日の朝は寒かった!
みなさん、風邪ひいたり体調崩してませんか?
わたしは、木曜日に内科で薬をもらって飲み始め、
やっと咳が収まって楽になってきた。けど、声はかすれてるー(>_<)

昨日は木枯らし一号が吹いたらしいし、今朝はこの秋一番の寒さだって。
冬が近づいてきたのかな。白い息ではしゃぐ季節到来か?!(笑)

さて、そんなふざけた事を言ってる場合ではなくて、
一昨日は、スキマスイッチの学園祭ライブへ行ってきたよーーー!

夏フェスにもオーキャンにもまったく縁のない愛知県。
スキマスイッチの地元なのに、全然来てくれないと拗ねている愛知県人。
(みんながみんな拗ねてる訳ではありません。私は拗ねてるけど・・・)
今年たった二つしかない学園祭ライブの一つが念願の愛知開催!
テンション上がったねぇ。。。(しみじみ。。。)
豊明なんて、名古屋市からちょっと出ただけぐらいの場所だしっ!

チケット発売前日には、コンビニで申し込みの練習もして、
4人で手分けして、一人がセブンイレブン、もう一人がサークルK、
後の二人が電話作戦、で私の担当はセブンイレブン。

当日は過去のオーキャンTシャツ着てコンビニへ。
絶対に取るぞ!・・・な気合いを入れたお蔭か、無事チケットゲット(^-^)v
やったっ!!!



開始時間も確認せずに待ち合わせ時間を決めて、当日4人で集合。
藤田保健衛生大学にバスが到着して、どこがホールかな?と
ウロウロ探しながら歩いてたら、怪しげなマイクロバスが到着。

ま・・・さ・・・か・・・と、じーっと見てたらシンタくんが乗ってるの発見!
「シンタくんだっ!」ってバスについて行ったら、ホール前を歩く後姿。
あー、一歩遅かった(>_<)と思うそのすぐ後に、大橋くんが歩いてた!
キャーッ!ラッキーな偶然っ!!!
こっちを振り返ってじーっと見てたから、手を振ったら笑ってくれた・・・っけ?
帽子も被ってなくて顔もしっかり見えたし、近くで会場入りを見れて
この時は手が震えた~(//∇//)


この後、どうもすぐに学祭の方へ偵察に行ってたみたいなんだけど、
私達はご飯を食べに行っちゃったから遭遇できず。
まさか、すぐに学祭へ行くとは思わなかった、残念!!!

その後も、ホール付近でバンドのライブを観てきた帰りっぽい大橋くんに遭遇して、
(MCでドクターストップっていうバンドを観てきた、って話してたから)
半ば無理やりっぽかったけど握手してもらえたり!!!
ちょっとはイイコトあったもんね(^^ゞ
(高望みは禁物なのですよ、これはホントに・・・)


4人中1人はスキマスイッチのライブは初めてだったんだけど、
とっても良かったと言ってくれたのが嬉しかったー(*^_^*)





これ以下、セトリ含む。
もうネタバレにもならないだろうけど、一応伏せます。。。












藤田保健衛生大学でのセトリ(曲順一部不明)

ガラナ
この曲をやるとは思ってたけど、一発目とは!盛り上がったよねー。

パラボラヴァ
ドラムの出だしが大好きだから、これ始まった時嬉しかったのよねぇ。
幸せなテンション上げ曲でいいよねー。

フィクション
チューニングしてたのかな?その間にベースの音が先に始まってね。
知ってるな・・・この曲・・・って考えてたけど、これしか浮かばず、
まさか・・・と思ったらホントにフィクションだった!!!
まさか、今年これが学園祭で聴けるとは!!!
ちょっとカッコ良くアレンジされてた気がする!!!
この曲は、友達の銀行員の話を元にして歌詞を書いたって言ってたし、
もしかしてその友達が観に来てたのかな?と思ったぐらい驚いたー。

雫(しずく)
久しぶりに聴いた-!この曲!
なんでこの曲やったのかな?と思ってたんだけど、この日のセトリは
愛知県にゆかりのある曲か、アニメなんかの主題歌になってた曲ばっかり。
これはNHKのアニメ「獣の奏者エリン」の主題歌だったもんね。
この日スキマ初ライブのお友達は、この曲が好きだと言ってたから喜んでたー♪

view
デビュー曲なのに、今でもめちゃめちゃカッコいい!
この曲は、愛知出身の二人だったから、原点のデビュー曲やりたかったのかな?

