ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

Live Album「スキマスイッチTOUR2015“SUKIMASWITCH”SPECIAL」初聴き感想~その2~♪

朝から快晴の名古屋。

昨日の夜はステキなお知らせが舞い込んできて、
若干テンションアゲアゲの午前中デス(//∇//)

空白だったスケジュール帳が、
嬉しい予定でどんどん埋まっていく時の高揚感。
時々、一人でヒヤついてるのがわかる(笑)
妖しいーーー!



では、気を取り直して昨日の続きを。
スキマスイッチライブアルバムの初聴き感想、その2!

例によって皆さんの感想と違うところも多々あるかも。
その点ご了承くださいm(__)m













【DISC-2】
01.life×life×life
イントロでシンタくん笑ってた?この曲の前のMCで盛り上がってたのかな?
またしても石成さんのアコギにやられっぱなし。
本当に本当に好きだなぁ、石成さんのギター。
この曲も映像と一緒にライブしてたけど、あのキャラクターがほんわかしてて、
この曲もニコニコしてしまうような曲で、大橋くんの力が抜けた(ように歌う)のが
ホントいい感じ。体を右に左にって揺らしながら聴いてしまった。
多分二人の思うツボだよねー。



02.蝶々ノコナ
前の曲から一転、怪しげな(笑)オトナカッコイイな曲(^-^)v
この曲もライブ前から好きな人多かったよねー。ライブ前から期待してたもん。
私の中では「スモーキンレイニーブルー」と同じ並びにある曲なんだけど、
今の年齢だからこそ、こんなにカッコよく歌えるようになったと思うのよね。
30代後半、そこまで年齢が上がってきたからこその”オトナカッコイイ”。

で、バンドのソロ回し、そういえばこの曲だったねー。みんなすごいな。
そして、アウトロの石成さんのギターがカッコ良すぎる!!!
浦さんと石成さんがあんなふうに弾いてたとは、ライブ中なに聴いてたんだろう。
カッコ良すぎる!!! この曲は浦さんのうまさが抜群に発揮されてる曲!
よくよく聴いてみて、そんなふうに細かく弾いてたとは思わなかったーーー!



03.ムーンライトで行こう
このイントロからのワクワク感!
どうしてくれよう!!!ってぐらいテンション上がるー!!!
で、何の曲が来たかと思ったら(記憶なかった・・・)ムーンライトかいっ!
この曲元々大好きなんだけど、こんなアレンジ変えちゃっても、こっちも大好き!!!
こんなアレンジが思いつくスキマスイッチ、恐るべし。

曲の終わりの大橋くんのエレキでのギターソロ。
これがねぇ・・・忘れてたねぇ・・・そうだった、そうだったよねぇ。。。
すごい事だよ!大橋くんがエレキでギターソロ弾くなんて!!!
なんで?と思った方、空創クリップの初回特典映像観てみて!
昔、あんなにギターソロに対して抵抗してた人が、このカッコ良さ。
石成先生にも色々ご指導頂いたらしいし、素敵な人が近くにいて良かったよねー。
私はこれ聴いた時、泣いちゃったもん。。。あの大橋くんがギターソロか。。。って。
それも含めて、この曲のアレンジは好み過ぎて嬉しい!(^^)!



04.ゴールデンタイムラバー
曲が始まる前の怪しげな、いや、不思議な、いやいや、カッコいいセッションが絶妙。
こういうのもあうんの呼吸で動けるバンドとしてやれてるからこそ、な気がする。
安心感あるもん。聴いてて変なドキドキ感ないし。
そういう安定したバックっていいよねー。

この曲の初聴きの時、こんなカッコいい曲作れちゃうんだ、スゴイ!って思ったけど、
これからどんどんいろんな曲が出てきてる。あの時はこんな系統の曲なかった。
・・・なんかライブCDの感想じゃなくて、曲への想いを語る、みたいになってきた。
でも、今までのいろんな想いもあるからこその感想にもなるし、
今までを無しにして、ライブの感想を書くことはできないんだもんね。
みんな、自分の中ではつながってる事だから。。。



05.ゲノム
おおー、ここでこの曲だったんだ。この曲のこのライブでの演出は驚きだったよね。
ツアー本編とスペシャルの追加では映像が違ってて・・・そうだった、そうだった。

CDの時よりテンポ早い?こんなに流れるようなアレンジだったかな。
ライブで何聴いてたんだろう、私ってば。
手拍子も結構聴こえるけど、私はこの曲は手拍子しない派。
そしてこぶしも突き上げない派。・・・好きにしていいんだよね?シンタくん?(笑)

