ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

Live Album「スキマスイッチTOUR2015“SUKIMASWITCH”SPECIAL」初聴き感想~♪

スキマスイッチに関しては、ずっとモヤモヤしっぱなしだった今年の後半。
この前の学園祭ライブで多少盛り返してきたけど、全部スッキリした訳ではない。

だからなのか、とにかく今年は他の人に肩入れしてる時期が多かった。
ソフテロや松室くん(松室政哉)に浮気を繰り返してて(笑)
一時はスキマスイッチなんか聴かないぞっ!ぐらい聴いてなかった。

だけど、やっぱりスキマスイッチが一番好き。
スキマスイッチを聴く度に、やっぱりこれだなぁ。。。っていつも思う。

こんな事は何度もこのブログにも書いてるんだけど、
この二人の生み出す音が好きだし、二人が発信する事にも共感できるし、
スキマスイッチ聴くと、いろいろあるけど明日からも頑張れそうって思える。
それを、このライブアルバムを聴いて強烈に思い出した。



いつもの通り歌詞カードは先に見ないで、ヘッドフォンでCDプレイヤーで初聴き。
これをしたいが為に、今までなかなか聴けずにいたんだから、ここは崩さずに。
今更ながらの、初聴き感想を。


そして、あくまでも私の感想なので、違う気持ちの方もいらっしゃるかも。
そういうのも気にならない方、どーぞお読みください。


書いてみたら長くなり過ぎたので、何回かに分けてアップしまーす♪













【DISC-1】
01.OPENING
お客さんの声援がすごくリアルに近く聴こえて、それが嬉しかった!
でも、このオープニングの音からCDに入ってるとは思わなかった~嬉しい誤算!(^^)!
ライブの事なんてもうすっかり思い出せないかと思ったけど、このオープニング聴くと
映像が浮かんでくる気がする。。。バサッバサッって飛んでたなーとか、
ここでバンドメンバーが入ってきたんだなとか、二人が入ってきたかな?とか、
ステージは見えないけど、雰囲気はすごくわかるよね。これ入ってて良かった!



02.Ah Yeah!!
いつもの通り、歌詞カードは開かず、曲目も確認せず聴き始めたから、
当日初めてライブ会場で聴く感覚で聴いてたんだけど、このイントロで思わず
「キャーッ!」って言ってしまった。。。確か当日も同じ状態だったはず(笑)
で、ブックレット読んで、この何もかもが大橋くんの思うツボだったんだーと。
ズルイ男だよ、大橋くんは・・・でもニヤけるぅ~(//∇//)

落ち着いて聴くと、種子田さんのベースがめちゃめちゃカッコイイ!
こんなふうに弾いてたんだーーー!これこそライブアルバムの醍醐味。
映像に左右されずに、落ち着いていろんな音に集中できるもんね。
しかし、大橋くん、ホントに歌上手いなー。。。。。(しみじみ)



03.トラベラーズ・ハイ
ここでこの曲だったかー、そうだっけ?なんて。ホント全然覚えてない。
でも、覚えてないからこその、この二度おいしい感じ!
(ナニゴトモイイヨウニトラエマショウ・・・)

この曲って、最初にDOUBLESのツアーで聴いた時から、
どの土地で聴いても、「ようこそ!」って言われてる気がするから大好き!
♪イエース♪で一人部屋で両手あげてしまった・・・一人で良かった。



04.夏のコスモナウト
あー、夏だねー、花火だねー。。。なイメージのこの曲。
この曲も本当に難しいんだよ、なのに上手いなぁ。。。楽しそう。。。



05.双星プロローグ
「キャー!」(すでに二回目)。そりゃ叫びたくもなるよねぇ。この曲大好きだもん。
管のお二人が大活躍!あの二人がいなきゃこのアレンジは無理。
この曲の歌詞をかみしめながら、二人のこれまでを思い出して、今後を想像して、
今後が果てしなく無限大みたいに感じられて、この二人を好きで良かったー!って、
一人で大興奮、感動の嵐。 まだ5曲目なのに(^^ゞ

途中の パン、ンパン、ンパン、ン、ン、パンパンの拍手(伝わる?)、
一人だけどやったよ。一人で良かった。
その後のオトナなスウィング系のとこも、こんなんだっけーーー?って。
なんでこんなにアレンジの幅が大きいの?本当に無限大だー!キャーッ!
案外、じゃなくて、相当無敵だよ(*^_^*)



06.アイスクリーム シンドローム
曲前のアコギでこの曲ってわかるけど、いざ始まるとわーっ\(^o^)/ってなるー。
この曲は最初から大好きで、この曲聴くと、どこまでも進んでいけそうな気になる。
たくさんたくさん歌ってるからなんだろうけど、この早口の歌詞がちゃんと伝わる。
それって本当にすごい事なんだと思うんだなー。
なんか、ほめてばっかり・・・(//∇//)



07.思い出クロール
学園祭で聴いたばかり!それが第一印象(笑)
そして、学園祭で聴いたばっかりだからこそ、その時よりパワーがスゴイと思う。
もちろんあの日の演奏も良かったんだけど、何ヶ月も何年も一緒に音を出してるから、
安定感は違うよね?音の数も多いし。それぞれにいいとこあるんだけどね。

この前栄の三越前でスキマ友達と待ち合わせしたから、ライオンがリアルに脳内再生。
この曲って、本間さんが鉄琴みたいなやつ叩いてたんだっけ?
これがあるのとないのとで大違いなんだろうなぁ。切なカワイイ曲になるよね。



08.願い言
この曲のイントロから曲の間のアコギがステキすぎるーーー!石成さんステキ♪
石成さんのアコギが加わるだけでも、すべてが三倍増しな雰囲気。
最初好きじゃなかった曲とは思えないぐらい、今は大好き~。
最初の頃は大橋くんも若いかったからか、熱く歌い過ぎてたのかも。
最近はオトナな落ち着いた願い言でいいよね。
途中からのベースも、更にオトナな雰囲気でいいなー。
今の大橋くんだからこそ、こんな歌になるんだろうなぁ。。。オトナになったね。



09.僕と傘と日曜日
イントロ始まって、ゾワーッと鳥肌。もちろんいい意味で。
この曲の人気は高かったと思うけど、私も本当に好きな曲。
ライブでは映像と一緒だったけど、映像がなくてもしっかり頭の中に
雨降りでビニール傘差して歩いてる姿が浮かぶ。
多分この曲の初聴き感想の時も書いてると思うけど、
サビ前のコード四つがめちゃめちゃツボ。
ちょっと昭和?な感じがして、それが過去の事として認識させるのかな。

石成さんがあんなエレキを弾いてたとは驚き!これってCDもそんな感じだっけ?
これはこのCD聴いて一番の驚きポイントだったなー。当日何聴いてたんだろう。
忘れてるだけ?自分のライブの感想、後で読み返さなきゃ。(感想書いてたっけ?)



ここでCD一枚終了。
えええーーーっっっ?!もうおしまい???と思ったけど、
二枚組に分けるなら、ここで切るしかなかったのよね、きっと。

気を取り直して二枚目へ。。。


続きは明日(^_-)
自分で読み返してみても、なんだか暑く語り過ぎてる気がするなぁ。。。
まーいっか。








[ 2015/10/30 10:02 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する