思い出クロール
きゃー!この前ライオンの前で待ち合わせしたとこだったよーーー!(笑)
この曲は上京してから、名古屋に戻って当時の友達と会うって歌詞だから、
二人の現実そのものなはずで、これを愛知で聴ける事が感無量。。。

ユリーカ
きたきた、アニメ主題歌!カッコいいよねー、この曲!
この曲で大橋くんが痩せ始めたんだよね。懐かしい。。。

スカーレット
「僕たちの曲で名鉄電車の事を歌った曲があるんです・・・」って大橋くん。
「名鉄電車の赤い色をスカーレット色と言うんですが、
僕たちが上京した時の気持ちをそのまま書いた曲を。」と始まった。
この曲が発売されてから、名鉄沿線散歩にも行ったり、名鉄を見に行ったり、
電車の発車音を録りに行ったり、一気に名鉄が大好きになった。
その曲を愛知県で聴けるとは・・・今考えても贅沢だったなー。

SL9
村石さん以外の人のドラムで初めて聴いた曲。な気がする。
いつものメンバーじゃないけど、大橋くんが壊れてしまわないか心配で、
この曲は胃が痛くなってしまうんだけど、これからもほどほどに、ね。
この曲もシンタくんが実家にいた時の話だから、やってくれたのかな。
藤田の大学は実家から自転車でも行けた場所だったって言ってたもんね。
この曲の間は、結構シンタくんを観てたかなー。泣いてないか心配で(^^ゞ
曲の最後で、シンタくんがサポメンさんたちにタイミングを指揮してて、
それがもーーーのすごーくカッコ良かったなぁ。。。。。

LINE
どこでこの曲を歌ったか良くわからないけど、新曲やります!って嬉し過ぎる!
初めてライブでやるんです、宇宙初!とか言っちゃって、もうかーわいーんだからー。
初めてフルで聴いたけど、大好きになりそうな予感で嬉しかった(*^_^*)
思ったよりも感情的に歌うんだな。CD発売が楽しみ(^_-)

Ah yeah!!
この為にタオルを持参したと言っても過言ではない!
もちろん、スキマスイッチのライブでは、二人がいつも言うように
特に決まりみたいな事はないんだし、これも別にやりたくない人はやらなくても
いいんだけどね、私はやりたい。サビでタオル投げたいんだーーー!

全力少年
曲前の声出し、この日はやるのかな?と思ったけどやったね。
みんなうまいねーって言ってたけど、明らかにいつものツアーの時の声出しより簡単。
できなかった!っていう印象で残るより、自分にもできた!の方が嬉しいもんね。
私も、いつものライブの時だと、最後の方の難しくなり過ぎたのは歌えない。
でも今回のは全部歌えた(^-^)v  
曲の最後のジャンプがまたいいよねー。 THE 一体感!(笑)

星のうつわ
最近の曲だし、NARUTOの曲だし、そりゃ歌うわね。
この曲なんて本当に難しい曲だと思うのよ。なのに、あんなに歌いあげてくれちゃって。
みんなでライブが終わった帰り道に話してたのは、歌がどんどんうまくなってるって事。
昔ももちろん下手くそじゃなかったけど、最近は格段に上手いと思う。
こういう曲でそれがわかるなーと思うんだなぁ。

ボクノート
アンコールの曲。最初は二人だけで奏とかやるかな?と思ったけど違った。
誰かがつぶやいてたけど、今の大学生はこの曲が使われた映画を観ている世代だから、
この曲だったんじゃないかと。そうか、そうかもしれないね。
大学4年生のうちの娘は、この映画の時は小6だったんだから。
この曲を愛知でやってくれて、本当にありがとうm(__)m


ザーッと書いたけど、曲順は本当に自信なし。
最初と最後は合ってるけど、他はわかんないからねー!


さーて、続きは明日。
MCもなかなか面白かったし、書き留めておきたいと思う。。。
がんばる!





[ 2015/10/26 22:51 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する