この曲での曲間の浦さんのキーボード。どうやって弾いてるの?みたいなとこある。
あの人は本当に上手いんだろうなー。なんかそれをこのCDで本当に感じる。
学園祭のライブで物足りなかったとこがあるとすれば、キーボードかなと思ってて、
やっぱり聴き比べるとわかるもんなんだ。

大橋くんの歌いながらのアコギ、あのアコギと歌を一緒に弾くのって難しそう。
確かライブ中も同じこと思ってたはず。また同じこと思った(^^ゞ
きっと、”いっぱい練習してきた”(ソロの頃の映像より)んだろうな。



06.パラボラヴァ
やったーっ!きたーっ!ってCD聴いて一人でニヤついた。
それぐらい、イントロだけで即、テンション上がる曲!
本当にハッピーなステキな曲だよね?イントロのドラムは本当にステキ♪
この曲はCDもいいけど、笑顔で歌ってるのを観ながら聴きたいなぁー思う。

♪おーーーおーおーおーーー♪はCD聴きながらでも歌ってしまった。
なんかこの曲聴くと、いつもすごーく幸せな気分になれる。
こんなパソコンの前でチマチマ書いてないで、快晴の草原で走り出したくなる気分。
ライブでは曲終わりの高揚感がカサ増しされてて嬉しくなる!



07.ガラナ
高揚感カサ増しから、間髪入れず始まるこの曲。
始まりはDOUBLES BESTっぽいアレンジを、更にカッコ良さげバージョン?
後でブックレット読んで、四つ打ちになってた事を初めて知った。
そうか、言われれば四つ打ち?でもちょっと違うよね?
シンタくんがあんなに嫌ってる(避けてる)四つ打ちにあえて?
それよりディスコ調とも書いてあったけど、そっちの方しっくりきてる気がする。
ガラナも数々アレンジされてきただろうけど、こんなアレンジなかったよねー!

CDではほとんど聴かないこの曲。ライブだと異様に盛り上がるしテンションも上がる。
それが本当に不思議でね。いつか解き明かしたい謎(笑) このアレンジもステキ♪
この曲も管のお二人サマサマ。あの二人無しではらここまでカッコ良くはなれない。
アウトロのソロ回しからのみなさまのスキルの高い事。カッコよく早くって難しいよ。
しかも、アニキのドラムの間に歓声上がってる!これは映像が楽しみだー(*^_^*)



08.ユリーカ
この始まり、SSSSの武道館思い出した。あれもカッコ良かったなぁ。。。。。
ブックレットでは、スキマ10周年のオーキャンで秦くんが歌った時、
ここでキャーッ!ってなったから、これ使おうって思ったって。
確かに秦くんのあの出だしは、秦くんカッコ良かったもんなー。
私もオーキャンでキャーッって言った一人(〃∇〃)

で、途中の早口の歌のとこ、これもポップマンのアリーナツアーバージョンというか、
間に別の歌が挟まるっていうやつで、♪おおおおおおおーーー♪をつい一緒に。
歌っちゃうよね?やっぱりこんなふうにされると、一人でヘッドフォンでも歌うよね?
曲の終わりに、ホントにカッコ良い曲だなぁーってため息出るぐらいステキだった♪



09.星のうつわ
この曲、最初の時よりは好きになってきたけど、私にはまだ掴みきれてない曲。
でも、アウトロのシンタくんの鍵盤の後ろでなるキーボードは、本当はこれが正解。
学園祭の時にすごい違和感があったのは、私の中の正解とだいぶ違ったからだね。

それと、今まで気付かなかった色んな音に気付いたんだけど、それって浦さん担当?
今年のデラデラで浦さんがツアーの感想聞かれて話してた事、
「この二人は本当に全部生で演奏するから大変なんです。最近そういう人少ない」
って言ってて、もし私が今この曲で気づいたところ全部浦さんが弾いてたとしたら、
かなり大変だと思うもん。そういうことなのかなぁ。
これは自分が納得いくまで、映像の方でしっかりと確認したいと思う。
浦さんいっぱい映ってるといいなー。



あとは、アンコールと総括感想。
我ながら長いなーと思うけど、書いとかないと忘れちゃうので。。。



BGM:今日は朝からずっとスキマスイッチの
   Live Album「スキマスイッチTOUR2015“SUKIMASWITCH”SPECIAL」
   何度か聴いて、やっと普通に聴けるようになってきた(笑)



[ 2015/10/31 11:53 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する