ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スキマスイッチ学園祭ライブ♪~藤田保健衛生大学MC編~

昨日は昼間娘がずっとパソコン使って卒論に向けて作業してて、
卒論って遊びじゃないし、なかなか代わってと言えず。

今日は、大学の仲間で一日遊びに出かけてて、
使い放題(笑)

この大学の仲間っていうのは、入学した時に名前順で区切られたメンバー。
入学式直後の一泊研修から、ずっとグループであれやこれやしてきた仲間。
男女入り混じった8人なんだけど、これが一組もカップルにならず現在まで。
4年間もずっと一緒にいて良いのか悪いのか・・・。
目的は同じでも進路がバラバラになっちゃうから、あと何回一緒に出かけられるか。
就職して勤務がバラけても、ずっと仲良しでいられるといいね。


そんなお出かけ日和の名古屋から、
娘と同じ年ぐらいの子が通う学園祭での出来事の続き。
(我ながら強引なつなぎ・・・笑)


前回のライブの記事にたくさんの拍手ありがとうございます!
行けなかった人もいると思うし、雰囲気だけでも・・・と覚えてるうちに書いたけど、
MC編は、更に記憶が薄れて来てるから、ニュアンスだけでも。
話し言葉は不正確だし、こんな事言ってたよー、ぐらいで読んでもらえれば。



では、MC編!













15.10.24藤田ライブ1
バスを降りたところにあったカワイイポスター。
学園祭っぽいーー!(^^)!


今回スキマスイッチが学園祭やった藤田保健衛生大学、
名前は知ってたけどどんな学校か私はほとんど知らなくて、
娘の成人式の時に同級生(医者の息子)が通ってるらしいと聞いて、
あーそういう系なのね、と思ってたぐらい。
看護師さんになる学科もあるらしかった。


15.10.24藤田ライブ2
ホール入り口のポスター。
娘に見せたら、このぐらいだったら自分にも作れる。
学生が作ったーって感じするわー。だって。そんなもん?


フジタホールっていうちゃんと座席のあるホールでライブやったんだけど、
中が金ピカでねー。壁に貝殻を一枚一枚貼ってあるってシンタくんが話したら、
すごいお金かかってるじゃんっ!って、お金の話題には必ず突っ込む大橋くん。

写真が小さいけど、中はこんな感じ。
フジタホール2000
藤田保健衛生大学HPより。

大学と病院があって敷地が広いから、敷地内を無料のバスが走ってたりしてたー。
スゴイ。。。。。



この大学はどういう勉強してるの?
お医者さん?看護婦さん?あ、看護師さんか・・・そういう人もいるの?
みたいな会話から、部活とかやってる?サークルは?何部が強いの?
とかそういう話をしていったかな。
学祭だから、あくまでも学生メイン(もちろんだけど)って姿勢。



何部が強いかって聞かれて、「バレー部!」って言った子がいて、
「バレー部?!そうなの?バレーブが強いの?僕バレー部でした!!!」
って言った後で、実はバレー部はそう強くないと訂正されたらしく、
「なんで強いって言ったの?僕バレー部ですっ!とか言っちゃって、
なんか一人でバカみたいじゃん!」とか大橋くん。
怒ってる口調ながらも、そういう絡みが嬉しそう(^^ゞ 
ホントにこの日は最初っからノリノリ♪(*^_^*)


印象的だったのが、変わった部活とかないの?の質問に「マリン部!」と。
マリン部?何すんの?サーフィン?あー違うんだ。
じゃあ〇〇(なんて言ったか忘れた!)?違うの?じゃあマリン部って何すんの?
「ジェットスキー!」・・・あぁジェットスキーね。他は?
「バナナボート!」・・・バナナボートで、わーっ!パシャパシャ(波を叩く音)とか?
ジェットスキーやって、バナナボート乗ってパシャパシャ・・・その他は?
「バーベキュー!」・・・バーベキュー?!え?バーベキューって!
それって遊びじゃん!マリン部って何?ジェットスキーやって、
バナナボートでパシャパシャして、浜に上がってバーベキューすんの?!
それって部活じゃないじゃんっ!!!
・・・会場大爆笑!


