ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

Live Album「スキマスイッチTOUR2015“SUKIMASWITCH”SPECIAL」初聴き感想~その3~♪

昨日の名古屋は、風が強くて冬みたいな気温。
職場に行ってみると(私は土曜日夕方から仕事あり)、
外からダウンを着て来る人、多数。
えええ?・・・もう冬?と多少驚きながら今朝を迎えたら、
今日は風は収まっていいお天気だったから秋っぽかった。
外出予定変えなくて良かったー。


さてさて、ライブアルバム最後の感想をアップ。
ボーナストラックから、ライブに関しての感想を。


いつもの如く、みなさんとは違う感想かもしれませんので、
そういうのでもOK~♪って方は、続きをどーぞ。
















BONUS TRACK
-encore-
10.SF
これ聴いて、オーキャン翌日に行った藤子・F・ミュージアムを思い出した。
これについては後日別記事にして書こうと思ってるんだけど、
スキマスイッチのファンなら藤子・F・ミュージアムは是非とも訪れてほしい!
きっとステキなつながりを見つけられると思うから。

この曲、アルバムの最後にひっそりと入ってたような雰囲気だったのに、
このツアーでは化けたよね。それか、私だけがひっそりしてたと思ってたのかな。
とにかく、二人の決意がこの曲に表れてると思うし、いつ聴いても、
大橋くんの歌も、シンタくんのピアノも、渾身の一曲!っていう感じがする。
その二人の渾身の一曲を支えるバンドのメンバーさんたち。
それを肌で感じて、更に気持ちが入ってくるスキマスイッチの二人。
そんな相乗効果の高い曲な気がする。良い曲だね。



何曲入りかわからず聴いてたから、もうSFで終わりかと思ったのに、
いきなり始まった次の曲。
そっか、この曲が入ってたんだった!!!



11.桜夜風 Live at NHK Hall(2015.4.3)
きゃーーーっ!!!・・・叫んだねぇ、またしても一人で。
だって、この曲めちゃめちゃ好きな曲だし。入ってると思わなかったし。
ただ・・・この時のアレンジは・・・私は好きじゃない・・・。
本間さんには本当に申し訳ないけど、この曲で管は私は好きじゃない。
ライブでも聴いたと思うけど、こんなアレンジだっけ?覚えてないもんだなぁ。
本当にこんな感想でゴメンなさい。。。m(__)m



全体を通して思う事は、わかってる事だけど、演奏が完成されまくってる。
このバンドメンバーとだからこそのこのツアーだよね。
もう7年にもなるんだ、このメンバーで。そりゃ意思疎通もうまくいくわね。
スキマスイッチのやりたい事、スキマスイッチの行きたい方向、
そういうのをくみ取って、サポートというか、みんなで一緒に楽しんでくれて、
だけど方向は二人が決めてて、それをしっかりがっちりみんなで固めて、
だけどそれぞれの自由度は高くて、みんなでそれを認め合って高め合ってる感じ。
そういう素晴らしいメンバーと一緒に重ねてきたツアーの集大成の音源だからこそ、
こんな完成度の高いCDが出来上がったんだと思う。

二人の努力ももちろん、バンドメンバーとの関係も、
やりたい事に対する自分たちのスキルも、今はいいバランスなんだろうなって思う。
聴いてて、こんなライブができて楽しいだろうなーって単純に思うもん。
みんなで音を合わせるって、本当に難しいよね。だけど、素晴らしいと思うよ。

それと、シンタくんの事をほとんど書かなかったけど、
もちろんちゃんとピアノも聴いてるよ。忘れてないよ。
映像じゃないとわからないけど、きっと大橋くんの歌を観て、聴いて、
バンドにタイミングを教えてるのはシンタくんだと思う。
だから、この音になるのに、シンタくんの指示なしには無理と思うんだなー。
重要な役目だよね、本当に。

元々、シンタくんのこだわりが詰まった状態で始まったスキマスイッチ。
四つ打ち無しとか落ちサビ無しとかフェードアウトは嫌いとか、
(そんな事知らなかったけど・・・)、英語はしゃべれないから使わないとか、
今までスキマスイッチとしてやってなかった事にも、最近は幅が広がってる。

最初は「えええーーーっ?」って思う事もあったけど、それは違うと今は思う。
そういう縛りを外しても、スキマスイッチとして今やりたい事を素直にやってるだけ、
今までとは何も変わってないけど、こだわる場所を変えたんだよね?
縛りにこだわるんじゃなく、スキマスイッチの今やりたい事、に重点置いてると思う。

だからこそのこのツアーの完成度になったんだと思う。
だけど、やっぱりこだわるのは「生音」ってところ。
そこはいつまでも外さないでいて欲しい。
私も、ずっと生音でやって欲しいなと思ってるからね。

ファンとして、二人の考えについて行ける間は、しっかりついて行きたい。
しばらくずっとついて行けそうな気はするけど(^^ゞ


長々と感想をお読みいただいて、ありがとうございました。
これ書き上げた直後から、ガンガンにこのCDを聴いてる(///∇//)
映像観るの楽しみだーーー!








[ 2015/11/01 20:47 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する