ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

「LINE」初聴き感想~♪その2

朝起きたら、雨降りだった名古屋。
この後晴れるのよね?今も曇りでちょっと心配。

パソコンを娘に替わってと言われてるから、
急いで書き上げたけど・・・誤字脱字があったらごめんなさい!
昨日のも誤字あったしな。これから訂正します。


初聴き感想その2、
昨日書ききれなかった分を今日アップ。

スキマスイッチが好き過ぎて、暑苦しい内容かも(^^ゞ
その点は、読み流してくださいませm(__)m













3.スキマスイッチのミッドナイト・グッドモーニン!! -2-

まずは、これが入るってわかった時には、ホントに嬉しかった。
「星のうつわ」にも入ってるけど、それもかなり聴いたもん。
二人がしゃべるのがまず好きだし!面白いよね!
大橋くんのかわいい話し方、シンタくんのステキな低い声。
もぉーーーっっっ!ニヤけるし癒される~(//∇//)

私の初聴きの頃のニヤけポイントを。
まずは、今まで何度も書いてるけどまた書く。

シンタくんの話し声、私本当に好きなのよーーー!
低くて深くてステキ!!! ずっと聴いてたい!!! オススメ!

「(カプセルが転がってきてそれを開ける効果音)じゃんっ!」
「アーカイブとも言いますね」
「むっちゃいい人じゃないですかぁ・・・」
「僕の、この、後部スペース?!」
「ルー語で?」「みんなにはサンキューだよね」
「ツナ缶の油っちゅうのをね」
「そのまま行くのっ?!」←このパターンの言葉、ホント好き!
「冷凍庫入れてた!はっはっは!懐かしいなっ!!!」
「聴こえるか!聴こえるか!・・・長くなるわ」
「これ、みんなやってみた方がいいよ!」

こんな笑わせた後の弾き語りでの「星のうつわ」。
あっという間に、一気に歌の世界に引き込まれる。
いつも思うけど・・・ズルい男たちだ。
この静かな雰囲気の二人「星のうつわ」、なかなかいいね(*^_^*)
さすが二人のあうんの呼吸。これがスキマスイッチのスゴイとこ。
シンタくんが大橋くんの歌をすごく聴いて、間を計って弾いてる。
そのシンタくんのピアノを大橋くんがちゃんと聴いて歌う。
そんな事当たり前なんだけどね、その間が絶妙だと思う。
だからこそのスキマスイッチ、二人での弾き語りを聴くといつもそう思う。
「星のうつわ」はそこまでダントツに好きな曲じゃないのに、良いなと思う。

ただ、猪木は・・・私は・・・いらないと思うんだけどなぁ・・・。

「好評でなければ、即やめますけど」って、
そんな事言わずに、次回も期待してるね(^-^)v

「ギグ」は全くわからず・・・検索かけました。。。


4.LINE(backing track)

歌無しだからわかることがたくさんあるよね。
1番のベース音(コード進行?)が細かくてすごく凝ってる。
1番と2番とは違うよね?意外に細かく1番と2番が違ってる気がする。

あと、西川さんのギターの威力・・・恐るべし。
この人だからこそこの曲になったと言っても過言ではない、とまで思う。
1番と2番の間の飛行機が飛んでるみたいな音、あれ西川さんのギターでしょ?
飛行機雲が見えるようだね。歌がなくても曲だけでカッコイイ!!!



5.ハナツ(backing track)

歌ありで聴いた時と違って、歌無しだと”ザ王道曲”な感じ。
きっと詞先だから、曲に乗る歌詞の雰囲気がいつもと違ってたのよね。
弦アレンジもすごくステキだし、すごく凝ってるなーと思ったんだけど、
もしかして、歌無しバージョンで流れることがあるって想定してるのかも!
ありそうだよね?テレビで流す時に、ナレーションの裏で歌無しの曲流すし、
そういう時にも使えるように、歌がなくても映えるアレンジになってるのかも!

やっぱり1番と2番を微妙に替えてあって、ニヤリ・・・としたり。
そういう事を想いながら何度も聴きたくなる歌無しバージョン(backing track)。
今回の満足度、高かったなー。 ジワジワ来てます!って感じ(^^ゞ




歌無しバージョンを聴いてみて改めていつも思うのは、
やっぱり私はこの人たちが生み出す曲が好きなんだなと。

コード進行、ベース音の移動、弦の旋律、歌がなくても本当にツボだらけ。
私が心地良いと思う音と、スキマスイッチの心地良い音が似てるんだよね。
それを、いつもこの新曲発売の歌無しバージョンを聴くと思う。
ツボ押しされてるみたいだもん。そうそう、そこそこ!みたいな(笑)
だから病み付き。だから何度も聴きたくなる。

で、これも思うツボだと思うけど、完コピしたくなる。
歌だけじゃなく、曲もベース音も何もかも覚えてしまいたくなるんだよね。
だから、新しい曲は何度も何度も聴きたくなるんだなー。
ハメられてるな、いつもあの二人には(///∇//)



さーて、ここまで書き上げたから今からライブDVD観るよっ!
インタビューもあるんだよね?楽しみ♪
まずは、まっさらな気持ちでライブ映像から。



ここまで、長々お付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m
いつもながらの自己満足な初聴き感想、本当にごめんなさい。
こういうのは、最初に書いておかないと忘れちゃうのでスミマセン。


年内スキマスイッチにはもう会えないかもだけど、
来年何かがあると期待して・・・まずは他の人へ目を向けて(笑)
松室くん、レコーディング順調みたいだしね!期待大!!!


BGM:LINE(backing track)、ハナツ(backing track)byスキマスイッチ
   本当に良い曲~♪ まだまだ再生回数が伸びそう(^_^;)

[ 2015/11/20 10:15 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する