他にも、お医者さんを目指す人は解剖とかやるの?と聞くと、やるという答え。
看護師さんは?解剖やらないの?看護師さんはやらないのか・・・って話からの、
他になんか変わった事ないの?マグロの解体ショーとかさ、と突然のシンタくんからのフリ。
(なんでマグロの解体ショーの話をしたかは不明)

あ、マグロをメスで解体するとか?スーッ(マグロのお腹を切る仕草)、
汗!(手術中に汗を拭いてもらう仕草)って、メスでマグロを解体するとかは?
マグロをメスで下ろしても、また糸で縫えば元に戻るでしょ?
解体してバラバラにして、それを全部元通りに縫うとかスゴくない?
この学校ならではじゃないの?みたいな話して、
来年はぜひ、マグロの解体ショーを・・・ってオススメしてた。

このマグロの解体の話がものすごく受けたから、
この後も何度もメスでマグロのお腹をさばく仕草してたシンタくん!
そのたびに大爆笑!!!(笑)


この日のお客さん、「スキマスイッチのライブは初めてって人」って聞かれて、
私が思うに、半分以上の人が手を挙げてたと思うのね。
初めての人にこんだけ来てもらって嬉しい反面、
そんなにたくさんの人がスキマスイッチ初っていうのが、ちょっと残念なような。
全くだよーーー。

最初っから「僕たち愛知県出身なんです。こちら(シンタくん)は名古屋市緑区。
すぐ近所なんだよね?自転車でこの辺走ってたらしいし。
で、僕は東海市出身なんです。」
って話したり、
大橋くんとシンタくんの出身中学を言って、同じ出身の人が結構手を挙げてたり。
昭和高校の話も出たんだったかな?そんな地元トークも散々しておいて、
スキマスイッチのライブが浸透してなかった時の残念感。
そういう残念感はあったよね。多分二人の気持ちの中にも、ね。

だからこそ、いや、そうでなくてもだろうけど、
歌は本当に素晴らしかったの。ホントに。

スカーレットだったかで、途中ほんのちょっとだけ歌詞を間違えてたけど、
すぐに立て直して何事もなかったかのように歌ってたし、
本当にうっとりするぐらい歌は良かったんだなー。


「僕らこんなにしゃべるんですよ。知らなかった?
テレビは二人とも苦手だからね。特にタモリさんの隣にいたりすると
もうガチガチで、決められたことしか言えないもんね」って、
自分たちでテレビは苦手だから、ライブとは違うでしょ?みたいな事も言ってた。
テレビでは全然実力出し切れないって、ちゃんと自己申告(笑)
ファンはわかってるから大丈夫よーーー(^O^)


私がこの日、とーっても嬉しかった事があって、
最後にサポメンさんたちがはけた後で、二人が会場で深々お辞儀してくれて、
その後いつも、袖まで歩きながら手を振ってくれるでしょ?
その最後に袖に入っていく時、いつもは大橋くん側の袖に入るとすると、
シンタくんが最後までお辞儀してくれたり手を振ってくれたりするのね。
順番からいくとそれが普通なんだけど、この日はシンタくんが袖に行っても
大橋くんがまだ残って客席の方を向いて、何度も何度も手を振ってくれたの!
これが本当に嬉しかったんだーーー(//∇//)

よっぽど楽しかったんだな、学園祭が。
ライブ中、何度も「呼んでくれてありがとう」って言ってたもんね。
それがこの日の本当の気持ちだったんだろうなって思えた。



まだまだ、もっともっと話してた気がするけど、
今はもう思い出せないので、今日はここまでで。
思い出したらまた書くかも。



今年のスキマスイッチはこれで最後かなー。
去年と一昨年は、どっちも年末東京でライブがあったから、
それを思うと寂しくもあるけど、3年連続で年末に主婦がいないのは申し訳ない。
そう思って、今年は東京方面は大人しく諦めます。



さー、聴く、聴くっていってまだ聴いてないライブCD、
聴かなきゃ!!!(まだ聴いてなかった・・・・・)



BGM:「ARLIGHT」by秦基博
    スキマの記事書き終えないうちに聴くのはどうかと思って、あえての秦くん。
    今年のデビュー記念日はホムグラで一緒に応援できそう!!! やった!!!


[ 2015/10/28 10:50 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

